• ベストアンサー

シャワー・ホースのゴムが切れて

浴用シャワーのホースのゴムの部分が、シャワーの蛇口に突っ込んでる部分より下5cm辺りで切れてしまいました。 こんな経験された方いらっしゃいますか? その時、どうされました? この場合、アロンアルファーとかでくっ付けて使えますか? それとも、新しいのと付け替えなければいけないでしょうか?新しいシャワーを付けるにはいくら位かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

ホースの途中で接着するというのはダメです。 シャワーセット全体では、安くても 1万円以上しますが、シャワーの部分だけ売っています。 ホースの一端にシャワーヘッド、他端に水栓金具にねじ込む部品がセットになったものです。ただ、ねじのサイズが何種類かありますので、いま使っているものを持って、ホームセンターなどで探してみてください。 正確な値段までは調べてありませんが、高くても、3~4千円かと思います。

hukusan
質問者

お礼

やっぱり接着するのはだめですか。 今日にでも、ホームセンターで探してみます。高くても3~4千円程度位までなら付け替えた方がいいですね。 どうも有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お答えします。 1.シャワーホースの切れた部分から少し下で切ります。 2.シャワーハンドルの根元のねじを緩めて取ります。 3.古いホースを取り除きます。 ホースをねじの穴に差し込んでから、シャワーハンドルのホースが入っていたところに入れます。 4.ねじを締めこみます。 5.完了 (切れた部分が蛇口側の場合は蛇口側で同じようにすると、短くはなりますが、しばらく使えますよ!)

hukusan
質問者

お礼

どうもご丁寧に有難うございました。 参考になりました。

• kaganiya
回答No.2

ビニールテープでぐるぐる巻きにして一時しのぎはできるでしょうが、水圧がかかるので、ホースの交換でしょう。 簡単な工具があればできますよ。 価格は2000くらいだと思います。

参考URL:
http://www.ksknet.co.jp/diy/links/106.html,http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/02.htm
hukusan
質問者

お礼

参考URL,有難うございました。 2000円程度なら付け替えた方がいいですね。