• ベストアンサー

シャワー・ホースのゴムが切れて

浴用シャワーのホースのゴムの部分が、シャワーの蛇口に突っ込んでる部分より下5cm辺りで切れてしまいました。 こんな経験された方いらっしゃいますか? その時、どうされました? この場合、アロンアルファーとかでくっ付けて使えますか? それとも、新しいのと付け替えなければいけないでしょうか?新しいシャワーを付けるにはいくら位かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

ホースの途中で接着するというのはダメです。 シャワーセット全体では、安くても 1万円以上しますが、シャワーの部分だけ売っています。 ホースの一端にシャワーヘッド、他端に水栓金具にねじ込む部品がセットになったものです。ただ、ねじのサイズが何種類かありますので、いま使っているものを持って、ホームセンターなどで探してみてください。 正確な値段までは調べてありませんが、高くても、3~4千円かと思います。

hukusan
質問者

お礼

やっぱり接着するのはだめですか。 今日にでも、ホームセンターで探してみます。高くても3~4千円程度位までなら付け替えた方がいいですね。 どうも有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お答えします。 1.シャワーホースの切れた部分から少し下で切ります。 2.シャワーハンドルの根元のねじを緩めて取ります。 3.古いホースを取り除きます。 ホースをねじの穴に差し込んでから、シャワーハンドルのホースが入っていたところに入れます。 4.ねじを締めこみます。 5.完了 (切れた部分が蛇口側の場合は蛇口側で同じようにすると、短くはなりますが、しばらく使えますよ!)

hukusan
質問者

お礼

どうもご丁寧に有難うございました。 参考になりました。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

ビニールテープでぐるぐる巻きにして一時しのぎはできるでしょうが、水圧がかかるので、ホースの交換でしょう。 簡単な工具があればできますよ。 価格は2000くらいだと思います。

参考URL:
http://www.ksknet.co.jp/diy/links/106.html,http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/02.htm
hukusan
質問者

お礼

参考URL,有難うございました。 2000円程度なら付け替えた方がいいですね。

関連するQ&A

  • シャワーホースのアダプタ

    蛇口部分を取り外してシャワーホースを付けようと思ったのですが上手くいかず、 アダプタを調べると種類が多すぎてとても素人には出来そうも無く質問させていただきます。 写真のようにTOTOの蛇口部分は既に外しています。ここにシャワーホースを 取り付けたいのです。取り付けるためのネジ(もともと付いてたネジ)の内径は、 左上の写真のようにだいたい26mmのように思えます。 取り付けたかったホースはKAKUDAIの3672Cシャワーホース1.6mで、「本品の」取り付けネジサイズ管用平行ネジG1/2」と書いてありますが意味は分かりません。このシャワーホースには沢山のアダプタが付いていましたが、ほんの1ミリとか2ミリの違いなのか 惜しくもねじ込む事はできませんでした。 こういうことはもはや素人には出来ず、業者に頼むしかないのでしょうか?

  • 手元で止めれるシャワーヘッドとホースについて

    賃貸アパートに住んでいるのですが、 今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、 元々ついていたヘッドと変えました。 数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。 ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、 その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。 そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように 膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水を逃がしました。 本来入るべきでない部分に水が漏れ出し、このようなことになったんだと思うのですが、 ホースを換えるにあたって、どのようにすればよいでしょうか? 色々と調べていたら、節水シャワーヘッドにする場合、ホースも耐圧に換えなければいけなかったような・・・。 今、使っているのは http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php ↑このページの一番上のものなんですが、 今度は真ん中のほうに掲載されているホース付きの「シャワピタII」に買い換えようと思っています。 ですが、それもよく調べると、カランとシャワーの切り替えレバーで止水ができないタイプの場合は 止水弁アダプターが必要、と書いてあるのです。 (うちは止水するには元々のお湯と水それぞれの蛇口をひねらなければいけません) このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか? 止水弁アダプターも4000円近くするので、節水シャワーヘッドを諦めるかどうか悩んでいます。

  • 風呂シャワーにホースをつなぎたい

    年末大掃除にむけ、ベランダを水洗いしたく、蛇口からホースをつなぎたいと思っています。以下のリンクの商品のようなことをしたいのです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/brico/04370192-638024.html この商品を先に知っていればよかったのですが、 ホースも先端のシャワーブラシも買ってしまいました。 台所の蛇口には簡単にはとれない浄水器がついているし、洗面台の蛇口は変形タイプでちょうどいいジョイントがなく(2個ばかり購入しましたがうまくフィットせず水漏れしてしまうので断念)、 この商品のジョイント部分のみの商品はないものかと思い、質問させていただきました。 どこかにありそうなのですが、検索しても探せません。どなたかご存じないでしょうか?

  • TOTOクリックシャワーのホースのみ購入したい

    TOTOとシャワーヘッドに書かれた、クリックシャワーを使っています。 (シャワーヘッドにあるボタンを押すと、水が出たり止めたりができる。) ボタンの色から察するに、緑っぽい色なので、 型番 TH721#G14 だと思っています。 買った時の資料が何も残ってないし、番号なども書いてないのでわかりません。 さて、質問なのですが、 この商品を買い求めたいのではなくて、このクリックシャワーと水道の付け根(?)、説明がうまくできませんが、お湯と水が出る蛇口のついている部分に繋がっているホースの部分が買いたいのです。 今現在ずっと使ってきて、ホースがカビてきているので交換したい、と思っています。 Amazonでクリックシャワーを探すと、「取り扱いできません」ではありますが、レビューのところに 「シャワーホースL=1600mm THY478EALL と組み合わせて購入 」と書かれています。 これはありがたい、とは思ったのですが、 肝心の THY478EALL こちらも「取り扱いできない」 表示。 困りました。 上記ホースの、後継など販売されておりますでしょうか?

  • 混合水栓蛇口にシャワーホースを接続できますか?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。 シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

  • シャワータイプの蛇口にホースをつなぐ方法

    ベランダの掃除に水を使用する場合に、一番近い水道が台所なのですが、蛇口がシャワータイプになっているため、ホースを購入しても使用出来ません。 (洗面も同じタイプ) このような場合やはり蛇口を取り替えるしか方法は無いのでしょうか。

  • シャワーのホース代金?

    マンションのシャワーのホースの部分から水が漏れてしまいます。 ホースを交換する代金は、大体いくら位かわかる方、いらしたら教えていただけたらと存じます。

  • 【水道の謎】シャワーで体を洗って引っ掛けに掛けると

    【水道の謎】シャワーで体を洗って引っ掛けに掛けるとU字にホースが垂れますよね? ということはシャワーホースに水が溜まっていると思われます。 で、シャワーから蛇口に水道の出口切り替えして、 しばらくするとジョジョジョーと水が蛇口から排出されます。 なぜ蛇口より下に垂れているUの字に溜まって水が排出されるのですか? どういう仕組みですか? シャワーから蛇口に切り替えたときにシャワー上部からUの字の水はジャーーと排出されているので ホース内にはU字の下部の水溜まりしかないはずです。 で、蛇口よりホースのU字は下です。 なのにしばらくしたら、蛇口からジョジョジョと水が排出されます。 このジョジョジョの水はどこから来たのでしょう?

  • お風呂のシャワーホースが切れてしまいました。

    お風呂のシャワーホースが切れてしまいました。 ホースの交換をしたいのでがやり方が解りません。 交換方法とし六角レンチで根元をはずしても水が噴出す事はないのでしょうか? 台所の場合ですと下の収納場所を覗くと元を締められる様になってますがお風呂の場合はないので屋外の水栓を締める必要があるのでしょうか

  • シャワーが出なくなった原因がわからない。

    見て頂いてありがとうございます。 今朝突然シャワーが出なくなりました。 一日、色々調べたり試して見ましたが原因がわかりません。 シャワーヘッドはリクシルの型番BF-SC6WBG-PU。 ヘッドの持ち手に左右に止吐水のスイッチがある、ホース一体型のタイプです。 まずホースごとシャワーヘッドを外して、目詰まりやホースの詰まりがないか清掃、確認しました。 浴室内の浴槽に溜めるお湯や、シャワーではない方の蛇口、またシャワーヘッドを外したあとの蛇口は、水もお湯も出るし水流の勢いにも問題ありせんでした。 蛇口部の止水バブルも押してみると動くので固着していないのではないかと思います。 清掃後のシャワーヘッドを再度つけてみると、最初は水が出るのですが、すぐに止まります。水を出しながら閉めてみると、最初は出るのですが、ホースをつける部分を半分まで閉めた辺りぐらいから水が出なくなります。 またきちんとつけて、弱い水流でシャワーを出すとちょろちょろとシャワーが出ますが、水流を強くするとすぐ止まってしまいます。 その後また水流を弱めても一度止まってしまうともう出ません。 これは何度か繰り返しても同じ状態です。 どうすれば修理に繋がるのかわからなくて困っています。 メーカーにも明日問い合わせてみるつもりですが、買い替え交換で済むなら業者さんの出張費などは抑えたいと思っています。 24時間対応の水廻り業者にも何社か問い合わせましたが、どこも今夜は予約がいっぱいで明日の朝、担当者からの折り返し電話になると言われてしまいました。 蛇口から正常にお湯が出る以上、シャワーヘッドの買い替えで問題ないと思っていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう