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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルスに感染?)

ウィルス感染の可能性?地元のケーブルTVでのインターネット接続にトラブル

このQ&Aのポイント
  • 最近、地元のケーブルTVでインターネット接続にトラブルが発生しています。接続が途切れるなどの問題があり、原因はあるユーザーからの大量データ送信による負荷増加の可能性があります。
  • また、プロバイダからは「お宅のモデムから大量のデータが送信されています。最近ポートスキャンされましたか?」との連絡がありましたが、ポートスキャンについての理解が必要です。
  • パソコンにはNortonAntiVirusがインストールされており、スキャンやオンラインスキャン、Blaster駆除ツールの実行を行っていますが、感染の可能性は低いと考えられますが、念のために対策を取ることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#40123
noname#40123
回答No.1

IT用語辞典より ポートスキャン 【port scan】 http://e-words.jp/w/E3839DE383BCE38388E382B9E382ADE383A3E383B3.html パソコン本体よりも、使っているモデムの方に中に仕掛けられたか、何かの不正なツールを入れられていないか確認してみてはどうでしょうか? そして、Nortonですが、最新のウィルス定義にしていますか? その上でもう一度チェックしてみることを勧めます。 また、モデムについても、その製造した会社のサポートページを確認してください。 何かの情報がないか確認してみることを勧めます。

kachimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NortonはLiveUpdateで自動的に定義ファイルの更新を行なっております。モデムにもウィルスが入ることもあるのですか?しかしモデムはプロバイダが設置していったものなので大丈夫とは思いますが念のためお教えいただいたページを見ることにします。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>感染してないのではないでしょうか? でも、それでしたら、サーバからの連絡が誤報と言うことになりますので、 まずは、今までの経緯をサーバに連絡してそれで次にはどうすればよいかを相談してみてはどうですか? 最悪、「モデムを交換してもらう(話の内容からサーバから提供してもらっている品物(レンタル?)のようですから)」 事も考える必要ありますね。 モデムを換えて、それでも同様の現象が出るのであれば、やはりパソコンに何らかの原因があるのでしょう。

kachimi
質問者

お礼

プロバイダからの回答は「ツールにより発見できないのであれば働いていないということです。」とのことでした。なんだったんでしょう。取り敢えず大丈夫だったようです。誤報だったのかもしれません。

kachimi
質問者

補足

yoshi-tohokさんありがとうございます。 プロバイダに問い合わせをしてみました。 が、未だ回答なしです。回答がありましたらご報告いたします。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>NortonはLiveUpdateで自動的に定義ファイルの更新を行なっております。 手動(Intelligent Updater)でウィルス定義をアップしてみてください。 自動ですと、Nortonの場合、木曜日の週一回のみです。 (10月6日付けの更新でした) 手動でウィルス定義のアップデートすること勧めます。 (10月8日付けの更新になっています) それで改めて全ドライブのウィルス検索することを勧めます。

kachimi
質問者

補足

IntelligentUpdateしましたので早速試してみます。 しかし、あれからStinger.exeという駆除ツールも試してみましたが大丈夫でした。感染してないのではないでしょうか?

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