• ベストアンサー

鈴木(?)三樹三郎について。

いつもお世話になってます。 御陵衛士一派で伊東甲子太郎の実弟ですが、 子母澤寛はじめ、昔からの資料、小説には「鈴木」を姓とし、 「三樹三郎」を名としている物が多いのですが、 最近は大河ドラマその他でも「三木三郎」をもってフルネームとしているものも散見します。 なにか新しい資料や学説でも出てきたのでしょうか。 ご存知の方はご教授下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鈴木三樹三郎はいろいろと改名していますが、 新選組時代は「三木三郎」で通していました。 (三木が苗字で三郎が名です) ですから、大河ドラマでも三木三郎にしたと思われます。

NAIROBI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえ、そうだったんですか。知りませんでした。 改名を多く繰り返しているのは知っていましたが・・・。 結構変わったセンスの持ち主ですね。 外国人女性が旧姓をミドルネームにするのと似た感覚なのかな? 勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。