• ベストアンサー

恋愛のテクニック・・・・?

いい恋愛をするにはどんなテクニックが必要ですか? 友達にいわれるのは「引くことも大切」と注意を受けたことがあるのですが、いまいちどういうことをいっているのかわかりません・・・。 引くことっていうのはどういうことなんでしょうか。 また、いい恋愛をする上で大切なことってなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

引くという行動はナンパな技ではなく、硬派な場合でも用います。 引く事によって自分の真価が問われるわけです。 決して相手の気持ちをもてあそんでいるわけではありません。 相手にしてみても引かれるという行動によってもう一度改めて相手のことを真剣に考え直せるということがありますからそれによってより深く相手を考えることができるということもあります。 恋愛は基本的にフェアーです。 自分が相手に尽くしてばっかで相手に振り回されているのかなと思ったらこういう手段が切り札となります。 引いて追ってこなければ自分はそれまでの人としか思われていないということで諦めるべきでしょう。 とりあえず、高等手段なのかと思います。 ある程度自信がないとできない手です。 しかもタイミングが悪いと運命の人であってもそれっきりということになりかねませんから注意が必要です。 ただ、これが成功した後の効果がすばらしいですね。 自分も駆け引きされたときすごく相手を好きになれました。

instant
質問者

お礼

すごく難しいんですね・・・。 なんとなくわかった気がします。 とても参考になりました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「北風と太陽」の話を知っていますよね。 これは恋愛に限らず人間関係全般に言えることですが、がむしゃらに自分の気持ちをぶつけるだけでは上手くいかない場合があります。 相手の気持ちを慮りお互いが気持ちよくコミュニケートしていけるよう間合いをはかることを人は「恋愛のテクニック」と呼ぶのだと思います。 つまり恋愛に長けている人は自分や相手のの気持ちをコントロールするのも上手いと思います。

instant
質問者

お礼

うまく間合いをとるの難しいですよね。 やっぱり、それも経験していくうちにわかっていくものなんでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

noname#179956
noname#179956
回答No.3

やはり 正直に語ることだと思います。 引くというより無理を言わないことかな。 相手の立場をわかってあげる・・ストーカーみたいにネチネチしない。 私は彼女の弟や家族と親しくなった。 でも「正直に語る」・・・が第一。

instant
質問者

お礼

正直に語るですか・・・。 このまえ、友達に馬鹿正直すぎるって怒られましたが。。。 友達の延長にみえないといわれて一度別れていて、よりを戻していま付き合っています。 積極的なほうではなのでストーカーみたいなことはしてはいないと思うのですが、むしろなにもしてないかんじです。 回答ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

基本は、相手を一人の独立した人間として扱い、見ることでしょうね。そうすれば、自分の思いだけではどうにもならないケースがあることを理解でき、「撤退の潮時」を知ることもできると思います。私は、それが「引くテクニック」につながると思います。 最初は、涙をのんで引き下がる、というようなことになるでしょうね。誰だって別れたり、拒絶されるのはつらいしいやですから。でも、相手には相手の、一人の人間としての考えや好みがある、ということを理解できれば、自分の意見を強要することが必ずしもできるとは限らないということに気づき、あきらめがつくようになります。 で、次の上級ステップは、「引きを自分でコントロールする」。これが「真の引きのテクニック」かと。 時には、本当の撤退、きれいに別れる技として、時には、いったん引いて形勢を立て直す技として、そして、場合によっては、「引いたふり」で引き寄せる、なんてこともできる人はいるようです。 でも、やはり、最初からそんなことはできません。最初はみんな、つらい別れや、ぐちゃぐちゃになってしまった恋愛を経験してそこに到達しているのだと思います。 いろいろ経験してください。

instant
質問者

お礼

相手を一人の独立した人間として扱い、見る・・・。 いまいちいまはピンときませんが・・・、いろいろと経験していきたいです。 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 いい恋愛をするにはテクニックなどは不要です。つまり、駆け引きで相手の顔色を伺ったり、気持ちをもて遊ぶなどは、恋愛ではなくナンパな付き合いで、やることが最終目的ではありませんか? 良い恋愛は、相手を思いやるとが一番大事です。自分が気持ちよく楽しくなるばかりでなく、お互いに楽しみ、相手のことを考えて行くことが大事です。  テクニックなどにおぼれていると、そのうちに本当の恋愛などができなくなってしまいます。

instant
質問者

お礼

気持ちを弄ぶなどナンパな付き合いなんてする気はないです。 相手を思いやる。ずっと意識してきました。 >自分が気持ちよく楽しくなるばかりでなく、お互いに楽しみ、相手のことを考えて行くことが大事です。  はい、いっていることをすこしはわかっているつもりです。 でも、うまくいかないんです・・・。 お互いに照れ屋なせいもあってなにもできずにいます。 回答ありがとうございました。