• ベストアンサー

*苦しくて仕方ありません。*

こんばんは。周りの人に相談できず、でもどうしても何か聞いてほしい、言ってほしい気持ちがおさえきれないので、どうかアドバイスください。 私は20代女です。会社で異動があったばかりなのですが、異動したくなかった部署であることと家に帰るのが遅い生活が続いたことで鬱病になりました。毎日苦しかったのですが、最近やっと薬なしでも取り繕えるようになり、少し回復してきたかなと喜んでいました。先日異動前の部署の上司から誘われ、飲みに行きました。飲みすぎたせいもあるのでしょうが、「好き」だといわれ、キスされました。相手は仕事で真夜中すぎまで残ったりするような真面目な人、年は40代でご家族がいます。前の部署では残業の多い所を一緒に担当していました。その時仕事ぶり、人柄に本当に尊敬していました。子供の頃のいやな経験から家族のいる方に恋愛感情は絶対もたないと心に決めていたけれど、好きになっていたのだと思います。あとでその方には真剣に謝られました。どうしたらいいかわからなくて、私は何も覚えていないと答えてしまいました。今後もう絶対このようなことをすることはないと思います。でも後悔ばかりが襲ってきて、いても立ってもいられなくなります。欝もひどくなっている気がします。何で断れなかったんだろう、会社から本当に近いところだったので誰かに見られてたら…、友達や後輩が知ったら軽蔑されるのでは、いろいろな考えが浮かびます。どうしたらいいのでしょうか。どんな小さいことでもいいので、アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-aki-bu
回答No.3

perikanchouさんが苦しいのは、妻子ある上司とキスをしてしまった事ですか?そういう方向で私なりの考えを。 多分、ちょっとした心の隙を自分で後悔されているんですね。でも、上司は真剣に謝ったのだし、prikanchouさんも「何も覚えていない」と大人な対応だったと思いますよ。 もし、会社の方に見られて何か言われたら、「酔っていて何にも覚えていなくて。もう、お酒はしばらく控える」と笑ってしまえませんか? 以前よりも時間的に余裕もでてきたのですから、その時間を有効に使って、何か楽しめる事を見つけてみたら如何でしょうか。

perikanchou
質問者

お礼

no-aki-buさんのおっしゃった通り、妻子ある上司とキスをしてしまった事が一番苦しかったのです。お子さんを本当にかわいがっているのをよく耳にしていました。申し訳のない気持ちで一杯なんです。「酔っていて何にも覚えていなくて。もう、お酒はしばらく控える」と笑ってしまえませんか?←すこし気持ちが楽になりました。やってみます。ありがとうございました。皆さん、顔も知らない他人に本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#7823
noname#7823
回答No.5

自分の軽率だった行動に後悔・嫌悪してしまう・・・ という経験が私にもあります。 いろいろ言い訳をつなぎ合わせても 結局は自分の責任だったと思い 目を背けてもふつふつと湧いてきて消えない 虚しさ・苛立ち・・・。 すごくわかります。 どんな人にも思い出したくないような失敗や 誰にも知られたくないような過ちって ひとつやふたつあると思います。 失敗や間違いを犯さない人間なんていないと思うからです。 大切なのは失敗や過ちを心から後悔して これからの人生で同じことを決して 繰り返さないことだと思うのです。 質問者さまはもう充分に ご自分の間違いを見つめ、問い、 後悔を噛み締めておられると思います。 >今後もう絶対このようなことをすることはないと思います。 そのお言葉に嘘はないでしょう。 しばらくはお辛いと思いますが いつかご自分を許してあげてください。 許せる日がきっと来ますよ。 人間なんて不完全なものなのですよ。 その後の上司の方への態度も立派だったと思いますし きっとまたうまく歯車が回り始めるはずです。 これからはこんなにまっすぐで素直な ご自分のいい所を大切にして 「自分が大好き」って思えるといいなって思います。 体調も快方に向かう事をお祈りしています。 質問者さまの笑顔が増えますように!

perikanchou
質問者

お礼

遅い時間にどうもありがとうございました。まだどうしようもない自分に対してのわだかまりのようなものが消えないです。もうしばらくはかかると思うのですが、いろいろアドバイスを頂いて正気を保っていけそうな気がしています。本当にどうもありがとうございました。がんばります。

• ginga3104
回答No.4

なんて奴だ!と同じ親父は怒っております。 酔った勢いで何が好きだ!だ。しかも、謝っただと。にゃろう。 貴方は何も心配することは有りません。チューの一つや二つで何も変わる事は有りません。あたしなんざ、先だってじーさんと人工呼吸をマウスtoマウスでしました。(えへん!) だんだん文章が乱れてまいりましたのでこの辺でお暇致しますが、そんな輩の事は微塵のかけらも吹っ飛ぶくらいのいい出会いが有りますよう、片田舎より念じておきます。とりゃーーー!

perikanchou
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。きっとその方も毎晩3・4時まで仕事で疲れていたんだと思います。私も飲みすぎを反省しています。このことをなるべく早く忘れるようにして、早く病気を治して、新しくやり直せる日がくるならば、本当にうれしいです。暖かい文章、ありがとうございます。忘れません。

• popupus
回答No.2

過去はもう、終わっています。 現在が大切です。次々に訪れる現在に、あなたの場合でいえば「断ればいい」のです。それで解決します。 幸い、しつこい性格の上司でなかったのですから、過去は過去、忘れて今に生きることです。 人を好きになること自体は悪いことではありません。その場の勢いで肉体関係にならなくてよかった、と安堵して、過去のことにしてしまうことをおすすめします。

perikanchou
質問者

お礼

早くのご回答、ほんとうにどうもありがとうございます。少し時間はかかると思いますが、過去にするよう努力します。明日が終われば、3連休があるので、そこで落ち着きたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

• tulipe
回答No.1

自分が弱っているときは、よっぽど嫌いな相手じゃない限り、「好きだ」と言われれば受け入れてしまうのでは・・・ だから断れなかった自分を責めないでくださいね。 その後、上司に謝られたとき「何も覚えていない」との答えは正解だと思います。 上司の方が謝ったということは、これ以上の関係は求めていないということでしょう。 貴方が「覚えていない」と答えたことで気まずい状況はさけられたはずです。前の上司でも今後顔をあわせることもあるでしょうし・・・ 「何も覚えていない」を自分にも他人にも通せば良いのでは?

perikanchou
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスをありがとうございました。今簡単に実行はできませんが、「何も覚えていない」を自分にも通せるように、努力していきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。