• ベストアンサー

相続について(借金)

先日、祖父が亡くなりました。 生前、(亡)知人が経営する会社の連帯保証人になっていました。 それは、祖父がいうには騙されたということだったのですが、私たちが知ったときには、すでに地方銀行から元金0円の状態で、利子のみの支払いが残っているとのことで債権回収会社へ債権は譲渡されていました。 その時点でもかなり高齢だったため、債権回収会社と祖父とが話し合った結果月5000円を支払うということを決めていたようで、5000円が口座から引き落としされている状態でした。 それがわかった段階で「残高」「契約の状況」がまったくわからず、いろいろ調べましたが、弁護士に相談したところ「違法な変な回収会社とかではないけれど、こちらからアクションを起していると『返せる身内がいるな』と思われるのも困るのでは?」とのアドバイスに、正式な資料として残高や契約内容などを証明するものをもらっていませんでした。 しかし、今回祖父が亡くなり、相続を放棄するか否かなど検討している中で、やはり債権がどのくらい残っているのかなどがはっきりしなければ、手続きのしようがないとのことで、こちらから祖父がなくなったことを債権回収会社へ連絡しようかと思っているのですが、引き落としができなくなったと向こうから連絡をくれるのをまったほうがいいのか、こちらから連絡したほうがいいのか、また放棄を考えていることを伝えたほうがいいのか、どの程度の話をしたらよいのか迷っています。 弁護士の無料法律相談へ出向きましたが、放棄や限定承認のことをインターネットで調べていったのですが、「そうなの?」と逆に質問されてしまい、法律相談にがっかりしているところです。 相続人は4人(子)いますが、みな60歳前後で「わからないから、相続の手続きはおまえに任せた」と言われ困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyokugitu
回答No.3

他の回答者も記載していますが、まず限定相続の手続きを取られてはどうでしょうか。 限定相続とは、相続資産の範囲内で借金を支払い、それを超えるものは放棄するということになります。 ところで、「元金0円の状態で、利子のみの支払いが残っている」とのことですが、私の常識では有り得ない話です。 通常借金の返済は、元利均等払い(最初から最後まで同じ金額を支払う)と元金優先払い(段段返済金額が減っていく方法)と、繰上げ返済しかありません。 元金0ということは、以降利息が発生しませんので、違法な徴収を受けている可能性があります。 この場合、違法に徴収されたお金を取り戻す為にも、契約書と返済内容を証明させましょう。 もっとも、支払いが送れて総支払い金額が増え、元利共の金額から、元金相当額のみを一括で繰り上げ返済し、残額は分割で払うという契約に修正したというのが、実態である可能性もあります。 それが実態であるとしたら、月々5000円の支払いでは、借金は増える一方です。 高の知れた金額なら、踏み倒すより、4人で出し合って返済してしまった方が良いのではないですか。

elizabeth-mg
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 現在、債権回収業者と話し合いまして、5000円払っていたものは「遅延損害金」ということがわかりました。 遅延損害金が約800万円ほど残っていますが、元金は残っていませんので増えていくことはないとのことでした。 現在,和解へ向けて話し合いが一歩すすみました。 わからないことがあるのですが、再度質問スレッドをたてさせていただくことにしますので、一度こちらは〆たいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

信用情報機関へ祖父様の信用情報の開示を請求することもできるのですが、まず法テラスを利用してみてはいかがでしょう? 下記リンクをご参照ください。 弁護士の先生はオールラウンダーでは無い先生が多数いらっしゃいます。無料の法律相談は民事訴訟や相続・借金専門の先生ではなくたまに専門外の先生が出席されることがあります。(私のときは倒産が担当分野の先生に当たりました。民事にはお詳しかったのですが・・・・。)つまり内科医に骨折を治療してくださいと言っているのと同じですので。。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
  • akak71
回答No.1

相続放棄の期間は、3ヶ月なので,死亡したことを言い、残高を確認する必要があります。残高わかれば当面良い あと財産も確認する必要があります。 ともかく、時間がない 場合によっては、限定承認もあります。

elizabeth-mg
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。とにかく時間がなくて、私が母親を含め相続人4人分の相続に関することを弁護士の相談も含め、進めている状態なんです。 早速連絡とりたいと思います。ありがとうございました。