• ベストアンサー

不気味な教科書問題について

9033の回答

• 9033
回答No.18

motokiohbさんの他の回答者の皆さんへのお礼を読ませていただきました。 私が聞いてみたいと思っていた事がかなりふくまれていたので、私も再回答を 楽しみにしています。 扶桑社の教科書を私は買っていません。 韓国と中国の修正要求を読んだ後、確かめてみようと思って該当部分だけ 立ち読みしました。(ホントは買いたかったのですが持ち合わせが・・・) 韓国の修正要求は検定済み8社のものすべてに対して、 中国の修正要求は扶桑社のもののみに対してです。 あっちこっちで、韓国はこういう事を心配しているんだ、とか 日本は過去に韓国に対してああだこうだとくどくど述べて、 それへの反省がないと韓国は言ってるんだ、とか 韓国の代わりになってものを言っている人がたくさんいますが、 そういう人達は韓国からの修正要求を読んだのかなぁ? 繰り返しますが、韓国の立場に立ってものを言う人の言葉に韓国の真意は ありません。 歴史的事実がどうのこうのという議論はここではできないでしょうから、 書きません。もっともそんな必要もありません。 韓国の要求は、 「韓国では教科書にはこう書きこう教えている、日本もそれに合わせろ」 と言っているのです。 「韓国では子供達にこう教えて自国への愛国心、誇りを育てている。 日本もそれに合わせて、日本の子供達に韓国への愛国心、誇りを育てろ」 と言っているのです。 失礼、私はそう思います。 motokiohbさんもどなたかへの回答に書いておられましたが、日韓併合ひとつ とっても、当時の韓国の人達は併合のプラス、マイナス両面を考慮に入れた 上で、条約にサインし併合したのです。 今、韓国が要求してきていることは、当時の人達の考えを無視して、今の韓国 にとっては不都合なプラス面をどうして書くんだ、マイナス面のみ書け、 と言っているのです。 これは歴史ではありません。 さて、このような要求を正式な外交ルートで出したことにより、韓国の国民は どう思うでしょう。不景気で政府に対する不満がつのるなか金大統領の支持が 上がるかもしれません。日本への怒りで不景気の不満が忘れられるかもしれま せん。 日本国内では、史上空前の支持率の高さを示す小泉内閣を攻撃する絶好の チャンスです。韓国が怒っているぞ、日本は孤立するぞと煽れば、簡単に 煽られる人が日本には大勢いますから、小泉総理の指示が下がるかもしれません ODAその他海外援助を見直そうという動きに歯止めをかける事ができて、 今までどうり援助の払い戻しをもらえるかもしれません。 なんにもむずかしいことではありません。国民がまだ目にする事のできない 検定前の教科書を、持ち出せる立場の人が韓国に持って行って打合せをして 日本に帰ってきたら日本の仲間とも打合せをして、韓国が怒ってるぞと騒ぎ、 歴史の事実や教科書の内容より、軍国主義肯定だ、戦前美化だと歴史認識に 話をすりかえて煽れば、韓国の立場にたってものを言う人達が煽られて、 打合せどうり金大統領が修正要求を出す頃には、教科書の内容なんか問題では なく、また日本が、という騒ぎだけが取り上げられ、きちんと謝罪しないからだ もっともっと謝ろう、たくさん援助をあげよう、となっているだろう、と 想像する事は、過去の謝罪外交、罪悪感の押し付けなど下地はバッチリできて いますから実に簡単な事です。頼まなくったって韓国の立場に立ってものを 言う人達が大勢いることも心強いかぎりでしたでしょう。 日本は韓国の要求を蹴った訳だから、韓国はどうするんでしょうね。 たいした事は出来ないと思いますよ。 だいたいが合意の上なんだし、仲良くしてもらわなければ困るのは 韓国の方なんですから。 songbookさんのお怒りはごもっとも、とは思えません。 が、これにより子供達の反韓感情は生まれないと思いますよ。 悪いのは日本の対応、とまわりは教えるでしょうから。 いくら謝罪しても韓国は謝罪を要求します。これは過去の歴史の事実。 韓国の日本に対する認識は、ちょっと文句を言えば脅せばいう事を聞く。 そういう付き合いにしてきたのは日本の方です。 韓国に子供達の未来を踏みにじらせたのは、日本の大人たちです。 あたりまえ、至極あたりまえのことですが韓国は自国の利益を考えています。 日本は自国の利益も、子供達の未来も考えているとは思えません。 日本の子供達が反韓感情をもっても、反日感情をもっても それは日本の大人たちのせいです。 韓国は日本の軍備なんざ恐れちゃいません。 恐れているのは中国、北朝鮮の軍備拡大。 自国の国力ではどうにもできない。 頼れるのは日本、アメリカだけ。日本の経済力、技術力だけ。 助けてくれるのは、理解しようとしてくれるのは、日本だけ。 これも過去の歴史の事実です。

motokiohb
質問者

お礼

どうもありがとうございます。#22にあわせてお礼を述べさせていただきました。 今回の私の質問にいろいろな方からお答えをいただき、歴史の再認識が必要だと思うきっかけになり、話題の教科書など、実際に手にとってみることや、今までの歴史観とは別の角度から改めて考えることができました。  もしかしたら、私のように、「歴史をもう一度考える人」が出てきては困る人がいるので、教科書問題が起きているんですかね。  ありがとうございました。