• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スズキ バンバン50が欲しいのですが・・・)

スズキバンバン50を購入したい!手に入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイク初心者がスズキバンバン50を手に入れる方法を知りたいです。バンバン50は古い車種のため、ネットでの検索は限られています。安価で整備された個体を手に入れるためにはどうすればいいでしょうか?
  • スポーツバイクにも興味があるけれど、中免を取るのは敷居が高いと感じています。バンバン50ならば初心者でも乗りやすく、のんびりとした乗り心地を楽しむことができます。しかし、古い車種なので整備や部品の調達には覚悟が必要です。
  • バンバン50の個体を手に入れるためには、バイク好きの知人のアドバイスを活用するのが一つの方法です。また、ネットでの検索も行い、整備やチューニングがされた個体を探すことも可能です。バイクを手に入れるためには、ある程度のリサーチと情報収集が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こりゃまた懐かしいバイクですね。 当方は四半世紀ほど前、バンバンではなく、ホンダのノーティダックスに乗って大学やバイトに言ってました。バンバンは大学の友達が乗ってました。 バンバンのような古い原付は中古車屋にはまず並びませんので、現実的な入手先はヤフオクあたりかなと思います。個人の方から買えば、ある程度のメンテ情報も得ることができるかと。 仮にレストア済みを買っても「維持メンテ」の問題は絶対に避けて通ることはできませんので、多少くたびれている車両も視野に入れて探されてみてはどうでしょうか? バンバンの維持はそれほど難易度は高くないと思いますよ。簡単というわけでもありませんが... モンキー/ダックスがスーパーカブの機関部がベースであるように、バンバン50の機関部はスズキのK50という少し前まで生産されていたビジネスバイクと共用なので(電装の12V/6Vの差はあるかも)、シリンダーやピストン類などの部品はまだメーカーから入手可能なはずです。「スズキK50」を検索してバンバン50の機関部と較べるとよく分かると思います。K50は40年以上、モデルチェンジすることなく生産され続けたバイクなので(モデルチェンジ無しで生産され続けた日本最長の車種だったので、2005か2006年に生産中止になるときにバイク雑誌でちょっとしたニュースになりました)、先の回答者の方が「部品が普通に注文できた」というのはK50を最近まで生産していたおかげかと思われます。生産終了して10年も経っていないので、今でもK50の部品は普通に注文できるかと。 タイヤ(サイズ5.40-10inch)は調べると、色んなレジャーバイクに使われているサイズで、検索するとブリジストン製がまだ入手可能なようです。 6Vバッテリはまだ入手は大丈夫かと。スプロケは「ブランクスプロケット」という汎用品があるので大丈夫です。ワイヤー類はネットで検索すれば製作してくれるところはいくらでもあります。単純な形状のゴムブッシュやパッキンやOリングなどもモノタロやミスミなどで探せば大丈夫かと(ミスミはオーダー製作もしてくれます、http://jp.misumi-ec.com/vona2/maker/misumi/mech/M1200000000/M1201000000/)。ハンドルステムやリアサスのスイングアームピボット等のベアリング類も国産車は特殊なサイズはまず無いので入手の心配はありません。 というように、概ねの部品はなんとでもなるかと。 ウチも旧車を維持していますが、最も困るのが足回りの部品です。 特にフロントフォークのシール類、バンバンの場合はドラムブレーキのシューの入手も考えなくていけません(ひょっとすると、ブレーキシューはK50や他のスクーターと共通部品かもしれません)。リアサスはサイズがあえばモンキー用などの流用も可能かもしれません。 ということで、良い車両が見つかるとよいですね、頑張ってください。

cpy3300
質問者

補足

非常に詳しく回答を頂き感謝感激です。 一般的に言えばやはり古い機体なので部品入手もメンテナンスも大変になることは容易に想像できますが、それも方法論でなんとかできればチャレンジしてみたい気もします。 PussinBootsさんのアドバイスを参考に、メンテナンスとレストアを含めた方向で検討してみたいと思います。  ほかの方の回答にもありますように、ノーティダックスなども視野に入れてみたいと思います。 当方愛知県に住んでいますが、旧車バイクに強い(?)ショップなどがあればまた教えてください。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.9

バンバン懐かしいですね。 なんといっても、あのタイヤの太さが魅力です。 私はそう思って、結局R&Pを新車で買いました。 R&PのエンジンはCB50と同じ、4ストというのが理由ですが ホンダがこれからは4輪と2輪を使い分ける時代とかいっていたこともあります。 国鉄がスト(権スト)した時はこのバイクで会社まで行きました。 いいですよ、出足も遅く、走らない、これが魅力です。 街乗りでは、よく見られました・・・排気音が耕運機の音に近いので。 今は土に返るような状態ですので、もう一台持ってますが 事情があって乗ることができません。 このもう一台はオークションで6万程度で落札したものですが一応走りました。 ちゃんと整備すれば、安心して乗れると思います。 部品はAPEと共用部分もあり、純正以外の部品も手に入ると思います。 >スピードを求めているわけでもなく、のんびり乗ってみたいという感じです。 どうです、R&Pはおすすめでしょう。 なお、ノティーの外装関係の入手があまりないようですのでおすすめできません。

cpy3300
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 悪魔の誘惑ですね。 バンバン、チャッピー、ノーティダックス、R&Pと先輩方のおかげで色々と候補が広がってきました。 どれも私の心に響くノスタルジックな雰囲気とカスタムの方向性を残したいいバイクですね。 冗談抜きで見識が広がってきたおかげで迷いが生じてきました。 R&Pは部品がAPEと共有というのも良いですね。純正にはそれほど固執していないので整備性は良いかもしれませんね。 何台もお持ちのようで羨ましいです。 R&Pも視野に入れて探してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

他の方々が仰っておられる通りに入手は・・・・ ポジティブに考えて、 いつか手に入ったらレストアで忙しくなるから暇な内に大型まで取っておこう→ 大型取れたけどまだ手に入らないから日常の足でZ2辺りでも代わりに乗っておくか→ 雑誌の交換コーナーに『当方のZ2と状態の良いバンバン交換希望』と投稿。多分死ぬ気で探してくれる人間がいます (^_^o) その日が来るのを気長に待つ でも返信が来たら大変な事になるかもw

cpy3300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそもそも中免とって一緒に250のバイクを買おうと誘われていました。 ただ、そこまで欲しいというバイクに出会えていないことと、やっぱりまだ早い(?)と感じてとりあえずは軽い気持ちから始まったバンバン計画でした。 いまは結構重症化しており、知り合いはちょうどZ2に乗っているとのことで、大型バイクの魅力を酒の席で語っておりました。 私には大型バイクが似合わないので(ちびすけなので)、まぁバンバンかなと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

バンバンの50はなかなか有りませんが 同じ太いタイヤのバイクでR&Pとかノーティダックスではダメなのですか ヤフオクでまだまだ部品売ってますよ。 エイプのエンジンとハーネスをポン付けで総交換も出来ます。 太いタイヤはズーマーの後輪用なら付ける事は可能です。 バギータイヤはスイングアームの延長加工しないと入りませんよ。

cpy3300
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、バイクには疎いもので、お名前を聞いて検索しました。 カッケー(高校生か!) R&Pもノーディーダックスも混色ない良さがありますね。 これらも候補に入れてみます。 逆にこの2台だとバンバンより良いという利点があるのでしょうか?(例えば部品の手配が良いとか現行モデルに流用できる部品が多いとか) そもそもバンバン50を欲しくなった動機はカスタマイズされた個体を見てしまった事にあって、そこから調べていたんですがなかなか情報もなくて困っていました。 愛知県に住んでおりますが、バギータイヤなどのカスタムに強いバイクショップなどをご存知でしたらぜひ参考までに教えてください。 エイプも当初検討していましたが、現行モデルということもあり街でもよく見かけるのでノスタルジックな雰囲気も欲しいかと思いました(あまりもう乗られていないという意味も含めて) 大変参考になりました。 ぜひまた情報がありましたら教えてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177886
noname#177886
回答No.5

懐かしいバイクですね数年前に解体屋にあったボロ車を修理しましたよ。 友人が乗っていたけれど、処分するときは事故って直すのが面倒だったので廃車しましたね。 タイヤはブリジストンが出していたし、エンジンもK50と共通パーツなのか結構出ましたよ。 そんなに維持が大変そうな印象はありませんでした。 RG50Eの方がパーツがなくて苦労しましたね。 当たり前のようにシリンダーとピストンが買えちゃった時は驚きましたよ。 新品パーツがまだ残ってると良いけど。

cpy3300
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 GPX250さんのような頼もしい方が身近にいれば、2.5万のポンコツヤフオク号をレストアする気にもなるんですが、流石にすべてをバラすまでの根性がありません。  バンバンをレストアしている方のブログを見ていますと(バイクショップだったかな?)2ストオイル不足でシリンダーを焼き付かせた方の修理で普通にエンジン部品が出た、とおっしゃられていたのでかすかな淡い希望を抱いて質問したのでした。  最悪、ほかの先輩が回答されておりますように別のバイクのエンジンを移植しちゃっても全然問題はないんですがね。  なんかワクワクしてきたのでもう少し調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一番の問題はあの極太タイヤが入手できないでしょう、DAXなどなら昔の10インチの軽自動車のタイヤと言う手もありますが、バンバンのサイズは無いと思いますよ、それに40年近く前なので、自分でフルレストアするくらいのつもりでないと無理でしょう、DAXやモンキーのようにスパーカブのエンジンならエンジンパーツの入手も比較的楽ですが、パーツの入手が困難なので止めた方が無難かと思います。 パーツを作ってもらってでもと言う気構えなら別ですが。 乗ったことありますが、極太タイヤのためコーナーは難しいです、砂地には強いですが。

cpy3300
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  純正にこだわりはないため、そこそこノスタルジックなあの外観を残しつつなるべく安心に、快適に乗れれば最高だな、と思っておりました。 例えば現在、バンバンをかっこよく乗られている先輩方のマシンは総じてビーチクルーザーのようなバルーンタイヤか四輪バギーのイボイボタイヤですよね。 そんな乗り方にも憧れますので、その辺をクリアするために車体をある程度加工してでも良いかなと思っております。 なかなか難しいかな。 それでも所々の部品が壊れては無くて、手配に困る⇒乗れない日々が続くというのはドナドナ決定になっちゃいますので危険かもしれませんね。 乗ったことがあるというのは羨ましいです。 スタイルにはモンキーにはない魅力を感じております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

 30年以上まえのバイクで、オマケに2スト車ニャ。  もし中古車が見つかったとしても、エンジンがダメだろうニャ。それにタイヤも入手不可能だと思うニャ。

cpy3300
質問者

お礼

そうなんですよニャ。 現在31年前の車を乗っています。ドイツ車なので比較的部品は手に入りますが値段がバカ高くなってきて矢になりますニャ。 一般のバイクショップに売られているまあまあのお値段(5~15万)のバンバンでもやはりエンジン内部までは確証ないですもんニャ。 みなさんが口を揃えてタイヤの心配しているのが気になるニャ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

バンバンはモンキーのように売れたわけでもないので、 そもそものタマ数が少ないです。 いい出物が欲しいなんてのは、無理です。 あるものを買うしかないです。買えるだけありがたいです。 10年位前に東京のショップが積極的に買い集めてカスタムして売っていたことがあるので、 「ちょうどいい車両」は食い尽くされた感があります。 それも、あまり上手でないカスタム。デザインは凝っていたけどメカ的なことは二の次な感じでした。 当時、わたしもその車両を整備したことがあるので。 無いものは買えません。 ないないと探している時間より、買って何とかしたほうが建設的でしょう。 高くて買えない、ボロくて手が出せないなら、それはあなたの手の届くところには無いバイクということです。 たかが原付が?そうです。たかが原付がです。

cpy3300
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 知人からも伺っていたとおりです。 最後の一文が先輩の大きな言葉と受け取りました。 まさに簡単に乗れると思うなよ!ということですね。 もう少しじっくり検討してみます。 カスタムしたバンバンを見なきゃりゃ良かったなぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スズキ グ-ス350のタッチペンについて

    最近 スズキのグース350を手に入れたのですが、すでにタッチアップやスプレー缶がすでに廃盤でした。 そこでどなたか代用できる色を教えて頂けませんか? 出来れば○○車の△△△みたいに車種とメーカーを教えて頂けると幸いです。 ちなみにバイクは ・スズキ グース350 ・ピュアレッド(のはず) ・初年度登録が平成7年6月 となります 自分でタッチペンに表記された色を見たら? との意見があるかもしれませんが、実際に塗った色との差が結構あるため出来れば所有者、元所有者、なんらかの関係者(バイク屋、塗料屋)の意見を聞けたらと思っております。 またバイク自体は超極上車という訳では無いので若干の色褪せはしてきています。 それでは宜しくお願い申し上げます

  • バイク選びで悩んでいます。

    原付免許をとったのでバイクを買おうと思うのですが、スクーターには乗りたくありません。 第一候補はモンキーなのですが、昔モンキーでレースをやっていた父や、バイク屋の店員さんにも、モンキーは乗りにくいからやめたほうがいいと言われてしまい、他の車種がいいのかなぁと悩んでいます。 他の車種といいましても、今のところエイプしか候補には入ってないのですが(^-^; 店員さん曰く、エイプのほうが乗りやすいとのことで、そんなに危険なのならモンキーを諦めようかとも思いましたが、やっぱりモンキーが好きなんですよね… ちなみに自分は女です。 バイクの知識はゼロといっていいほどだし、ミッション車を乗りこなせるのか自体が不安です。 それに免許をとったのが半年くらい前なので…(-_-;) モンキーにするかエイプにするか… 皆さんだったらどちらにしますか? また、モンキーに乗っておられる方のお話もお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • メーカ純正のHIDの取り付けについて

    バイクのフォルツァ(MF08)に4輪用の純正HIDを購入して取り付けようと思ってます。 オークションで4輪用メーカ純正HIDはLoしかない様なのですが、バラストは純正品のままで、バナーだけ社外品のHi/Lo切替式を購入と変換コネクターを購入すれば切替できるのでしょうか?社外品も検討したのですが2輪に着けると安い社外品は振動で壊れやすいとか、直ぐに点灯しなくなるなど等々書き込みが目立つので・・・・ やはりバナー単体でも社外品ですと壊れてしまいますか? もし不可能であればLOのままですとHIやパッシングは出来なくなるのでしょうか? 解る方居られましたら宜しくお願いします。

  • ATV(四輪バギー)を扱う都内のショップ

    個人売買でATV(四輪バギー)を購入しました。 バイクや整備に詳しいわけではないので、メンテや故障の際にはショップにお願いしたいと思っているのですが、 都内でATV(四輪バギー)を扱うショップをご存知の方はいらっしゃいますか? 購入したのは、アドリー社製のATV-50RS(公道走行可能な50ccのATV)です。 よろしくお願いします。

  • バイクの購入方法について

    僕は一人暮らしをしている19歳の大学生です 昔からバイクに乗ることに憧れていてこの夏やっと中免を取りました 当初免許を取ったらすぐにバイクを購入しようと考えていました そのためバイクショップに電話をして購入の見積もりをしてもらおうとしました 今現在バイクを一括で買うだけのお金がないので分割で支払うことを考えていたのですが、つまりローンを組むということになります。しかし未成年で収入がないためローンを組めないこと、クレジットカードが作れない旨を伝えられました 親の承認を得れば分割支払いも可能だと言われましたが、事情により親には頼れる状況ではありません。承認を得ることができませんのでそこはあきらめざるを得ません なので二十歳を過ぎるか一括で支払うお金がないとバイクが買えないということがわかりました 収入はアルバイトのみで月5~6万円前後です 成人するころまで貯めれば、保険や税金の支払いなども含めて一括でバイクを買って乗れるようになるまでのお金を貯めることはできます。冬は乗らないと思うので悩みどころなのですが、やはり早くバイクがほしいです そこで考えました。僕の知人で成人していて職に就いている人がいます。その知人は中免をもっています ならば、その人がローンを組んで僕にバイクを買ってくれれば僕はバイクを手にすることができるのではないかと。当然僕が月々知人にお金を支払います 手続きなど面倒なことが増えると思いますし、厚かましいことではありますが、その相談をしたら協力していただけることになりました 形としては知り合いにプレゼントするということ、そのため保険をかける対象が購入者ではないこと ですから問題は購入者と使用者が違うということになります はたしてそのような買い方ができるのでしょうか 本当は成人している姉や兄に頼もうかとしたのですが、彼らは中免を持っていないのでそもそも買えるのかどうかわかりません 確か免許を持っていない人は車やバイクの購入はできなかったのではないかと記憶しています 長々と失礼しました 欲張った考え方だというのは承知していますが、要はバイクを買って乗りたいだけです 上記のような購入者と使用者が違うといった買い方はできるのでしょうか 教えてください

  • 道路交通法に関して

    この度、バイク(車種はvespa gs vs1といいます)150ccを購入することになったのですが、古いバイクで1955年製造イタリア製のものをレストアしたものになります。このバイクには(販売当時のイタリアでは道路交通法などの関係で) 特にウインカー、ブレーキランプは装備してません。 現代に日本で乗る限りウインカーは手信号でもOKのようなのですが、 ブレーキランプが少し問題で警察署に質問した所、「ブレーキランプが装備されていない車両はナンバープレートの取得は出来ない、公道を走ると整備不良で違反になる」と言われました。バイク屋では「それはおかしいのではないか。年式が古いバイクで標準装備されていない物は整備不良にならないのでは?」といわれたりもします。どちらが正しいのでしょうか?また仮にブレーキランプ無しでOKだった場合、走行するときには何か手信号のような合図が必要なのでしょうか?

  • 新古バイクの納車整備の必要性

    今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。 納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。 バイク自体は、組み立てあがっているものです。 但し、中国製のバイクなのですが・・・。

  • 中古バイクをインターネットで見て買いました・・・・が

    先日、中古でモンキーをインターネットから検索して、最安値の分を買いました。 いちお、お店にも見にゆき、今よりかはキレイにしますということだったので中古という感じだなとは思いましたが、購入しました。 程度としては、傷もありますが、値段的には満足しています。しかし、納車前に整備をするとゆうことで、プラス2万円を追加で払ったんですが、いざ、試乗してみると、前輪用のブレーキを握るとキーキー音がします。 その他には気になる事はとくにないのですが、これは整備の料金の範囲内ということで、無料で修理してもらえるのでしょうか? また、一度買ったバイクを返品するということはできるのでしょうか? せっかく買ったバイクを好きになりたいのに、モヤモヤしてます。どうか経験のある方や、少しでもわかる方宜しくお願い致します。 私は恥ずかしながらバイクの知識がありません。

  • ホンダ モンキーのバッテリーについて

    ホンダ モンキーのバッテリーについて ぼくはバイク全くのド素人です。モンキーのバッテリーが上がってしまいました。エンジンをかけるとブレーキランプや方向指示機やライトの電気系統は弱いものの、何とかつく状態です。 一応乗れる状態だと思うのですが、このままの状態で乗る場合バイク自体にどのような影響(故障や不具合の原因など)が考えられるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

  • バリオス2でHID/パッシングが出来ません

    バリオス2にHIDを組み込みました。 取り付けは問題無いのですが、パッシングスイッチでパッシングが出来ません。 HI/LOスイッチでは切り替わります。 ちなみに、インジケーターでは、ハイビームランプが付きっぱなしです。 メーカーに問い合わせましたが、 「社外品ですので多少、純正とは違う動作を起こすことがあります。」と、言われました。 一見、正論のようですが、配線の仕方で治るような気もします。 経験のある方、この手に強い方、教えてください。

男性恐怖症を治したい
このQ&Aのポイント
  • 男性恐怖症を治す方法について知りたいです。大学2年生の女子ですが、男性に対する恐怖が強く、日常生活に支障が出ています。過去のトラウマも関係しているかもしれません。彼氏がいるため、男性恐怖症ではないかもしれませんが、触れられたりすると動けなくなり、酷い場合には泣き叫んでしまいます。特におじさんや声が大きい人、背が高い人などが怖いです。バイト先でも痛い経験をしてしまい、外に出るのも嫌になっています。現在は精神科やカウンセリングに通うことができず、どうしたら治せるのか悩んでいます。
  • 男性恐怖症の治し方を教えてください。私は大学2年生で男性に対する恐怖が強く、日常生活にも支障が出ています。過去のトラウマが原因かもしれません。彼氏はいますが、触れられると動けなくなり、泣き叫んでしまうこともあります。特におじさんや声が大きい人、背の高い人が怖いです。バイト先でも痛い経験をしてしまい、外に出るのも怖いです。しかし、精神科やカウンセリングにも通えない状況です。どうすれば男性恐怖症を治せるのでしょうか。
  • 男性恐怖症を治したいです。私は大学2年生で男性に対して強い恐怖を抱いており、日常生活にも支障が出ています。過去のトラウマが原因かもしれません。彼氏はいますが、触れられると動けなくなり、泣き叫んでしまうこともあります。特におじさんや声が大きい人、背の高い人が怖いです。バイト先の経験もあり、外に出るのも怖いです。しかし、精神科やカウンセリングには通えません。どうすれば男性恐怖症を克服できるのでしょうか。
回答を見る