• 締切済み

菊池章夫氏の社会的スキル尺度 KISS-18について

菊池章夫氏の作成したKISS-18の各18項目についてを 因子分析をした結果をご存知でないでしょうか。 WEBページ,書籍,入手可能な論文などでありましたら教えてください。 卒論の参考にしたいので,研究された方がいらっしゃったら各項目がどのような因子に分かれたかだけでも教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • htm1103
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

「心理測定尺度集」(参考URL参照)は調べられましたか?確か第2巻の方にKISS-18が掲載されていたと思います。既読でしたら失礼しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781909884/qid=1097348907/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4189348-5770644

関連するQ&A

  • 因子分析について。

    ある論文の中で下記のような記述がありました。 因子分析を行い、その結果得られた5因子を命名した。またその5因子に対して「2次構造??」の因子分析を行った結果、3因子が抽出された。 恐らく最初得られた5因子を構成する質問項目か、因子得点を元にさらに因子分析をした、という意味だと思うのですが、この「2次構造??」の部分の正確な記述(分析名)がわからず、そういった分析を行った論文が調べられず困っています。 上記の記述があった論文がどういった論文だったか、不覚にも忘れてしまい、そこから調べることも出来ません。 どなたか参考になるサイトか、記述の意味が分かる方がいましたら教えてください。

  • 調査に使用する尺度について迷っています

    修士論文ですが、ある尺度を用いて調査をします。 尺度の候補は2つあって、一つは、「心理測定尺度集」にも載っている尺度。これは、得点化とか結果の処理の仕方も分かっているので、使いやすいのですが、一つ引っかかるのが、2つある因子のうち、一つの因子について「信頼性が必ずしも高いとは言えない」と尺度集にも、それを作った論文にも書かれていること。 もう一つの候補は、内容はとてもいいんですが、再検査のために因子分析をする必要があり、私には因子分析が出来るほどの被験者の人数やフィールド、時間的余裕がありません。 現実的に考えると、一つ目を使うしかないのでしょうが、皆さんからしても、そう思いますか? けれども、一つ目の尺度の指摘されている点については、いずれ論文の中で触れないといけないし、それでも使ったということをかかないといけませんよね。 でも、口頭試問等で突っ込まれそうだし…。 どなたか、教えてください。 どう思われますか?

  • SPSSについてご教授お願い致します。現在修士論文を執筆しております。

    SPSSについてご教授お願い致します。現在修士論文を執筆しております。 そこでSPSSを使っておりますが、先行研究と自分の解析結果が違いどうしようかと悩んでいます。 先行研究では41個の質問を6個の因子に分けています。同じように自分も6個の因子に指定して分析したのですが、質問項目が一緒になりません。 質問項目は先行研究のアンケートと一緒にしています。 自分の解析結果のアンケート項目を先行研究と合わせて、因子分析する方法はあるのでしょうか? 統計初心者のため、まったく的を得ていない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 完全主義尺度

     私は現在、大学4年生で卒業論文に取り掛かっています。 完全主義について質問紙を作成しようと思っているのですが、 完全主義尺度(MPS)日本語版という45項目のからなる尺度を 論文などで探してはいるのですが、項目がのっていません。。。  どなたか入手する手立てを教えてくれませんか。。。よろしくお願いします。

  • 共分散構造分析における変数の使い方

    統計に関して全然稚拙な私ですがどうかご教授ください。 現在修士論文で共分散構造分析を使おうとしています。 先行研究を参考にしたモデルを多母集団同時分析をしようと しています。 統計に関してはホントにわからないことだらけで、いくつか 質問があります。 先行研究の潜在変数は4つに設定されています。 一つ目は4項目、2つ目は2項目の観測変数からなる潜在変数で ここまでは問題ないのですが、他の2つは「24項目6因子」 と「24項目5因子」の尺度を用いています。 この6因子と5因子のそれぞれの合成変数を観測変数として 扱って2つの潜在変数を作っています。 私としては合成変数として扱うと個々の項目の影響力がわからなく なるので「この方法論はどうなんだろう?」と疑問符でした。 この方法論をどのように考えますか? また6因子・5因子のままAMOSを使って共分散構造分析をしよう とすると「6因子・5因子のそれぞれは関係は、無相関でなければ なりません」という警告がでます。 これはどういった意味なのでしょうか?違う尺度の項目で作られた 因子なのですが、それぞれ共分散のパスを引くべきでしょうか? 意味のわからない質問かもしれませんが、何卒ご教授ください。 お願いいたします。

  • 因子分析に関して教えて下さい。

    私は因子分析なんて全くやったことも無いただの学生です。この度、卒論の作成にあたり因子分析をして来いと言われてしまいました。やり方がわからなかった私はクラウドワークスにて、因子分析を外注致しました。その結果の中にI、II、h2とわけて数値が書き込まれているものがあります。この数値が因子分析の結果と言われているのですが、そもそもIもIIもh2も何もわかりません。これは因子分析をしている方ならわかるものなのでしょうか? それとも、作業をした人が勝手にわけたものなのでしょうか? どうか御教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 因子分析の結果が…

    統計法初心者です。 24項目・7件法の質問を回答してもらい、主因子法バリマックス回転によって因子分析しました。 その結果、先行研究では3因子が抽出されていたのですが、私の研究結果では4因子が抽出されました。 先行研究と違った因子構造になってしまっても研究としては大丈夫なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 因子分析とクロンバックα係数について

    先行研究の尺度、さらに自由記述から項目を補足し因子分析を行い、それぞれの因子の信頼係数を求めました。 質問(1) 3項目からなる因子で一つだけ「-の符号」がついた項目があったため信頼係数が,30近くまで落ち込んでしまいました。 その項目を取り除いても,70までは上げることはできません。 項目数を増やせば信頼係数は上がりますが、解釈上3項目で構成したいと思います。何か方法はありますでしょうか? 質問(2) 今後の研究で、今回使用した尺度の確認的因子分析を行い、Amosを使ってモデルの検証をする作業を行います。 信頼係数が低い因子を次の分析に使うことについてどうお考えですか? 質問(3) 2項目からなる因子を構成してはいけないのでしょうか? 先行研究では2項目の因子も構成しています。 その2項目は他の因子に対して因子負荷量が極めて低く独立していると考えていい負荷量を示しています。 申し訳ありませんが、どんな小さなことでもいいのでどうかご教授ください。

  • 卒業論文のテーマと研究方法について

    卒論締切まであと半年の時間しかない残っていない、大学4年次生です。ゼミでは論文に対しての要求は、経済・経営方面のテーマと卒論の研究方法を出来るだけ統計学のt検定、分散分析を用いた研究をしてほしいそうですが、いまだにテーマが決まらずにいます。google scholarなどでt検定を用いた論文を探しても、どれも医学系の論文が目立ち参考になるような論文が見つからないです。 自分としては、とにかくテーマをきちんと決めた上でそのあと研究方法などを決めたいのですが、なかなかうまく進みません。卒論のテーマをどのように決めて行くべきでしょうか?是非アドバイスの程よろしくお願いします。

  • SPSSの主因子法・バリマックス回転・α係数・ピアソンの相関係数の結果の見方

    はじめまして。統計法初心者です。3つ質問があります。 (1)SPSSを使って主因子法・バリマックス回転を行ったんですが、出てきた結果の見方がさっぱりわかりません。ちなみに3つの尺度をそれぞれ因子分析にかけました。先行研究ではそれぞれ3~4因子なのに、私の結果は回転後でも6~7因子ですが、いいんでしょうか。 (2)尺度の信頼係数が3つとも0.3と異様に低いです。でも、数値の低い項目を削除したと仮定した時の値を見ても、あまり変わらないんです。どうしたらいいんでしょうか・・・ (3)ピアソンの相関係数に3つの尺度全ての結果を一度にかけたら、40ページも表がズラズラと出てきました。どこを見ればいいのかさっぱりわかりません。ちなみに3つの尺度の項目数は全部で65項目ぐらいです。 たくさん質問してしまってすみません。 回答よろしくお願いいたします。