アラサーからの恋愛とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代の恋愛にはどんなテクニックが必要?
  • アラサーの恋愛は相手を理解することが大切
  • アラサーは自分の魅力を活かす恋愛が良い
回答を見る
  • ベストアンサー

うわっつらな恋愛テクニックも必要なのでしょうか。

私は30歳になる都内在住のOLです。 現在、婚活中でありがたいことにお声をかけて頂いたり こちらがいいなと思ったお相手からも、 二回目のデートのお誘いを頂くこともありますが、 よく雑誌や本(ルールズ)などで紹介されている内容って、 本当に意味あるのと思って実践していません。 わがままな女性の方が愛されるetc.. 最近出会う男性が、いわゆる女性が結婚相手に求める3高を満たしている男性が多く もちろん職業で判断するわけではありませんが、 そういうテクニックが通用するのはもっと私の年齢よりも若い年代の人なのでは ないかと最近よく思います。 それよりも、もっと相手の事を理解しようとしたり、 ずっと一緒とかより、たまには連絡をとらないときもあったり、 そういうテクニックっていまだに必要なのかな?と疑問に思います。 皆さんはアラサーからの恋愛、どうおもいますか?

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

婚活経験あり30代既婚女性です。 私は30代前半から婚活を始め、30代半ばで結婚しました。 世の中には色々な恋愛テクニックがいわれていますが、私が婚活経験を通して感じたことは、小手先のテクニックで駆け引きをしたところで一時的にうまくいっても、その相手が生涯のパートナーになるとは限らないということです。 大事なのは、質問者様がおっしゃられているように、心と心がうまく通いあえるかとか、何かあってもこの人と一緒にいたいと思えるか、一緒にいられるよう努力し続けることができるかとか、そういうところですよね。 ですので婚活に駆け引き云々は必要ないと思います。 ただ、こうした方が後々長続きしやすいというのは確かにあります。 例えば、最初に女性が尽くしてしまうと、男性は自分は何もしなくても良いと思ってしまう一方で、女性は後でお返しが返ってくることを当然のように待つが男性から何も返ってこなくて不満が募り、結果長続きしない等… 女性はわがままな方がよいと言われる所以はそこにあると思います。ただし、要望は男性のできる範囲でのわがままじゃないと、男性はこの女性は自分の力では幸せにすることができないと感じて去っていくので相手の力量をはかるのが大事です。 私は婚活を3~4年続けて主人と出会いました。 もっと早く運命の相手に出会える方もおられると思いますが、意外と時間がかかるものと思います。 時間はかかりましたが、心から納得できる相手と結婚できて、可愛い子も授かり、とても幸せです。 質問者様も焦らず諦めず頑張って下さいね。応援しています!

LOVE20140926
質問者

お礼

実体験のコメント、非常に感謝致します。 そして素敵な方と出会えてよかったですね★ きっとdouzoyorosikune さんが素敵だからだと思います。 ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

http://u-rennai.jp/goodwill/protocol/37/ 「ルールズ」に関して思う事 発見しました、こちらでした。しかし時間があれば他のタイトル記事も読んだほうが、質問者さんの疑問点がよりスッキリすると思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

全部じゃないけど、ルールズって読んだ事ありますよ。その後、アマゾンの書評を読んだら、結構勘違いしてる人が多くてびっくりしました。自分が正しく理解しないから、うまくいかないのを、本のせいにしている感じですね。 そして最近あるキッカケで(自分は既婚で家庭内に問題はないのですが)ぐっどうぃる博士のページを読んだら、我が意を得たりと思う事が書いてありました。駆け引きについてと、ルールズと、両方。 http://u-rennai.jp/goodwill/columns/ どこの項目だったか忘れてしまったので、時間があれば読んで探してみて下さい。 ルールズは極端な書かれ方をしているけど、あれは特定のうまく行かない人に向けての本であり、それ以外の要素でうまくいかない人にはまた別の処方箋が必要だということなんか、著者も(一部の)読者もわかった上でだと思いますよ。

回答No.2

うーん、事実は逆で、若さだけでなんとかなる20代と違い、30歳以降はテクニックが必要だと思う。 要はそれを悪意ある使い方をするか、正当な手段として使うかの差にすぎない。 >わがままな女性の方が愛されるetc.. その女性がAKB神7並みの美貌を持つ人なら、わがままも許せる範疇かもしれないが、そうでない女性ならわがままな人は男に敬遠されるかと思うよ。 >皆さんはアラサーからの恋愛、どうおもいますか? 最終的には価値観、人柄で恋愛が決まるんじゃないかとね。あとこれは私的に思うが、自分に自信のない人はいくつになっても恋愛はできないと思う。

回答No.1

そういうのが得意な人、不得意な人がいますし、下手にやると「なんかこの子あざといな・・・」と思われることもあります。そういうテクニックは基本的に不用だと思いますね。自分のスタイルで、自然体で恋愛したほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 彼を振り向かせるテクニック

    今晩は!! 以前「 上司に片思い 」で質問した者です。 彼は 同い年の 31才。 立場は店長 中学生の様にからかってきたり、下ネタをバンバンいってきたりするタイプ。 私は完全に いじられ。 いじめられ??キャラになってしまっています  (;■;) 気分やさんで 機嫌のいい時は よく話しかけてくる。 不機嫌な時は 距離を置いてくる人です。 そんな 彼が 好きなんですが。。。。。。 こんな関係の状態で 彼を振り向かせるにはどうしたら良いでしょうか???? ★★ 男性の方 ★★ からかいの対象の相手を 好きになったり 女性として見る様になる 行動や、言動。 しぐさを 教えて下さい。 ★★ 女性の方 ★★ 振り向かせた行動 テクニックを教えて下さい。

  • 押して引いてのテクニック教えてください!長文

    宜しくお願いします。 独身男43歳です。好きな女性 ( 35歳 バツイチ ・ 小/中学生の2人の子持ち ) がいます。 その女性は大らかな感じで、職場でも人気があるような雰囲気です。 ある程度の頻繁なメールのやりとり、数度の電話など、実際に会ったことは無いのですが、お互いの最近の写真を送り合って、何ヶ月か楽しく親交しています。 また、お互いの生活のペースもありますので、1日まったくメールのやり取りしない時もありますが、それもお互いのペースとして無理なく考えています。 メールや電話が多いのは、住所が隣県ながら少し遠いので、時間的にもお互いの仕事的にも簡単に時間が作れない為です。 ところで、自分はすぐに一途になってしまうせいか、実際には会ったことが無くても会話の感触や心の交流ができていると ( 相手の女性の内面が気に入れば )、好きになる事があり、今回そのケースです。 そういう好きになるケースは何度もある訳じゃないですが、有りがちかも (汗; 自分が相手の女性を好きだという事は、相手は知っています。( 以下の文章の理由から ) 自分は熱血というか情熱的というか ( だから会っていなくても好きになってしまう? ) 、メールや電話の中で、時々、相手の女性に 『 好きなんだ 』 っと伝えます。 女性は、『 ありがとう 』 と言ってくれる時もあれば、『 えー?まだ会った事ないのにー?』 と、やぱり不信がります。 まぁ、当たり前ですよね。 ただ、文頭でも記しましたように、女性は職場で周囲の同僚の面倒見も良いらしく、人気もあるようです。だから自分の焦りもあるのかも知れません。 それでも話しがよく合うので、今も基本的には楽しくメールや電話での親交は保っています。 質問というのは‥。 自分でも解っているのですが、今後に会うか会わないかは別としても、今のように押してばかりではダメだろうし、でも 『 引く 』 というテニックが今ひとつ解りません。一般的にもネットなどでもそのようなテクニックを紹介している内容を参考に読んでみた事はありますが、自分と相手との関係に必要なテクニックってなんだろう??と思ってしまい、どうもモヤモヤしています。 そこで、特に女性の立場から、自分のような状況の場合に、私が相手の女性ならこんな引き方されたらオチちゃうなーとか、男性との距離がいつの間にか縮まった‥などのアドバイスを頂ければ助かります。 また男性の方からも、今回の自分の場合を想定して頂いて、俺ならこんな風にするよ‥とか、こんな押し引きテクニックで好きな女性を彼女に出来た‥という男性側のアドバイスも頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 婚活中のアラサー女性です。

    婚活中のアラサー女性です。 待ち合わせ場所で相手の男性と目が合った瞬間に、ナシ、ゴメンナサイ、と思いました。 何か本能的に感じることとかあるのでしょうか?

  • 色々な職業の常識を得るには?

    32歳男性です。最近、婚活パーティーに参加していますが、女性との会話で、女性の仕事に共感できるようにしたいです。 よくお話しする女性の職業は、OL、事務職、看護師を含めた医療関係者、保母さん、です。 色々な職業について詳しく知って、常識が備われば、それなりの会話ができ、女性との会話もより弾むと思いますが、これらの常識を短期間で身につけれる最短の方法をご教示いただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • クンニのテクニック

    お互いが初めてのため、わたしの未熟さと経験の無さで、挿入はほとんどしません。わたしは挿入しなくても構わないので、その代わり彼女にクンニで気持ちよくなって欲しいと思っています。一応彼女にこれはどう?とか聞いたりしてますが、どれも同じ気持ちよさのようで、もっと気持よくなって欲しいと思います。 そこで、クンニのテクニックとはどんなものがありますか? 女性の方で、こうされた時に気持良かったとか、男性の方で相手方にはこうやっているなどがあれば教えてください。 また、そこまでに至るステップや、優しさをより見せる方法など、気をつけている点で見落しがちなことなどがありましたら、ぜひ教えて欲しいです。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の職業について。

    これから恋愛する為の出会い(婚活パーティーや、合コン)で、男性は女性の職業や学歴が自分より 上だと気になりますか? 同年代の男性は特に気にして、年上で、年収も多い方はそうでもない印象なのですが。 また、女性の職業をステータスにする男性もいますか?

  • 駆け引きってやはり必要でしょうか?

    最近好きな人が出来ました。 私は23歳女性、相手の方は24歳男性です。 いつも週1ぐらいのペースでご飯行ったり、買い物行ったりしています。 連絡も毎日しています。彼からも連絡時々くれます。 でも、誘いはいつも私からです。 誘えば彼はいつも時間作ってくれるし、都合が合わなくても違う日程を提案してくれるのですが・・・ やはり駆け引きで一度私から連絡を辞めてみたり、誘いも辞めた方が有効なのでしょうか? 最近私からばかり遊びの誘いをするのが馬鹿みたいと思えてきました。 駆け引きした方が良いですか? ちなみに相手の男性はイマドキな草食系です。

  • 宴会で早く退場できるテクニックを教えてください。

    宴会で早く退場できるテクニックを教えてください。 私、お酒も、ぐだぐだと人と会食したりするのも好きでないんです。相手が威張りたい人たち、癖のある人たちだとなおさらです。 ほんとは出席しなければいいんだけど、そうは行かないときの会って出席するんこともあるんですが、そのときの苦痛といったら……。お金と時間損したなあ、もうほんとにいやな思いしたなあ~って。 どうなんでしょう。その場を早く切り上げられるコツってないものなんでしょうか。 私の友人、OL、は「あたしお酒飲めないから。お先失礼」と二時間くらいでささっと帰ります。その女性に「あんたもそうしなよ」と助言されました。彼女くらいにさっぱりした人柄ならできるんでしょうけど、私の場合、あれこれと考え込んでしまう小心者なので、なかなか「お先に失礼」と盛り上がっているときにいえそうにないんです。 宴の途中でさっさと帰れるいいテクニックはないでしょうか? どこかに電話頼んで帰れコールしてもらう手もありそうですが、そういうことしてくれる業者があったらぜひ教えてください。モーニングコールならぬ帰れコールです。「あ、電話着たから」と帰れそうな気もする。 奇抜なグッドアイデアお願いします。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 33歳バツイチ女性 再婚するのに不利?

    33歳 バツイチ女性(20代の頃に結婚していた。子供はいない。離婚原因は旦那の不倫) 職業はOLで化粧をバリっとしていて可愛らしくて愛想が良い。 ・再婚するのにバツイチは不利になりす か? ・男性の多い会社で働いているため社内で再婚相手を見つけることは可能? ・33歳婚姻歴なしの人とならどちらが婚活で有利だと思う? ・33歳女性としてバツありと婚姻歴なしならどちらがモテる?