• 締切済み

MRI

最近アメリカにおける医療保険請求債権に関するパンフレット及び契約書を入手致しました。販売会社はアメリカラスベガスに本社を置くMRI インターナショナル 印コーポレーションという会社です。日本では東京に仮オフィスを構えているようです。 年利6~10%超の高利回りです。が、なんとも不安の残る契約書と送金先が海外銀行であり送金後連絡が途絶えたらそのまま元金すら焼失の恐れがあります。 やはりラスベガスでショウ化? 商品について知識及び経験の有る方確認事項についてアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.6

このMRI医療債権に投資してます 4年間付き合った感じでは会社は しっかりしてるようで安心してます。 60歳男ですが過去に株・外貨預金・先物と 色々投資してましたが、 為替リスクも手数料も不要で これに勝るものは他に知りません 老後の資産運用にはこれ以外考えられません なお送金時のローマジは 事務所がタイプで打って送ってくれますよ。

参考URL:
http://www.mrius.com
回答No.5

5年程前に新聞広告を見て女房共々この商品を購入しました。購入理由は円建てコースがあったためです。 初めての商品であり満期迄不安はありましたが、無事元金・金利を含めて回収しました。 円貨預金の利率低迷が続いている昨今、米・豪ドル外貨預金商品も所有しておりますが、為替の影響で評価額は乱高下しており、唯一計算出来る商品と思っています。 昨年また新規購入致しました。 外貨商品ですからリスクはありますが、余剰金の預け先としては良好と思っています。 申込み時の手続き(銀行でのローマ字記入)が面倒と思っています。(2回目ですから慣れましたが)

回答No.4

 私もこの投資商品に投資しました。円建てで150万円です。今年2004年4月に5年間の満期を向かえ、無事に元利ともども(206万円)戻ってきました。  私は高金利につられて、よく調査せずに新聞の広告を見て投資しました。情報も得にくく、常に不安でした。 期間の途中に、投資家への説明会にも参加しました。説明はそれなりでしたが、ホテルで食事をごちそうされ却って不思議な気がしました。投資家には格安で本社(ラスベガス)ツアーまであるようで、高い金利を支払った上で、そういった資金がどうして生まれるのか不思議でした。当時、円建てとドル建てが同金利であったのも、実に不可思議です。また、この商品が日本人向けにだけ販売されていることの理由は、最後まで分かりませんでした。このように多くの疑問点を抱えたまま、継続しておりました。  その意味で前の方がおっしゃるように、ハイリスク・ハイリターンの商品だと思います。投資は十分に覚悟の上でなさることをお勧めします。私は一時、元利金による再投資を考えましたが、リスクを考慮して止めにしました。  なお、外国銀行への送金、および、先方からの入金はそれほど複雑ではありませんでした。

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.3

私はこのMRIに投資をしております。 投資金額は3000万円です。 ダイレクトの外国債券でもあり、4年間先方と掛け合ったり、調べたりしました、ラスペガス本社も行きました。その結果これなら大丈夫という印象をもちましたが、正直今も不安です。年利6から10%に釣られて投資をしております。ダイレクトのため為替手数料も不要です。余剰資金で投資されることを勧めます。 ちなみに将来もしものことを考えて、投資仲間数十人と情報連絡を取り合っていますが現在不穏な情報は何も入っておりません。 ハイリスクハイリターンです

  • yewecity
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

MRIのパンフレットが私の家にも送られてきました。しかも3度ほど。私なりに知らべた範囲では余りお勧めできません。ただ、海外ファンドにそれなりの経験があり、かなりの英語力があれば別ですが。下記を参照してください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15093

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15093
Gasyubel
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 慎重に判断致します。 契約書にも気になる英文が一行ありました。 日本での受付に顔を出して年末安チケットにてべガス見学に行くことも検討してみます。

回答No.1

約款がわからなければまともな回答はかえって来ませんよ。

Gasyubel
質問者

お礼

御金も返ってくるかも判断できませんね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MRI

    はじめまして、 アメリカの医療保険請求債券(MARS)の運用を対象とした MRIシリーズ投資で7年前から年4回募集している商品だ そうです。今までに何度も資料は送られてきましたが、 送金法が面倒なのと、信用度がわかりません。 円建て1口150万円、年利6%、満期2,3,5年です。 米州政府認可の「エクスクロー制度」を導入した高度な セキュリテイシステムで、資金を管理されている、とのことですが、債券に詳しい方や実際に経験した方の、ご意見を お聞かせください。 よろしくお願い致します。 ちなみに送金は郵便局の国際送金請求兼告知書(口座宛送金用)で電信送金を、利用しようと思っています。

  • シカゴ行きのツアー

    JTBや近畿ツーリストなどの大手旅行会社のアメリカ行きのパンフレットを見ると、NY、LA、ラスベガス、サンフランシスコ、ワシントンなどのツアーは、必ずあります。しかし、今迄、(アメリカ第3の都市と言われている)シカゴ行きのツアーが載っているパンフレットを見たことがありません。一度、シカゴに行ってみたいのですが、どこかの旅行会社で扱っているところはないでしょうか?また、シカゴの観光名所がありましたら教えて下さい。

  • 診療報酬債権について

    知人が先日証券会社に勤めている女性から 診療報酬債権たるものの話を聞いたそうです。 難しい話が多くあまり理解できなかったそうなんですが、 私募で、利回りが2・5%くらいで、元金保証だからどう? と勧められました。 こんな説明しかできないんですが、この話に危険性は ないんでしょうか? また、やってみたいと思った場合、 友人は証券会社の女性にどんな質問(確認?)をすればいいんでしょうか。 特に病院名などは聞いていないようです。 よろしくお願いします。

  • 豪ドル債の投資信託(毎月分配)

    豪ドル建ての債券で毎月分配型のファンド(短期豪ドル債オープンとかUSB世界公共インフラ債券投信など)が、10%以上の利回りとなっていますが、豪ドルの国債や高格付けの債券でも5%前後なのに、どうして、10%以上の分配金が毎月支払われるのでしょうか。  正直な証券会社のセールスマンに聞くと、分配金の10%はすべてが利金ではなく、タコ足(払い込んだ元金の基準価格から支払っている部分とあわせて10%)になる場合もある、といった説明を受けました。 自分の払い込んだ元金が戻ってきても、それは利金とは言わないですよね。 それも含めて分配金といっているとしたら、またその利回りが10%以上だといっているとしたら、ちょっと誇大広告というか、間違った案内だと思うのですが、どなたか、この手の商品がどういう仕組みで年利10%以上の分配金を出しているのか、その内、何パーセントくらいがタコ足になっているのか? (つまり、純粋な利金、分配金は何パーセントなのか) などご存知でしたら教えてください。 

  • 海外不動産投資とその税金について

    現在カナダ、カルガリーで不動産投資をするか検討中です。 海外不動産投資(特にパートナーシップによる)の経験のある方、また税金に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 まずパートナーシップについてですが、契約書に基づき役割分担をし、共同経営を行うという説明があるのですが、この契約書はどのくらいの拘束力を持つのでしょうか。 例えば、資金を出すのは私、それに対する年利回り(単利)10%と元本の保証、運用は全てその会社が行い、経営責任を負う。と言う場合、本当に元本・利回りは保証されるのでしょうか。 仲介に弁護士が入るみたいなので、安全なんでしょうか? この会社以外でも、パートナーシップによる不動産投資のウェブサイトを見たことがあるので、もし経験者の方がいたら率直な意見をお聞きしたいです。 それから、税金についてですが、この場合間接投資になるんですよね? となると、利回り(利益)を受取ったら、一時所得として申告するのでしょうか? 450万円の投資、年利(単利)10%の7年契約の場合で、 ・7年後に全ての利益(315万円)を一括して受取る場合 ・10%の半分ずつの5%を毎年受取り(22.5万円)、残り(157.5万円)は7年後に受取る場合 で税率は大きく変わるのでしょうか。 以上の件に詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 任意整理するにあたって…

    相談よろしくお願いします 手取り23万の会社員で、妻、子2人です。 消費者金融に240万の借金があり、 A社に 89万の負債があり 年利25% 7年の契約 B社に 49万の負債があり 年利21% 7年の契約 C社に 99万の負債 年利15% 3年の契約があります 1)C社は、減額が無理だろうと思うのですが、A社とB社が 多少でも減額できれば 借金返済が楽になるのですが、可能でしょうか? 2)A、B社とも、何年前かに、枠上げした際に、金利が下がってるのですが、日にちが覚えていないのです。司法書士さんに相談するのに、問題ありますか? 3)債権者との和解にて、支払い期間が、3~5年の支払いと聞きますが、どのように決まるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 投資しても大丈夫の会社ですか 信用できますか?

    投資先でお尋ねします 信用できる会社ですか? 企業名 MRIインターナショナル インコーポレイテッド 所在地 東京都千代田区永田町2ー14ー3 赤坂東急ビル6D 電話  03ー5510ー4081 商品  元利確保型メディカル アカウント レシーバブル運用投資     (米国の診療報酬請求権を投資対象としている) 投資金額及び期間別年平均利回り         15,000,000円  2年 8.49%  3年 8.84%  5年 9.60% 驚くほどの元利合計になります 宜しくお願いいたします

  • 一時払い保険の必要経費

    一時払い年金保険をローンを組んで契約しました。 18年ほど経過して解約しましたが、一時所得の申告において、 ローン金利を経費として計算に入れてはいけないとの税務署の指導がありました。 元金はそのまま一時払い保険料として直接保険会社に送金され、その後ローン金利を含む返済を行ってきましたが、なぜ必要経費に利息は入らないのでしょうか?

  • {ラスベガス-グランドキャニオン}往復交通手段

    学生の卒業旅行でアメリカへ行こうと考えています。旅行スタイルとしては、パッケージツアーではなく、航空券+ホテルだけを確保し、自由に行動するタイプです。 ラスベガス滞在時にグランドキャニオンへ観光したいと考えています。ラスベガス-グランドキャニオンの往復ツアーがありましたら、教えてください。 旅行会社(現地旅行会社ではなく、国内旅行会社)のパンフレットに記載されていた価格は、セスナ機34,100円・バス20,400円。それぞれ往復料金となっています。 希望としては、時間の制約のためセスナ機を考えています。セスナ機で可能な限り安いプランを教えていただけると幸いです。また、セスナ機以外の格安プランも教えていただけるとうれしいです。

  • 相続について(借金)

    先日、祖父が亡くなりました。 生前、(亡)知人が経営する会社の連帯保証人になっていました。 それは、祖父がいうには騙されたということだったのですが、私たちが知ったときには、すでに地方銀行から元金0円の状態で、利子のみの支払いが残っているとのことで債権回収会社へ債権は譲渡されていました。 その時点でもかなり高齢だったため、債権回収会社と祖父とが話し合った結果月5000円を支払うということを決めていたようで、5000円が口座から引き落としされている状態でした。 それがわかった段階で「残高」「契約の状況」がまったくわからず、いろいろ調べましたが、弁護士に相談したところ「違法な変な回収会社とかではないけれど、こちらからアクションを起していると『返せる身内がいるな』と思われるのも困るのでは?」とのアドバイスに、正式な資料として残高や契約内容などを証明するものをもらっていませんでした。 しかし、今回祖父が亡くなり、相続を放棄するか否かなど検討している中で、やはり債権がどのくらい残っているのかなどがはっきりしなければ、手続きのしようがないとのことで、こちらから祖父がなくなったことを債権回収会社へ連絡しようかと思っているのですが、引き落としができなくなったと向こうから連絡をくれるのをまったほうがいいのか、こちらから連絡したほうがいいのか、また放棄を考えていることを伝えたほうがいいのか、どの程度の話をしたらよいのか迷っています。 弁護士の無料法律相談へ出向きましたが、放棄や限定承認のことをインターネットで調べていったのですが、「そうなの?」と逆に質問されてしまい、法律相談にがっかりしているところです。 相続人は4人(子)いますが、みな60歳前後で「わからないから、相続の手続きはおまえに任せた」と言われ困っています。