• ベストアンサー

不気味な教科書問題について

mimoritaの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.21

ゴメンなさいね。やっぱり私はbewiseさん派ですね。 確かにここを議論の場と課すのもどうかとも思いますけど、 むやみに質問フォームを増やすよりかは良いのかもしれないですね。(笑) 多分、なかなか理解されないだろうとは思いましたけど、 この様に教科書という形にして、諸外国から怒られる事 今回に始まった事ですか? そんな事を言われるなんて 思わなかったと、各関係者の認識不足があったとでも 思いますか?  単刀直入に言いましょう。正しく学び、正当なものの考え方を 貫く教育の為ならば、「人の嫌がる事はしちゃいけないよ」という 当たり前の道徳教育にはこの際、一切目をつぶりましょう というお考えなのでしょうか? 今の日本の教育に一番欠けている事ですよね。これをすっぱり諦めて 知識偏重に走る必要があるんですか。 何年もこの問題に直面してきて、韓国、中国、その他の国々が みんな嫌がる事を知りながら、なぜそこまで確信犯的に 相手を怒らせているのでしょうか? 疑問になりませんか? 他の形で、ちゃんと正しく理解させられるような議論が 国内で行われた事が今までにありましたか? 口で言えば分る事です。生徒と議論を交わせば理解してもらえる事 です。何故わざわざ韓国が一番いやがる方法を選択するのか 私にはそれが理解できません。嫌がらせ以外の何者でもない。 スパイまがいだの言う前に、日本という国は韓国に足を運んで 「あの戦争についてじっくり話し合おう」と持ちかけた事が 一度でもありましたか? 「謝りなさいよ」と言われて とりあえずへえへえと頭を下げて見せて、うちに帰って見れば 「ちぇっ 僕が悪いんじゃないのに」 まるで子供です。 正しい教科書のあり方、正しい修正要求のあり方、そんな事は どうでも良いんです。何か大変な事を忘れていないですか?   日本はちゃんと自らの意思で韓国に謝りましたか? その上で、日本の尊厳も少しは考えて欲しいという要求ですか? 修正要求が不自然。せびり根性かもしれない。確かにその要素は 否定できないでしょう。(確かに異質。私も見ました。) でも、それなら尚更こんなバカみたいな意地を張る事でせびる チャンスを与えて、それこそおかしくないですか? これ以上何を要求すんだと思うのなら、そう言えば良いじゃないですか。 そういう要求が出る前に、未然に話し合えばよかった事じゃないですか。 はっきり言えば「政府が・・・」と言っているのではないんですよ。 その教科書を作る上で、会社は韓国の教育関係者と討議をもったんですか? そういう事一つしないで作ってみれば「あれは悪くなかった。」 世間的にこういうのを「陰口」って言いません? 今の段階では、こういう事をすれば韓国の人が嫌がること、ほとんどの 日本人が知っている事なんですよ。この会社だけは「気付かなかった」 とでも言うのですか? 付け加えるなら、「正しく日本の尊厳を!」がなぜ、韓国にしか 言えないの? 原子爆弾を市街地に投下し、一瞬の内に十数万人を 焼き殺す大量虐殺を行ったとか、ヤルタでアメリカに密約を 持ちかけられ、これに応じてソ連は日本との不可侵条約を反故した。 ソ連は満州に進駐し、大量の日本人を軍、民問わず捕虜とし、 本国へ抑留した。 事実なら書けるはずですよね。相手がアメリカ、ロシアだから? 「韓国なんか怒らしたって怖かないけど、こいつらはちょっとなぁ」 という態度が見え見え、腹が立ちます。 喧嘩にしても、戦争にしても同じ。みんな悪いし、責任がある。 それを内に引きこもって「だってお前だって悪いジャン」を蓄積して 何になるんですか? また殴り合いに逆戻りしてしまうじゃないですか。 なかなか聞き取れないように、それでもなんとなく耳に入る様に 「僕は悪くない。お前だって悪い。」と呟く日本。私は尊厳を感じません。 「ゴメン、僕が悪かった。謝るから。だからもう一度あの時の話を しよう。二度と間違い繰り返さない様に、みんなで考えよう。」 を誰の意思でもなく、世界に声をあげられる事。それが何よりも 先なのではないですか?

motokiohb
質問者

お礼

mimoritaさん再度のお答えありがとうございます。 「原子爆弾を市街地に投下し、一瞬の内に十数万人を 焼き殺す大量虐殺を行ったとか、ヤルタでアメリカに密約を持ちかけられ、これに応じてソ連は日本との不可侵条約を反故した。ソ連は満州に進駐し、大量の日本人を軍、民問わず捕虜とし、本国へ抑留した」と、話題の教科書にはわかりやすく記載されていました。やっと、「正しく日本の尊厳を!」、こそこそとでなく、堂々といえる日が来たのでしょうか。 まずはお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

     どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。  社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。   韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。  できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。

  • 反日問題

    今、ニュースをみたら竹島についてやってました。 話は飛びますが、この前、TVタックルで竹島問題について議論してたとき韓国人は 「韓国の領土だ!国際裁判にかけてもいい」と 日本は 「なーに言ってるんだ。日本の領土だ。国際裁判にかけてみろ」と 大の大人がよくわからない議論をしてました。 今やってるニュースでは、教科書に竹島は日本の領土であると記述するというニュースでした。 そのニュースの中で韓国政府は、「教科書に載せるのは認めない」といってました。 そんなゴチャゴチャな風になるのは私でもわかるわけで、だったら最初から裁判にかければいいと思うのです。 TVタックルでもそうでしたが白黒はっきりつけてもらいたいです。 でも竹島問題についてよくわからないのです。 いろんなサイトを調べても日本が有利になるようなとしか書いてませんでした。 韓国が反発するには何かしら理由があると思うのです。 だから竹島問題のことと何で裁判にかけないのかも教えてください。 お願いします

  • 世界の英語教科書

    日本の英語の教科書って、世界的に見て、すぐれたものなのでしょうか? 英語を第二外国語として勉強している国の教科書はどんなものなのでしょうか? 入手する方法があれば教えて下さい。例えば、中国とか韓国とか、インドとかヨーロッパとかです。 なにか情報があれば、教えてください。

  • 海外の英語の教科書で

    英語は日本以外の非英語圏に大部分の国において中等教育で教えられていますよね。 このカテでも同名のタイトルで 英語のネーティブの教科書について質問がありました。しかし、 日本の英語の教科書とは比べられないし、そこで、非英語圏の国の英語の教科書について疑問に思いました。 非英語圏の国では何歳から英語、またはその他の外国語を習うのか? それから、英語の教科書のレベルや内容の傾向は日本とどう違うのか? 特に、どこの国の例でも構いませんが、特に、中国、韓国、フランス、ドイツ、スペイン語圏の国について知りたいです。

  • 国際問題も日本人にとってはバラエティ!?

    私はよくテレビでテレビタックルやたかじんのそこまで言って委員会などの番組を見ますが、これらの番組では中国、韓国との国際問題などをテーマにした議論、その他の議論でもそうですがバックに笑い声の効果音を入れたり出演者なども議論の合間にゲラゲラ笑ったりしています。 こういう日本の番組を見た中国人や韓国人、その他の外国人でもいいんですが、このことをどのように思っているのでしょうか? 結局、日本人は国際問題があってもそれらの事をたいした問題だとは本音では思っていないとか、中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? その辺の事情が分かる方ご回答ください。

  • なぜ親日気味な国が多い気がするのか・・?

    時折見かける世界のおおまかな親日国、反日国の情報や 海外旅行客の評価の話、外国人個人の評価などで 何となく反日気味な国よりも、親日気味な国が多い様な そんな印象を受ける事が有ります。 代表的な反日国である韓国や中国でも 若い世代は日本のマンガ、アニメ、ゲームなどには好意的だったり 「日本でありさえすれば何でも嫌い」という人だらけではない印象も。 なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか・・? 個人的には、日本社会は外国人へのいじめ等が厳しく、 異国でも日本人は日本人だけで固まってしまい易い。 あまり友好的ではない様な印象を受けます。 反日的な報道が少し続くだけでオーストラリアや中東は 反日なんだと決め付けてしまう否定的意識なども有りますし。 海外では何やら、金払いが良くて大人しい という評価がありますし 外国と比べて日本人は扱いやすいから好まれているだけでしょうか? なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか? これは別に日本が珍しい話ではなく、 世界中がそうなりつつあるだけなのでしょうか? “日本と海外の関係”について 否定的なご意見、肯定的なご意見、 色々なお考えを教えて頂けますと幸いです。

  • 日本のテレビ番組の特徴

    海外と比べて、日本のテレビ番組の特徴って何かありますか? 例えば歌番組が多いとか、ニュースでは一つのニュースを議論するシーンが多いとか。。 よろしくお願いします。

  • 日本ではなぜ教科書が書店で売っているのでしょうか

    外国の歴史教科書に書かれている、日本についての記述を紹介した本を読むと、 その本の著者は、外国の学校の教科書は、どこの国でも一般に売られていないので、入手するのに苦労した、と書いてありました。 翻って、日本では、例えば東京では、神田神保町の三省堂書店に中学校や高校の教科書が売っています。 なぜ外国では教科書が一般に売られていないのに、日本では、教科書が書店で買えるのでしょうか?

  • ナンバープレート

    以前にも似た質問がありましたが、回答が寄せられてないようで・・・。 では本題ですが、日本のプレートで外国をそのまま走ることは、可能な国と 不可能な国があるのでしょうか? また上記の逆、外国のプレートで日本国内を走るのは困難なのでしょうか? (昨日の朝日新聞の13面に韓国の話題がありましたが) 陸事とひらがなの部分だけ英字になっているものは何?(カルネ?)

  • 韓国の教科書には「竹島」はどう書かれていますか?

    「竹島は日本領」と日本の文部省が指導要領に明記することを決めたことに対し、 韓国側は日本大使を呼付けて抗議したとネットニュースで見ました。 そこで、疑問が2点かあります。 (1)韓国の教科書では「竹島」に関して記述していないのでしょうか?  また、記述があれば、どの様な表現になっているのでしょう。 (2)抗議を受けた大使が、どう反応したかがニュースにないのはなぜですか?