• ベストアンサー

水商売経験者に質問です。

ホステス経験者さんに質問です。 普段仕事の為に努力している事、又は気を付けている事ってありますか? 私はホステス歴3年弱というまだまだ勉強不足の身の者です。 長年の経験者の方ならお分かりだと思いますが、この仕事はやればやる程奥が深いですよね。 その分社会勉強には最適だと思っていますが。 最近は自分が仕事に対してマンネリ化してる気がします。 自分を客観的に見てみたところ、他の方はどんな努力をされているのかなと疑問に思いました。 仕事の為に内面的・外見的に何かされていますか? 例えば・・・ 内面的な事は、知識を増やす(新聞・本を読む) とか、 外見的な事は、美容院・ネイルサロン・エステサロンを怠らない  とか、(←その頻度も教えていただけたら嬉しいです。) ぜひ教えてください!アドバイスお願いします。

noname#9092
noname#9092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勉強熱心なのですね~。 自分はこれごく普通だと思いますが内面だと、新聞雑誌は出来る限り読み、テレビ、ニュースは録画し早送りチェック、これは全部好きだからできてます。 外見は、しぶしぶなるべく毎日美容院でセット。カット月1回。肌には念を入れる。肌、髪、デコルテ、足が綺麗な状態を保つそれだけ普通に実行。エステもサロンも行かない派。服はとにかく選ぶ。たまに凝ったファッションにして話題にされるのを狙う。メイクと同伴時のファッションは男受けを考えある程度自然なものにする。 て感じでどうってことなく、ホステスしてないときもしてるコトでした(^^) 器量のある方だったら素で勝負できるのかもそれ理想です。 mrs deppさんはどんなことされてるんですか?よかったら聞かせて下さい♪

noname#9092
質問者

お礼

nanairobearさん、お礼遅くなってごめんなさい!アドバイスありがとうございます。私は全然勉強熱心じゃないんですよ。nanairobearさんの方がよほど努力されていると思います。最近仕事に関する意欲が薄れてきていたので活を入れて欲しいと思い質問したまでです。私は普段ニュースを見ることくらいしかしていません。美容院も月に1度だし、フェイシャルエステも最近は全く行っていません。とにかく外見は何も努力していないということです。ファッションもメイクも情報を集めなければいけませんよね。新聞もニュースも社会人なら当然の事なのでしょうが、今はそれらがどんどん後回しになっている状態です。ホステスという以前に大人として怠けていると思います。ですのでnanairobearさんのアドバイス、とても刺激になりました。親切な回答どうもありがとうございました!勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

昔のお客さんはお金出してでも,ホステスさんを育ててくれたけれど,最近はあまり,そういう話は聞かなくなりましたね。 ホステスさんはある意味ではカウンセラー的な役割をして,お客さんの心を癒す仕事ですから,心理学も勉強されるといいかもしれませんよ。 昔から話し上手は聞き上手と言われますが,たとえ,自分が知っている話をお客さんがされても,熱心に聴いてあげるとお客さんは調子に乗って話してくれるものです。 おいしい水割りの作り方とか,営業に直結することですが,自分がおいしいと思えるものを味わったことがないと分かりませんよね。たまには,きちんと資格を持ったバーテンダーのいる店でお酒の作り方を盗んでくる事も必要でしょう。お客さんによってお酒の濃さに好みがありますから,覚えるのも大変ですけどね… 外面的な部分でいくら取り繕っても,体は正直ですから,栄養学も必要です。特に,タバコを吸われるのであれば,どれだけビタミン類が欠乏しているか計り知れません。タバコ1本吸うと1日分のビタミンCが失われますが,サプリメントのビタミンCの多くはジャガイモの澱粉から作られているため大量の摂取は肥満になるとか…できたらやめた方がいいのですけど。吸わなくてもお客さんのタバコの煙を吸っていれば同じ事ですよ。 あなたのファンが大勢いらっしゃるのであれば無理かもしれませんが…,あまり長いこと同じところにいると腐ってきます(新鮮味が薄れる)から,場合によって別のお店へ移ることも必要ですよ。 御身大切に,しっかりお稼ぎください。

noname#9092
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまってどうもすみません!NANDACORYAさんのアドバイスを読んでなるほど!と感じた部分が沢山ありました。さすが経験者さんだけあって的を射るお答えですね。 この仕事を始めて大分聞き上手になれたと思います。元々話し手より聞き手に回る方が得意とする性格だったので、聞き手側のコツを掴むのも早かったと思います。しかし話をする側になると・・・まだまだ勉強不足です。不得手なものはコツコツと学んでいくしかありませんね。 私は飲めるお酒が限られているので、飲めないお酒も飲めてしまうくらい美味しいお酒に出会って勉強した方がいいと思いました。真面にお酒の味について考えたことがなかったので。良いアドバイスありがとうございました。 栄養面にも気を付けないと、体力が保ちませんよね。夜の仕事はハードなので。煙草は吸いませんが副流煙で大分やられているはずです。 これからもこの世界で奮闘していくと思うので、NANDACORYA さんのアドバイスを参考に励んでいきます。ありがとうございました。