• ベストアンサー

「おいぼんのがれ」って何?

私は小学生時代関西にいたのですが、 周りの友達が当たり前のようにやっていた「おいぼんのがれ」というじゃんけんの一種?の ルールが最後まで解りませんでした。 グーパーで別れるのに似ているのですが、それとは別にありました。 どなたかルールを教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

大阪在住の者ですが私の子供の頃(40数年前)の「おいもんがっち」と同じかもしれませんね。 「おいもんがっち」とは「多いもの勝ち」ってことで、多数でじゃんけんをし、一番多いのを出した人たちが勝ち残りてことです。10人いて、グーが4、パーが3、チョキが3ならグーを出した人が勝ちって意味です。  なので「多いもの逃れ」ってことじゃないでしょうか? ようするに嫌なことを決めるとき・・・たとえば「おに」などを決めるときに、全員でじゃんけんをして一番多いのを出した人がまず「おに」になることを逃れるってことだと思います。要するに勝ちですね。  

peta36
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに嫌な事を決める時に皆で嫌々やった記憶があります。 長年のモヤモヤがスッキリしました!