• ベストアンサー

浄水機は使った方が良いのでしょうか?

うちでは現在、浄水機を使っていません。5千円~1万円位で販売されている鉛トリハロメタン除去の浄水機をつけようか考えているのですが、本当に対した効用があるものなんでしょうか?浄水機でなく代用できるものなどもあるのでしょうか?何か参考になりそうなお話を教えて下さい。

noname#8768
noname#8768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.4

質問者の利用しようとする水の水質によります。 愛知県北部なら不要、関西系は、塩素除去系、関東系は硬水対処タイプと、対応する水に対して機種を変えるべきです。また、カートリッジを定期的に替えないと、そこで反って汚染されますよ。 カートリッジも種類がありますので、水質にあったものを お使いください。

noname#8768
質問者

お礼

色々と勉強になりました。うちはちょうど、愛知県名古屋市ですので、不要なのですかね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

名古屋市の上水道は、ちょっとした、ミネラルウオーター並に良い軟水です。煮沸してさませば、塩素はぬけますから。浄水器が古くなって雑菌や水垢が混ざるよりずっと良い水質ですよ。関西、関東の水とのみくらべれば解りますよ。

noname#8768
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、再びのご回答をありがとうございました。名古屋市の水は良い方なのですね。煮沸して冷ませば塩素が抜けるとの事、参考になりました。次回他地域に行ってみた際には、水の味をみてみようと思います。

• timeup
回答No.3

効果はあるでしょうね。 私は三菱の浄水器を極初期の手動型の時から海外在住で其処からの旅行時に使っていますが、海外在住で一度も水に当たりません。 今はさらに進んで鉛もトリハロメタンも取れるかと言っているからそうなんでしょうね。 で鉛は場所にも寄りますね。 つまり、地下水をそのまま送っているなら、まず必要ないでしょう。 鉛管を使っているなら必要です。 トリハロメタンは熱を加えるとさらに出るそうですから、浄水器はつけたほうが良いでしょう。 代用・・・・樽で漉すのしか無いでしょうね。 浄水器は日本製が一番進化しています。 外人用の大型ボトルのを以前、某国で購入していましたが、ただの水道水だということで、其れ以来日本で発売される最新型の浄水器を使っています。 極微量だから人生が短いときなら影響が出る前に死んでしまっているでしょうが、今は長いですからね。!(^^)!

noname#8768
質問者

お礼

色々と勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

この手の話題に興味があるのでしたら,つけてみるのも良いですよ。 鉛トリハロメタン除去といううたい文句くらいならば まあそれなりの効果は出るでしょう。 単純な構造の安価なタイプで十分です。 5000円なら浄水器としてはまともでちゃんとしたものですね。 まれにん十万とかいう物もありますが・・・効果は一緒。 URLは参考になると思いますよ。 浄水器は詐欺オカルトの多い世界です。 似非品に引っかからないように注意してくださいね。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
noname#8768
質問者

お礼

何十万もの浄水機なんて何処がどのように違うのだろう、と思った事がありますが、たいして変わらないようですね。そのような勧誘もあるので気をつけます。ご回答ありがとうございました。

• myume
回答No.1

私はブリタを使っています。 もうかれこれ5~6年になるでしょうか。 水道の蛇口につける簡単なのも併用しています。(1000円前後) うちは集合住宅なので、一回屋上のタンクに水をくみ上げますが、そこでも塩素消毒するのでカルキ臭いのです。 カルキの匂いは完璧に取れますし、発ガン性のあるトリハロメタンも除去してくれるみたいです。 カードリッチは2ヶ月に1回交換で、1個1300~1500円です。 候補の1つに加えてみて下さいね。 http://www.net-way.co.jp/category/category10/brita.html

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、「ブリタ」のようなものをよく販売店で見かけた事があります。3分で金属が除去できるとは驚きでした。色々と参考になりました。ご回答ありがとうございました。