• ベストアンサー

鈴木(?)三樹三郎について。

いつもお世話になってます。 御陵衛士一派で伊東甲子太郎の実弟ですが、 子母澤寛はじめ、昔からの資料、小説には「鈴木」を姓とし、 「三樹三郎」を名としている物が多いのですが、 最近は大河ドラマその他でも「三木三郎」をもってフルネームとしているものも散見します。 なにか新しい資料や学説でも出てきたのでしょうか。 ご存知の方はご教授下さい。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鈴木三樹三郎はいろいろと改名していますが、 新選組時代は「三木三郎」で通していました。 (三木が苗字で三郎が名です) ですから、大河ドラマでも三木三郎にしたと思われます。

NAIROBI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえ、そうだったんですか。知りませんでした。 改名を多く繰り返しているのは知っていましたが・・・。 結構変わったセンスの持ち主ですね。 外国人女性が旧姓をミドルネームにするのと似た感覚なのかな? 勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 伊東甲子太郎について

    NHK大河ドラマの新撰組を見ていて、伊東甲子太郎がとても気に入りました。 彼の国に対する思い。また、あの冷静沈着な態度。どれをとっても現代人に無いものを持っているすばらしい人と思いました。 そこで、伊東甲子太郎のことがわかる、資料館、HPなどありましたら、お教え願いたいのですが。 お願いします。

  • 大河ドラマ「新撰組」では出てこなかったシーン

      NHK大河ドラマ「新撰組」のDVDを一通り見たのですが、新撰組を扱った別のドラマ(新撰組血風録かもしれません)で見た印象的なシーンが無かったので、「あれ?」と思いました。その印象的なシーンというのは、新撰組で内輪もめが生じ、土方らが対立する者たちを粛清するために、その者たち数名を宿屋の食事にさそい、彼らが油断して食事を始めようとした瞬間に、障子の後ろに隠れていた土方派の者たちが襲いかかるというシーンです。とても印象的なシーンだったので、大河のDVDでも出てくるだろうと思っていたら、出てこなかったので、あのシーンはいったい何だったのか不思議に思っています。このシーンはどのような状況のシーンだったのか教えてください。自分としては伊東甲子太郎の一派との対決のシーンかと思っていたのですが、大河ドラマでは伊東派との対決シーンでも、このようなシーンはありませんでした。

  • 鈴木さんと鈴木くん

    同じ職場に鈴木さん、鈴木くんがたくさんいる場合、どうやって呼び合いますか?または区別しますか?学校ならあだ名とか下の名前で呼べるけど職場なんで‥。ちなみに今の職場には鈴木が苗字の人が6人もいます。

  • 鈴木ランラン

    はなぜ急にテレビに出なくなったのですか? 前笑っていいともに出たとき 鈴木らんらんもうテレビに出さないよってなって どうとかって言ってましたが 何かあったのですか?

  • スズキ バンバン50が欲しいのですが・・・

     しばらく4輪だけの趣味でしたが、この度知人たちの誘いもあって2輪車にも興味が出てきました。 いきなり中免とってというのは敷居が高かったので、昔かっこいいなぁと思った思い出の一台として「スズキ バンバン50」を乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては素人です。 バイク好きの知人からは「古いのは色々辞めといた方がいい」と助言を受け、トラブルから部品の調達まで手間がかかるよと言われました。そのへんは覚悟の上なんですが。  ちょっと前にミニに乗っていたこともあり、ショック交換やHI-LOキットを入れたり軽い整備は自分でやっていましたのである程度はこういう古い車の扱いというか雰囲気は分かっているつもりです。  またスピードを求めているわけでもなく、のんびり乗ってみたいという感じです。  ところがバンバン自体が古いため、ネットで検索できる個体は結構限られておりまして、激安ボロボロかレストア済みのピッカピカのプレミア価格的な車体のどちらかという感じの印象です。  そこで例えばモンキーなどはたまに聞きますが、バイク好きの方が大切にメンテナンスしてきたのでバイク自体にはちゃんと手が入っているような、ほどよく整備&チューンされた個体などが手に入らないかなぁと思っています(都合の良い話ですが)。 こういったちょっと手が入ってしまった個体は皆さん、どのように処分(手放す)されているのでしょうか?  どういうところにアンテナをはっておけば手に入りそうですか?  理想はピカピカ極上車を20万も払って買えれば心配はないんですが、流石にそこまでの情熱がありません。  あこがれの(?)バギータイヤも履いてみたいなぁと妄想をふくらませつつ、安いけどちゃんと手が入っている個体を探しています。 バイクの先輩方からアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スズキのおいしい食べ方は?

    今度シーバス始めようと思っています。 先走った話ですが、釣れた場合、おいしくいただくコツはありますでしょうか? ヒラスズキではなく、ただのスズキの方です。 本来高級魚で白身は香り高いスズキです。 料理屋さんではどのような工夫をしておいしくいただけるようにしているのでしょうか? たとえば、うなぎを釣ったとき理想は泥抜きのため数日水槽で飼います。すっぽんも泥抜きしますよね。シーバスを釣る予定の場所の水質はいいです。 泥抜きのための水槽はないです。しかも海水となると。 新鮮なうちに〆て、刺身にして食べられるでしょうか?

  • どうして鈴木家は落ちぶれたのか?

    私のことを覚えている人が、このサイトにどれだけいるだろう。とりあえず長文が打てない。ババァに車ではねられてから5ヶ月、私は入院費もかかることなので、1週間で退院した結果、真っ二つに折れた胸骨はゆがんで、右手の親指と人差し指の複雑骨折は、かろうじて回復している。 まぁ皆さんみたいに 「仕事を休んでもらっては困る!」と言われるほどの者でもないし、相手の保険会社との密約で治療費と給与保障だけはいただいているので、経済面では大したマイナスではない。ただ、痛むんですわ~ ・・・その昔、私が御幼少のころから、日本一多い苗字は鈴木であった。あらゆる本がそれをゴリ押ししていた。個人的には、 「鈴木って、あんまり周りにいないんだけどなぁ」と思っていたが、いつの頃からか(佐藤)が1位になっている。 どうして鈴木は落ちぶれたのか?2017年度の、このサイトの貢献者として、変なバッジを貰ったが、 「だから何なの?」な私に誰か教えてください。・・・痛たたたたたた~

  • 私、鈴木ですけど・・・

    かなりポピュラーな苗字、鈴木さん・・・ 皆さんの周りに鈴木さんって、いますか? どんな人でしょうか? 私の周りにも、昔行っていたお店の店員さんが鈴木さんでした。 でも、学校のクラスの同級生はともかく、周りに鈴木さんっていう苗字の人は意外と少ないですね。 いそうでいない?

  • スズキ

    軽カーを購入しました。 引き渡しは店頭で私は乗って自宅に戻ったんですが… 計算書の内訳をよく見ると、納車費用が引かれていました。 店の担当者に確認すると「メーカーから店に納車する費用」とのことでした。これは一般的なことなんですか? 私は、自宅に届けて頂く時に発生する金額だと思っていましたが???

  • スズキの・・・

    このたび、スクーターのレッツ4を買おうかと思っています。 レッツ4かレッツ4Gで迷っています。 値段が結構違うのですが、みなさんならどちらをおすすめしますか? ちなみに私は車の運転はペーパードライバーで原付の講習は教習所の時に無かったのでまったくの初心者です。 宜しくお願いします。