• ベストアンサー

「戦争」のルールを教えて下さい!

3年前に、私の周りで「戦争」というゲームが流行りました。 みんながやっていたときに私はルールが分からずに参加できず、そのまま流行が終わってしまいました(;;) 確か2人で「せーんそ」「軍艦軍艦ハワイ、ハワイハワイ朝鮮、1本とって軍艦!」みたいなことをいっていました。じゃんけんっぽかったです。 今からじゃ遅いのですが(笑)、ルールを覚えて友達とやってみたいと思います。何方かルールを教えて下さい!!

  • asane
  • お礼率75% (198/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記のURLを参考に・・・・・。 あっち向いてホイのようですが。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/gunkan.htm
asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HPも参考にさせていただきました(^_^) あっち向いてホイなんですね。じゃんけんの3回勝負かと思っていたので(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軍艦じゃんけん

    『軍艦じゃんけん』という題名かわかりませんが(wikipediaにはそうあった) 『戦争!軍艦、軍艦、ハワイ!ハワイ、ハワイ、朝鮮!一本とって軍艦!』 などという風にして遊ぶじゃんけんがありますよね? あの遊びは掛け声やグーチョキパーの名称がいくつかあるそうなのですが、 皆さんの知っているのはどんなものですか?年代と地域もお願いします。 ちなみに私の場合はこうでした。(20代、東京) 掛け声:戦争 グー:軍艦 チョキ:朝鮮 パー:ハワイ

  • グーカン?軍艦?

    じゃんけんの種類で、うる覚えなのですが・・ 「朝鮮朝鮮ハワイ!ハワイハワイグーカン(?)!・・」 っていうのありますよね? 朝鮮=チョキ ハワイ=パー グーカン(?)=グー グーカン???軍艦??? 前二つが国名なので国名?? 未だに謎です。どなたか教えてください!

  • 今度学校の行事で外国人の方と「椅子取りゲーム」をするんですが、ルールを

    今度学校の行事で外国人の方と「椅子取りゲーム」をするんですが、ルールを英語で書くことがどうしても出来ません;; 翻訳機だと変な文章になってしまうので、高校生でも分かるような簡単な文でルールを英語にしていただけませんか? 1.椅子を外側に向け円状に配置し、その周りに参加者が立つ。  椅子の数は参加者の総数よりも少なくする。 2.音楽と共に参加者は椅子の周りを回る。 3.音楽が止まったらすぐに椅子に座る。  この時に座れなかった参加者は、そこで負けとなる。 4.椅子の数を減らしていき、最後まで椅子に座っていた人の勝ち。 もし3で椅子に2人以上座ってしまったら、じゃんけんで決めます。 期限が近いので、なるべく早く回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • ゲームやスポーツのルールだけが覚えられない

    現在31歳の女性です。 ゲームやスポーツのルールだけが覚えられず、長年、他人との交流に支障が出て困っています。 ゲームは、皆で集まって行う「せんだみつおゲーム」「親指を立ててチッチーの2とか言うゲーム」「トランプや花札などのカードゲーム」がサッパリ理解できません。 本職との掛け持ちで水商売を十年以上しているため(お酒は飲みません)、ゲームをやる機会は多いのですが、やっと覚えられたのは山手線ゲームだけです。 できないと言うと場がしらけるし、できないからって抜けるわけにはいかず、教わっても理解できないので教えてくれた人にも申し訳なく… いつからか、ゲームをしようという流れになるだけで動悸がするようになってしまいました。 ちなみに、じゃんけんは出来ますが、二人以上ですると少し混乱します。 スポーツは小学二年から五年までテニスを習っていましたが、ルールはいつになってもよくわからず、ひたすらボールを打つだけでした。 最近もビリヤードに三時間×五回行きましたが、何度教わってもルールが覚えられず。 弟が気をつかい、ナインボールを簡単バージョンにして教えてくれたのですが、それでもダメでした。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 「100円総取りじゃんけんゲーム」は賭博になるのですか?

    「100円総取りじゃんけんゲーム」は賭博になるのですか? 宴会ゲームの定番で「100円総取りじゃんけんゲーム」というのがありますよね。 あれは「ギャンブル」になるのですか? (みなさん知っていると思いますが、一応ルールを説明します。1人あたり100円を用意し、 二人ペアを組んでじゃんけんをします。負けたほうが勝った人に100円を渡し、負けた人は 座ります。勝った人は今度は勝った人と組んでじゃんけんをし・・・というのを繰返す シンプルなゲーム。最後に勝ち残った人は、参加者が50人なら4900円手に入れることが できます。) 今日知人と話していたら「勝負事にお金を絡めたら全て賭博行為だよ」と言われました。 そうなんでしょうか?

  • 私が好きな男の子の友達2人。その2人がジャンケンをし、負けた方が私に好

    私が好きな男の子の友達2人。その2人がジャンケンをし、負けた方が私に好きな人や好きなタレントを毎日のように聞いてくるようになりました。 ある日、授業中にまた何か聞かれ、私が「え?」と言ったら、そいつが私の好きな人に向かって「おい!この子とぼけとるぞ(笑)」と叫びました。 彼は口パクで「聞いてよ!」と言うも「自分で聞けや!(笑)」と一蹴されると黙ってうつむいてました。 周りが私の気持ちに気づいて、彼をからかっているだけでしょうか?

  • なぜオバマはハワイ併合を謝罪しないのですか?

    なぜオバマはハワイ併合を謝罪しないのですか? 日韓併合(1910) ハワイ併合(1959) テキサス併合(1845) メキシコ割譲(1848) とっくの65年前に植民地を返した国が謝罪して、 戦争や武力で獲得した領土にそのまま居座っている国が 涼しい顔でいられるのは何故でしょうか。 「日本は戦争に負けたから」というお答えもあるかもしれませんが、 朝鮮が戦争で得た領土でないことは、みなさんご存じだと思います

  • 戦争系アクション(PS2)

    みなさんこんにちわ。 面白い戦争系のゲームが欲しいんですが、PS2で『コンフリクト デルタ 湾岸戦争1991』、『メダル オブ オナー ~ライジングサン~』、『ゴーストリコン』など、面白そうなゲームがあるんですがどれがいいゲームか良く分かりません。一人称カメラで、2人プレイができるのがいいです。(対戦、協力)どれが一番面白いか、長所・短所など教えてください。あと、血が出たり相手を撃つとそれに伴ったリアクションしてくれる物で(足撃つとうずくまったり歩くのに影響したり)、複数で攻めるのも良いですが、勝手に自分勝手にやれる物ないでしょうか。仲間に指示したりするのは大変そうなので・・・。その他に上であげたゲームではなくてもオススメの戦争系アクションゲームがあったら教えてください。

  • 戦争で人を殺した人には罪はあるのか?

    先日「×ゲーム」というDVDを借りて観ました。 簡単に内容を言うと、ある女の子を学校のみんながいじめており、 1人だけ彼女をいじめず、むしろ救おうとした男子がいたのですが、 その男子もいじめなければ自分がいじめられるので、その圧力に 屈して、その女の子のいじめに参加してしまいます。 そして、時は流れてみんな成人になり、そのいじめられていた女の子が みんなに復讐するという話です。 僕がここでみなさんに問いたいのは、圧力に屈していじめに参加した その男の子に、罪があるのか?と、いうことです。 仮に罪があるとするならば、戦争で人を殺した人も、国や上司の 命令とはいえ、何らかの圧力に屈してそうさせたのだと思います。 と、いうことは、自分の意思とは違うがいじめに参加した人も、戦争で 人を殺した人も、内容は違えど本質は同じではないか? ちなみに、戦争をする事自体は合法で、人を殺す事は仕方がない。 というのは法律の問題であり、僕は倫理的なものを問うてます。 みなさんどー思いますか?

  • 「おいぼんのがれ」って何?

    私は小学生時代関西にいたのですが、 周りの友達が当たり前のようにやっていた「おいぼんのがれ」というじゃんけんの一種?の ルールが最後まで解りませんでした。 グーパーで別れるのに似ているのですが、それとは別にありました。 どなたかルールを教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう