• ベストアンサー

海外不動産投資とその税金について

現在カナダ、カルガリーで不動産投資をするか検討中です。 海外不動産投資(特にパートナーシップによる)の経験のある方、また税金に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 まずパートナーシップについてですが、契約書に基づき役割分担をし、共同経営を行うという説明があるのですが、この契約書はどのくらいの拘束力を持つのでしょうか。 例えば、資金を出すのは私、それに対する年利回り(単利)10%と元本の保証、運用は全てその会社が行い、経営責任を負う。と言う場合、本当に元本・利回りは保証されるのでしょうか。 仲介に弁護士が入るみたいなので、安全なんでしょうか? この会社以外でも、パートナーシップによる不動産投資のウェブサイトを見たことがあるので、もし経験者の方がいたら率直な意見をお聞きしたいです。 それから、税金についてですが、この場合間接投資になるんですよね? となると、利回り(利益)を受取ったら、一時所得として申告するのでしょうか? 450万円の投資、年利(単利)10%の7年契約の場合で、 ・7年後に全ての利益(315万円)を一括して受取る場合 ・10%の半分ずつの5%を毎年受取り(22.5万円)、残り(157.5万円)は7年後に受取る場合 で税率は大きく変わるのでしょうか。 以上の件に詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パートナーシップという匿名組合、 つぶれても返済義務はありませんという投資方式です。 成功しなければ出資金の範囲k内で責任が生じます。 税金は、同率でかかります。 債券と同じ扱い。 投資家である以上、会社の経営に口は出せません。 以上。 これを理解したうえでやってください。

nonoca
質問者

お礼

パートナーシップについての回答、ありがとうございました。心配だったので、自分でも調べてみたところ、基本的に回答者さんの言うとおりでした。さらに、カナダのパートナーシップは日本のものとちょっと違い、責任の範囲など全てを契約書で決めることができるということもわかりました。 契約書の効力うんぬんはともかく、この会社では不動産を買う時に抵当権を打つか、共同名義で買うことで投資家の権利を保証するようなので、自分の心配していた点は少し解決されました。 税金の件ですが、つまり、利益を分割して受け取ろうが、まとめて受け取ろうが、受け取る利益の額が同じなら支払う税金は同じということですよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的に、海外不動産投資よりも、値動きのわかるREITや、国内投資にされたほうがいいと思います。 パートナーシップという名目を使って、詐欺まがいのことをしている通信事業者もいるくらいですし。 リスク=リターンと思ってください。

nonoca
質問者

お礼

将来海外に住みたいと思っているので、海外投資を考えています。 でも、そういう詐欺まがいのケースももちろんありうると思うので、もし投資することになったらしっかり肝に銘じてやりたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

はじめに・・ ポイントは考えておりませんので、悪しからず。 「自分がよく理解できないものには手を出さない」 という、投資の世界でよく言われる格言は、ご存知ですか? 私は目論見書の内容を見たわけではありませんが、高々年利10%程度のためにこんなハイリスクを負わなくても良いのではないでしょうか・・・ 私はひとつの分野を、あれこれ実際に少しずつ試しながら3年学習し続けて、今では月当たり10%以上の利回りを出せるようになりましたよ。 直接のアドバイスでなくて、ごめんなさいね。

nonoca
質問者

お礼

「自分が良く理解できないものには手を出さない」というの格言はもちろん知っていますし、そうだと思っています。だからこそ、きちんと理解したい、経験者の方の意見を聞きたいと思って質問を出させていただいたのです。 guadrantさんの回答も一つの意見として参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • 投資信託の税金について

    現在、某銀行と郵便局にて債券型の投資信託を保有しています。 投資信託は解約の際に元本部分に20万以上の利益が出た場合に税金がかかると思うのですが、銀行と郵便局に分けて保有している場合は、利益は合算して20万以上の場合でも税金はかかるのでしょうか? 投資信託初心者なもので‥よろしくお願いいたします。

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

  • 海外投資にかかる税金について

    数年前に約2000万円を海外へ送金し、一度はファンドに預けましたが、すぐに解約して、その国に行ったときなどに使っていました。今回、その国に入れて残っている全資金を日本へ戻そう(送金しよう)と思うのですが、この場合、 日本の税金がどうなるのか心配です。 と申しますのも、実は、2000万円を送金した際、税務署から電話がありその時点では「海外の金融機関に預けて投資するつもりです」と答えたのですが、現実投資はしておらず、半分以上ものお金を現地で使ってしまっています(現地で好意にしてる人に現金をあげたりもしてました)。 この場合、日本の税務署は、その国に投資したと見なされ、それ相当の利益を受益したと計算されて税金がかかったりするのでしょうか? それとも、投資するとは言ったけど、実際はしてないんですよ、なのでこんだけしか残ってないんです。と言っても信じてくれるのでしょうか? そもそも日本には戻さないで全部現地で使ったら、どうなるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 不動産投資の優良物件は表には出ないのでは?

    不動産投資をして、賃料を得たいと思っています。 しかし、利回りの良い物件は不動産屋さん同士で回してしまうのではないでしょうか?また、破綻したデベロッパーの物件は買取屋さんが買ってしまい、利益を乗せて再販してしまうと聞いています。 そのような物件でも利回りが出るのでしょうか? また、再販した物件の情報はどこから入手したら良いのでしょうか? 競売物件ですが、今でも中古物件の方が安いのでしょうか? その他何でも結構ですのでご教授願います。

  • 元本保証されていて最高の年利投資は?

    元本保証があって、年利が最高の投資は何ですか?

  • 半年前後の投資、何がいいですか?

    半年前後、使わない予定のお金があります。 安全性、利回りを総合的に考えて何が良いでしょうか。 金額は約3千万円を考えています。(家の建築資金です) ※目標は元本保証、年利換算1.5%くらいですが、リスクとリターンのバランスが取れればよいと思っています。

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • 投資不動産

    投資不動産を現金購入した場合、平均利回りが何パーセント以上で運用すれば、10年程度で売却した場合でも損失を出さないでしょうか?一般的な話しです。

  • 投資ってみんな何してる?🙄😕🤔

    NISAっていうのがいいの?🤔税金が優遇されるんだよね?🙄金融庁のシミュレーションでね、5年後に毎月5万円つみたてると23万円くらい増えるみたい🤔😕😑利回りって3%なの?🙄そんなに多い?🤔😳少ない利益でいいからみんながやってる投資ってなに?🙄FXはギャンブルとしか思えない😞😒

    • ベストアンサー
    • NISA