• ベストアンサー

不気味な教科書問題について

mimoritaの回答

• mimorita
回答No.21

ゴメンなさいね。やっぱり私はbewiseさん派ですね。 確かにここを議論の場と課すのもどうかとも思いますけど、 むやみに質問フォームを増やすよりかは良いのかもしれないですね。(笑) 多分、なかなか理解されないだろうとは思いましたけど、 この様に教科書という形にして、諸外国から怒られる事 今回に始まった事ですか? そんな事を言われるなんて 思わなかったと、各関係者の認識不足があったとでも 思いますか?  単刀直入に言いましょう。正しく学び、正当なものの考え方を 貫く教育の為ならば、「人の嫌がる事はしちゃいけないよ」という 当たり前の道徳教育にはこの際、一切目をつぶりましょう というお考えなのでしょうか? 今の日本の教育に一番欠けている事ですよね。これをすっぱり諦めて 知識偏重に走る必要があるんですか。 何年もこの問題に直面してきて、韓国、中国、その他の国々が みんな嫌がる事を知りながら、なぜそこまで確信犯的に 相手を怒らせているのでしょうか? 疑問になりませんか? 他の形で、ちゃんと正しく理解させられるような議論が 国内で行われた事が今までにありましたか? 口で言えば分る事です。生徒と議論を交わせば理解してもらえる事 です。何故わざわざ韓国が一番いやがる方法を選択するのか 私にはそれが理解できません。嫌がらせ以外の何者でもない。 スパイまがいだの言う前に、日本という国は韓国に足を運んで 「あの戦争についてじっくり話し合おう」と持ちかけた事が 一度でもありましたか? 「謝りなさいよ」と言われて とりあえずへえへえと頭を下げて見せて、うちに帰って見れば 「ちぇっ 僕が悪いんじゃないのに」 まるで子供です。 正しい教科書のあり方、正しい修正要求のあり方、そんな事は どうでも良いんです。何か大変な事を忘れていないですか?   日本はちゃんと自らの意思で韓国に謝りましたか? その上で、日本の尊厳も少しは考えて欲しいという要求ですか? 修正要求が不自然。せびり根性かもしれない。確かにその要素は 否定できないでしょう。(確かに異質。私も見ました。) でも、それなら尚更こんなバカみたいな意地を張る事でせびる チャンスを与えて、それこそおかしくないですか? これ以上何を要求すんだと思うのなら、そう言えば良いじゃないですか。 そういう要求が出る前に、未然に話し合えばよかった事じゃないですか。 はっきり言えば「政府が・・・」と言っているのではないんですよ。 その教科書を作る上で、会社は韓国の教育関係者と討議をもったんですか? そういう事一つしないで作ってみれば「あれは悪くなかった。」 世間的にこういうのを「陰口」って言いません? 今の段階では、こういう事をすれば韓国の人が嫌がること、ほとんどの 日本人が知っている事なんですよ。この会社だけは「気付かなかった」 とでも言うのですか? 付け加えるなら、「正しく日本の尊厳を!」がなぜ、韓国にしか 言えないの? 原子爆弾を市街地に投下し、一瞬の内に十数万人を 焼き殺す大量虐殺を行ったとか、ヤルタでアメリカに密約を 持ちかけられ、これに応じてソ連は日本との不可侵条約を反故した。 ソ連は満州に進駐し、大量の日本人を軍、民問わず捕虜とし、 本国へ抑留した。 事実なら書けるはずですよね。相手がアメリカ、ロシアだから? 「韓国なんか怒らしたって怖かないけど、こいつらはちょっとなぁ」 という態度が見え見え、腹が立ちます。 喧嘩にしても、戦争にしても同じ。みんな悪いし、責任がある。 それを内に引きこもって「だってお前だって悪いジャン」を蓄積して 何になるんですか? また殴り合いに逆戻りしてしまうじゃないですか。 なかなか聞き取れないように、それでもなんとなく耳に入る様に 「僕は悪くない。お前だって悪い。」と呟く日本。私は尊厳を感じません。 「ゴメン、僕が悪かった。謝るから。だからもう一度あの時の話を しよう。二度と間違い繰り返さない様に、みんなで考えよう。」 を誰の意思でもなく、世界に声をあげられる事。それが何よりも 先なのではないですか?

motokiohb
質問者

お礼

mimoritaさん再度のお答えありがとうございます。 「原子爆弾を市街地に投下し、一瞬の内に十数万人を 焼き殺す大量虐殺を行ったとか、ヤルタでアメリカに密約を持ちかけられ、これに応じてソ連は日本との不可侵条約を反故した。ソ連は満州に進駐し、大量の日本人を軍、民問わず捕虜とし、本国へ抑留した」と、話題の教科書にはわかりやすく記載されていました。やっと、「正しく日本の尊厳を!」、こそこそとでなく、堂々といえる日が来たのでしょうか。 まずはお答えいただきありがとうございました。