• ベストアンサー

水商売経験者に質問です。

ホステス経験者さんに質問です。 普段仕事の為に努力している事、又は気を付けている事ってありますか? 私はホステス歴3年弱というまだまだ勉強不足の身の者です。 長年の経験者の方ならお分かりだと思いますが、この仕事はやればやる程奥が深いですよね。 その分社会勉強には最適だと思っていますが。 最近は自分が仕事に対してマンネリ化してる気がします。 自分を客観的に見てみたところ、他の方はどんな努力をされているのかなと疑問に思いました。 仕事の為に内面的・外見的に何かされていますか? 例えば・・・ 内面的な事は、知識を増やす(新聞・本を読む) とか、 外見的な事は、美容院・ネイルサロン・エステサロンを怠らない  とか、(←その頻度も教えていただけたら嬉しいです。) ぜひ教えてください!アドバイスお願いします。

noname#9092
noname#9092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勉強熱心なのですね~。 自分はこれごく普通だと思いますが内面だと、新聞雑誌は出来る限り読み、テレビ、ニュースは録画し早送りチェック、これは全部好きだからできてます。 外見は、しぶしぶなるべく毎日美容院でセット。カット月1回。肌には念を入れる。肌、髪、デコルテ、足が綺麗な状態を保つそれだけ普通に実行。エステもサロンも行かない派。服はとにかく選ぶ。たまに凝ったファッションにして話題にされるのを狙う。メイクと同伴時のファッションは男受けを考えある程度自然なものにする。 て感じでどうってことなく、ホステスしてないときもしてるコトでした(^^) 器量のある方だったら素で勝負できるのかもそれ理想です。 mrs deppさんはどんなことされてるんですか?よかったら聞かせて下さい♪

noname#9092
質問者

お礼

nanairobearさん、お礼遅くなってごめんなさい!アドバイスありがとうございます。私は全然勉強熱心じゃないんですよ。nanairobearさんの方がよほど努力されていると思います。最近仕事に関する意欲が薄れてきていたので活を入れて欲しいと思い質問したまでです。私は普段ニュースを見ることくらいしかしていません。美容院も月に1度だし、フェイシャルエステも最近は全く行っていません。とにかく外見は何も努力していないということです。ファッションもメイクも情報を集めなければいけませんよね。新聞もニュースも社会人なら当然の事なのでしょうが、今はそれらがどんどん後回しになっている状態です。ホステスという以前に大人として怠けていると思います。ですのでnanairobearさんのアドバイス、とても刺激になりました。親切な回答どうもありがとうございました!勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

昔のお客さんはお金出してでも,ホステスさんを育ててくれたけれど,最近はあまり,そういう話は聞かなくなりましたね。 ホステスさんはある意味ではカウンセラー的な役割をして,お客さんの心を癒す仕事ですから,心理学も勉強されるといいかもしれませんよ。 昔から話し上手は聞き上手と言われますが,たとえ,自分が知っている話をお客さんがされても,熱心に聴いてあげるとお客さんは調子に乗って話してくれるものです。 おいしい水割りの作り方とか,営業に直結することですが,自分がおいしいと思えるものを味わったことがないと分かりませんよね。たまには,きちんと資格を持ったバーテンダーのいる店でお酒の作り方を盗んでくる事も必要でしょう。お客さんによってお酒の濃さに好みがありますから,覚えるのも大変ですけどね… 外面的な部分でいくら取り繕っても,体は正直ですから,栄養学も必要です。特に,タバコを吸われるのであれば,どれだけビタミン類が欠乏しているか計り知れません。タバコ1本吸うと1日分のビタミンCが失われますが,サプリメントのビタミンCの多くはジャガイモの澱粉から作られているため大量の摂取は肥満になるとか…できたらやめた方がいいのですけど。吸わなくてもお客さんのタバコの煙を吸っていれば同じ事ですよ。 あなたのファンが大勢いらっしゃるのであれば無理かもしれませんが…,あまり長いこと同じところにいると腐ってきます(新鮮味が薄れる)から,場合によって別のお店へ移ることも必要ですよ。 御身大切に,しっかりお稼ぎください。

noname#9092
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまってどうもすみません!NANDACORYAさんのアドバイスを読んでなるほど!と感じた部分が沢山ありました。さすが経験者さんだけあって的を射るお答えですね。 この仕事を始めて大分聞き上手になれたと思います。元々話し手より聞き手に回る方が得意とする性格だったので、聞き手側のコツを掴むのも早かったと思います。しかし話をする側になると・・・まだまだ勉強不足です。不得手なものはコツコツと学んでいくしかありませんね。 私は飲めるお酒が限られているので、飲めないお酒も飲めてしまうくらい美味しいお酒に出会って勉強した方がいいと思いました。真面にお酒の味について考えたことがなかったので。良いアドバイスありがとうございました。 栄養面にも気を付けないと、体力が保ちませんよね。夜の仕事はハードなので。煙草は吸いませんが副流煙で大分やられているはずです。 これからもこの世界で奮闘していくと思うので、NANDACORYA さんのアドバイスを参考に励んでいきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水商売

    過去に「広島」でホステスをしておりました。 年齢は22歳です。 現在は勉強の為、休職中ですが、将来は「中州」でクラブを経営する事が目標です。 それまでに、街への憧れから「銀座」で働きたいと思ったりします。しかし、この仕事は若いという理由だけでお客様がついたりしますので、今のうちから「中洲」で1人でも多くの顧客を増やしていった方が良いのだろうか・・・と、思い悩んでおります。 私は、NO.1ホステスになりたいのではなく、オーナーママを目指しているのですから、中洲でホステスとして努力し、将来的に店を持つというのが現実的なのでしょうか? 銀座が修行の場となるなら、1年程働いてみるのも悪くないでしょうか? 特殊な世界の話ですが、皆様のご意見を、是非お聞かせください。 因みに・・・「銀座」で店を出す気は全くありません。私では力不足です。

  • 水商売は楽じゃねぇっ

    現在、アルバイトでラウンジホステスをしています。 初めての経験ということもあり、お店特有の殺伐としたホステス同士の雰囲気や、空気の読めないお客様の接客に、変な疲れを感じています。 今日も、そういう店ではないのに、乳出せとかしかいわないお客様の対応で、お店が退けた後にも、虚しさが募りました。 甘えなのは、重重承知していますが、今月に立ち上げたばかりの自分の会社の仕事を、夜中にもしなければならず、気持ちの切り替えをうまくしたいです。 何方か、良い切り替え方法を教えてください。 今も、会社の仕事を終えたところですが、引きずっていて、中々寝付けません。

  • 水商売を続けるか辞めるか、やるとしたらどこがいいか

     今、キャバクラで働いてます。  結構楽しくて、まだ数回ですが、自分にかなり向いてると思います。  会話は苦労しないし、お酒作るバイトが経験あるのでわかります。  あと、ハンカチの使い方とかおしぼりとか少し覚えればいいくらいです。私には、とても楽です。  簡単に質問内容を総括すると  1.キャバクラを辞めるか続けるか  2.つづけるならどこで続けるか。 1.キャバクラを辞めるか続けるか  、二つ心配事があって、  (1)将来 結婚するときに興信所で調べられたらばれるかもしれない。  (2)自分の父親とか彼氏がキャバクラ行ってたらすごい嫌だし、誰かに嫌な思いをさせたくない。  *あまり長く働くとよりばれやすいので、今辞めるかどうか迷っている。   その際、身分証コピーとか削除してもらう予定(確認済み)  やりたい理由  (1)留学の資金が簡単にたまる。  (2)自分に向いている。  (3)華やかさに憧れる。  (4)コミュニケーション能力がつく。 2.働く場所については、  水商売は、金額的に、 1.クラブ 2.キャバクラ 3.スナック・ラウンジ 4.ガールズバーの料金ランクだと考えています。当然上に行くほど、ノルマとか、同伴とか、ドレスとか頑張ることを求められます。  本当は客質的に、クラブで働きたいけれど、ドレスとか用意できないし、昼間にゴルフ付添とか無理だと思います・・・。  働くとしたらどこで働くべきか。  (1)本当はクラブで働きたいが、本腰を入れられそうにない。片手間でバイトしたい。  (2)キャバクラの金髪などのルックスの下品さが好きじゃない。  (3)キャバクラだと、客が上品さに欠ける。マナーとか学べない。  (4)ラウンジだと、ホステスの年齢層高め且つ、常連はきっとおじいさん?ばっかり・・・。  (5)ラウンジだと、将来ばれても緩い水商売だから言い訳できそうな気がする。  *今のところは、  (1)ノルマとか緩い代わりにそんなに給料よくない。普通のバイトの、2倍くらい。  (2)目指すべき、素敵なホステスがいない。   ので、水商売続けるならお店変わりたいと考えています。   キャバクラで働き始めたきっかけは  (1)平日は、勉強三昧だけど、休日結構だらけてしまうので働きたい。  (2)ずっと、大学の勉強を中心にやってきて、    忙しくバイトをやっていなかったのでお金がない。    どうぞよろしくおねがいします。

  • 初めての水商売

    こんにちは。 私の友人ですが、スナックを経営してるのです。 以前はホステスさんが、居たんですが、寿退社など、他に移ったりなどしたとおもうのですが、 いま、ホステスさんが居なくて、マスターとママ(友人)で、やっていました。 週末はやはり、猫の手も借りたいというほどになるので、今、私がちゃんとしたアルバイトのホステスさんが入るまでの期間、お手伝いとして、バイトしています。 ただ、私は、水商売は、初めてなので、右も左もわからなくて……と言った状態です。 ママは、適当に気を使わずにやってくれてればいいよ、と言うのですが、お金をもらってるからには、適当にはできません。 お店の雰囲気は、居酒屋に近い感じです。テレビの世界のようなものではありません。ほとんど、常連さんしか来ません。 服装は、明るめの色のワンピースとかスーツです。 自分なりに、やってきてることは、 (1)お客さんの話を立てる(立てると言うか、そうですね の様に。) (2)お客さんのグラスに水滴が見え始めたら拭く。 (3)たばこを吸いそうなら、あらかじめライターを手に持っておく(すぐに火が用意できるように) (4)グラスは絶対空にしない (5)いすには深く腰かけない(左右どちらにも、すぐ対応できるように。) (6)話題を話を途切れさせない。(しーんとすると、暗くなるので) これくらいしか、できていません。 ほかに、なにかあると思います。 経験者の方や、あるいは、お客さんとしてお店に行ってる人、アドバイスください。 なんでもいいです。

  • 外見は内面で決まるとしたら・・・

    前から思っていたのですが、内面を磨けばそれにともなって外見が変わっていくとしたら、平等でいいと思いませんか? 心優しい人ほど美しくなり、自分本意なことばかりしていると醜くなる・・・。 エステとか美容液とかダイエットとか必要なくなって、内面の努力次第で外見が変わるとしたら、世の中平和になるのになって思いますが、 みなさんはこういう意見に賛成でしょうか?反対でしょうか?

  • 水商売の苦痛な状況

    水商売について質問します。 水商売にも、ナイトパブから高級クラブまで色々だと思いますが今、私が勤めてる所はナイトパブです。 以前、パーティーコンパニオンやパブスナックの経験が有りました。 千葉県から都内の母親の所に一年前から、離婚して一緒に暮らしています。 母親は60歳をすぎましたが、売れっ子のホステスでした。天職と言われる位の、人でした。 以前は都内の色々な店のママに引き抜かれる位の店でした。 今でも、水商売で生きている元同僚とそれなりの付き合いがある為、2週間前にある店のちいママと飲んでる時に「誰か女の子紹介してくれないか」と声をかけられ、流れで私が10日ほど前からナイトパブに勤める事になりました。 私も以前(※15年前)パーティーコンパニオンとパブスナックのホステスをやっていた経験が有りますが、ブランクがある為、ズブの素人と言う形で、採用されました。 母親の知り合いのベテランホステスの黒子(※ヘルプ役)と言う形で勤めてます。 一様、労働時間は9時半から夜中の2時までですが、入ってみると、このご時世なので、めちゃくちゃ暇な店です。 酷い時には、客が1人も来ず入店から一時間で、家に戻る状態です。 今でも、通常2時間で自宅に戻る状態です。 他の新人ホステスは、水商売を転々としてる為、新規で私の勤めている店に入っても客を連れてそれなりに売り上げにしていますが、私はブランクがある為、客を連れてくる事は出来ません。 母親は、お前はあくまでも、ヘルプ役で入ったんだから気にしなくて良いと言っているけど、いつも、団体の席に便乗しているだけで、自分の客でも無いので、会話と言う会話もできず、緊張しまくりです。 私は、水商売にむいてないんでしょうか? ある程度お酒が入り、2人位の接客ならお客さんも喜んで帰りますが、20代の前半とは違い落ち着いている私は、あまりイケイケ系での接客はむきません。 水商売にむいて無いのでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • お水経験の長い彼女について

    長文です。 当方罰一です。彼女は私と知り合ってから離婚し一緒に住み始めました。彼女の両親、兄弟ともとても良い関係で、彼女の子供達(娘2人、共に社会人)にも慕われています。私は既に両親も他界し、身内も少ない身の上ですので暖かい家族包まれて幸せな将来を想定しておりました。ところが、付き合ってから判ったのですが、実は彼女は地元でも有名なホステスだったのです。知り合った時は既にホステスは辞めており、昼間の仕事の人でしたので、その事には微塵も気が付きませんでした。さて、相談はここから。彼女は高校を出てから1年ほど市内の一流ホテルのフロントとして働いた後、ある大きなナイトクラブにスカウトされホステスとしての人生をスタートいたしました。以来数々の店を渡り歩き、最終的には家から近い地元のスナックに落ち着たという筋金入りのお水一筋・・・。ほぼ20年以上の職歴です。狭い町ですので、地元の飲兵衛達で彼女を知らない者は居ないくらいの存在だったのです。付き合ってしばらくすると、様々なトラブルに遭遇し出しました。一つ目は彼女のアルコール依存です。手が震えるということは無いのですが、一定量を超えると性格が豹変しシラフの時とは似ても似つかない粗野な人間になってしまいます。次は地元でのトラブルです。冒頭で書きましたが、私と知り合った時は既に夜の商売からは足を洗っていたのですが、心はホステスのままだった事です。辞めた後もそのまま客との交流を絶っていませんでした。二人で地元の居酒屋や焼き鳥屋などの数ある飲食店のどこへ行っても、ほぼ必ず私の知らない男が声を掛けてきて、ジロジロと私を見て、「こいつ、何者だ?」のような顔をされるのです。彼女はその場で私を紹介する訳でもなく、現役ホステスのごとく振る舞い、私はたまたま一緒に来た客のような扱いに・・・。そんな事が度々あり当然大喧嘩になって私が彼女を実家に追い帰す事も何度かありました。特に酔いが回っているときにそのような輩と遭遇するとスナックのホステスだった時以上に大騒ぎを始め、私が居る事など頭から飛んでしまうようです。余りにも常識から掛け離れた行動が直りません。シラフでは素直に話を聞くのですが・・。彼女の人生の半分以上を占める長いホステスとしての慣習とアルコール依存が、私を苦しめます。キッチリと足を洗ってけじめを付けた幸せな人生を送っている元ホステスさんも居ると思うのですが・・・。できれば似たような経験をお持ちの方のご意見を聞かせて頂きたいです。 補足 彼女は、最初勤めたクラブの従業員と結婚しています。婚姻生活は20年程でした。それゆえ揉める度に「前夫は寛大だった・・・」と言うような事を言ってきます。それじゃだめだと滾々と説明して諭しても、よく理解できないようです。ある種の発達障害なのでは?と思う事もあります。酒は強いです!しかしビールジョッキ6杯を超えると計ったように豹変します。客はそれを面白がってどんどん飲ませる・・という日常だったようです。現在は物流倉庫で昼と夜掛け持ちで一生懸命働いています。普段真面目なだけに、酒が入ったときの豹変振りと、ホステス時代にちやほやされた事への未練たっぷりの態度に悩まされております。

  • 水商売していた人についてどう思いますか?

    私の周りにはなぜか水商売をしていた人が集まります。 そして、初めこそは仲がいいものの、付き合っていくと相手の事が嫌になり 離れます。 私が思うに損得勘定が強く都合のいい人を見つけるのが 好きな感じがします。私のことも都合がいいからよってきた感じを受けます。 外見だけで優越をつけて、いろんな事にルーズ(時間、お金、異性) 何事にも飽きやすい(仕事が続かない) 社会性や中身のなさに劣等感を感じてる。 他人を傷つけてもいいから自分のしたいことをする、自分大好き そんな印象を受けます。 なぜ、水商売をしている人、していた人は異常な損得勘定を持っているんでしょうか? 目的のために自分の感情を殺すことには長けているのかもしれませんが 今まで、振り回される事が多くこういった方によってきて欲しくないです。 仕事で偏見をもつつもりもなかったのですが 経験上、偏見をもってしまいました。 みなさんは水商売をしていた人と上手く付き合えてますか? また、振り回されないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 好きな彼女がいますが・・・・水商売経験者の方お願いします。

    42才×1の男です。 大好きな彼女がいます。現在、水商売をしています。 3年半程度仲良くしています。客としてですが・・・ 彼女は今年30才です。 イマイチ距離が縮まらないというか、仕事で働いている彼女の邪魔は出来ないので、店では出来るだけ違う子を付けて貰っています。 店の関係者は当然判っていますので、ママ&ママの彼氏と自分+彼女でセット見たいに食事・ゴルフとかいきます。 自分的には、一応店では、良い客なので相手して貰っていると思って居ます。また水商売とは・・・潜入感もありますので。 店が終わるのも遅いのでアフターとかは、時間的に無理なので、今度映画に行く事を約束しています。 誕生日に着るワンピース買い物行こうと言われて居ます。(昨年も買いました。高額ではないです) 彼女の方から、指輪を一緒の付けよう?と言ってますけど、どこまでも 彼女は仕事やと気を遣って自分に言って居ると思います。 昨年10ヶ月ぐらい仕事休んでいました。その間は、たまにメールをしていましたけど、特にあったりしていませんでした。 店に復帰してからは、3ヶ月自分の方が、避けていました。 店に行って、彼女がつくと素直に話せなくて、最近は店で口喧嘩になります。 ただの客ですよね。自分的には、結果は、片思いでも良いのではっきりしたいのですが、彼女に問い合わせても返事は、今は無いし、無理みたいな感じです。(自分の受け取りですが)振ってないよ言ってます。) 水商売の経験者のかた素直な意見・ご指示お願いします。

  • 水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。1

    水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。18歳高卒女性、風俗経験あり(足洗ってます)現在フリーター(昼職)、所持金はありますが使ってしまうので無いに等しいです。親との不仲で一人暮らしを来月くらいからしようと考えていて、将来の夢であるホステスさん(銀座高級クラブのママさんに向いていると言われいつでも来るようにと誘っていただいていますので、ホステスという仕事への心配は不要です)になり、まとまったお金もないので寮(敷金礼金無し)のあるクラブかラウンジで昼職がすぐ辞めれないので掛け持ちで週5日くらいで働いて生計を立てようかと思います。 親に反対される可能性もありますが、私の決意がかなり固まっているので無理矢理にでも承諾してもらうつもりです。 そこで、気をつけるべきポイントやアドバイスなどありましたら教えてください。できれば不動産関係の方やお水商売経験者の方などの回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう