• ベストアンサー

*苦しくて仕方ありません。*

こんばんは。周りの人に相談できず、でもどうしても何か聞いてほしい、言ってほしい気持ちがおさえきれないので、どうかアドバイスください。 私は20代女です。会社で異動があったばかりなのですが、異動したくなかった部署であることと家に帰るのが遅い生活が続いたことで鬱病になりました。毎日苦しかったのですが、最近やっと薬なしでも取り繕えるようになり、少し回復してきたかなと喜んでいました。先日異動前の部署の上司から誘われ、飲みに行きました。飲みすぎたせいもあるのでしょうが、「好き」だといわれ、キスされました。相手は仕事で真夜中すぎまで残ったりするような真面目な人、年は40代でご家族がいます。前の部署では残業の多い所を一緒に担当していました。その時仕事ぶり、人柄に本当に尊敬していました。子供の頃のいやな経験から家族のいる方に恋愛感情は絶対もたないと心に決めていたけれど、好きになっていたのだと思います。あとでその方には真剣に謝られました。どうしたらいいかわからなくて、私は何も覚えていないと答えてしまいました。今後もう絶対このようなことをすることはないと思います。でも後悔ばかりが襲ってきて、いても立ってもいられなくなります。欝もひどくなっている気がします。何で断れなかったんだろう、会社から本当に近いところだったので誰かに見られてたら…、友達や後輩が知ったら軽蔑されるのでは、いろいろな考えが浮かびます。どうしたらいいのでしょうか。どんな小さいことでもいいので、アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-aki-bu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

perikanchouさんが苦しいのは、妻子ある上司とキスをしてしまった事ですか?そういう方向で私なりの考えを。 多分、ちょっとした心の隙を自分で後悔されているんですね。でも、上司は真剣に謝ったのだし、prikanchouさんも「何も覚えていない」と大人な対応だったと思いますよ。 もし、会社の方に見られて何か言われたら、「酔っていて何にも覚えていなくて。もう、お酒はしばらく控える」と笑ってしまえませんか? 以前よりも時間的に余裕もでてきたのですから、その時間を有効に使って、何か楽しめる事を見つけてみたら如何でしょうか。

perikanchou
質問者

お礼

no-aki-buさんのおっしゃった通り、妻子ある上司とキスをしてしまった事が一番苦しかったのです。お子さんを本当にかわいがっているのをよく耳にしていました。申し訳のない気持ちで一杯なんです。「酔っていて何にも覚えていなくて。もう、お酒はしばらく控える」と笑ってしまえませんか?←すこし気持ちが楽になりました。やってみます。ありがとうございました。皆さん、顔も知らない他人に本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#7823
noname#7823
回答No.5

自分の軽率だった行動に後悔・嫌悪してしまう・・・ という経験が私にもあります。 いろいろ言い訳をつなぎ合わせても 結局は自分の責任だったと思い 目を背けてもふつふつと湧いてきて消えない 虚しさ・苛立ち・・・。 すごくわかります。 どんな人にも思い出したくないような失敗や 誰にも知られたくないような過ちって ひとつやふたつあると思います。 失敗や間違いを犯さない人間なんていないと思うからです。 大切なのは失敗や過ちを心から後悔して これからの人生で同じことを決して 繰り返さないことだと思うのです。 質問者さまはもう充分に ご自分の間違いを見つめ、問い、 後悔を噛み締めておられると思います。 >今後もう絶対このようなことをすることはないと思います。 そのお言葉に嘘はないでしょう。 しばらくはお辛いと思いますが いつかご自分を許してあげてください。 許せる日がきっと来ますよ。 人間なんて不完全なものなのですよ。 その後の上司の方への態度も立派だったと思いますし きっとまたうまく歯車が回り始めるはずです。 これからはこんなにまっすぐで素直な ご自分のいい所を大切にして 「自分が大好き」って思えるといいなって思います。 体調も快方に向かう事をお祈りしています。 質問者さまの笑顔が増えますように!

perikanchou
質問者

お礼

遅い時間にどうもありがとうございました。まだどうしようもない自分に対してのわだかまりのようなものが消えないです。もうしばらくはかかると思うのですが、いろいろアドバイスを頂いて正気を保っていけそうな気がしています。本当にどうもありがとうございました。がんばります。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

なんて奴だ!と同じ親父は怒っております。 酔った勢いで何が好きだ!だ。しかも、謝っただと。にゃろう。 貴方は何も心配することは有りません。チューの一つや二つで何も変わる事は有りません。あたしなんざ、先だってじーさんと人工呼吸をマウスtoマウスでしました。(えへん!) だんだん文章が乱れてまいりましたのでこの辺でお暇致しますが、そんな輩の事は微塵のかけらも吹っ飛ぶくらいのいい出会いが有りますよう、片田舎より念じておきます。とりゃーーー!

perikanchou
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。きっとその方も毎晩3・4時まで仕事で疲れていたんだと思います。私も飲みすぎを反省しています。このことをなるべく早く忘れるようにして、早く病気を治して、新しくやり直せる日がくるならば、本当にうれしいです。暖かい文章、ありがとうございます。忘れません。

  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.2

過去はもう、終わっています。 現在が大切です。次々に訪れる現在に、あなたの場合でいえば「断ればいい」のです。それで解決します。 幸い、しつこい性格の上司でなかったのですから、過去は過去、忘れて今に生きることです。 人を好きになること自体は悪いことではありません。その場の勢いで肉体関係にならなくてよかった、と安堵して、過去のことにしてしまうことをおすすめします。

perikanchou
質問者

お礼

早くのご回答、ほんとうにどうもありがとうございます。少し時間はかかると思いますが、過去にするよう努力します。明日が終われば、3連休があるので、そこで落ち着きたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

自分が弱っているときは、よっぽど嫌いな相手じゃない限り、「好きだ」と言われれば受け入れてしまうのでは・・・ だから断れなかった自分を責めないでくださいね。 その後、上司に謝られたとき「何も覚えていない」との答えは正解だと思います。 上司の方が謝ったということは、これ以上の関係は求めていないということでしょう。 貴方が「覚えていない」と答えたことで気まずい状況はさけられたはずです。前の上司でも今後顔をあわせることもあるでしょうし・・・ 「何も覚えていない」を自分にも他人にも通せば良いのでは?

perikanchou
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスをありがとうございました。今簡単に実行はできませんが、「何も覚えていない」を自分にも通せるように、努力していきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日気持ちよく暮らすためには

    25歳の社会人です。今年で入社4年目になります。 入社して2年目ぐらいまでは、そうではなかったのですが、 3年目ぐらいから、これは違うんじゃないの?と思ったり することが多くなってきました。 ちょうど3年目から部署異動し、急激に忙しくなりました。 異動した部署があまりにも今までの部署とやり方が違い、 先輩たちのいい加減さや甘さが目につくようになりました。 異動したての頃は、納得がいかないと思いながらも、 先輩のやり方にあわせて仕事をしてきました。 仕事の面で、納得のできないところが多々ある 先輩ですが、優しく、とても話しやすい人柄で あったため、しばらくたってからは、先輩に意見 できるようになりました。 私としては、後輩であっても、 こうした方がいいと思うと先輩に意見するのは 悪いことだとは思わないのですが、先輩の人柄に甘えて 強く言い過ぎてしまうことがあります。 先輩の人柄に救われてきたことは何度もあるし、感謝もしているのですが、大事なことがある日でも平気で会社を休んだりすることが多々あり、責任感に欠ける部分がある先輩にムカつき、あきれています。 それがきっかけ?なのかは分かりませんが、 最近では腹を立てることが多くなりました。 そんな自分がいやです。 このままでは、人間関係が悪化し、 業務に支障が出てしまいそうです。 何かあってもぐっと我慢!腹を立てないようにしよう。と 思うようにしていますがなかなかうまくいきません。 周りの人にも好感を持ってもらえる、 そして自分も気持ちいい 生き方をしたいと思っています。 このような状況の受け止め方、自分自身の心のもち方を どのようにすればよいのでしょうか? みなさまのアドバイス、ご意見を聞かせてください。

  • 公務員ですが今の仕事が嫌々で仕方ありません。

    私は30代の女性公務員です。今年の4月にそれまで5年間いた部署から異動になり、今の部署では総務関係の仕事をしていますが、今の仕事が本当に嫌で仕方ないです。私が担当している仕事に経理がありますが、本当に嫌です。大分昔にも一時期経理をしていたことがありますが、仕事が原因で体調を崩し、短期で異動した経緯があります。加えて今の部署の同僚はあまり仕事を教えてくれません。特に隣の席の男性は異動初日にあいさつしたにも関わらず、「はいはい」みたいな感じでまともなあいさつも返ってこなかったので、苦手意識があり、一日ほとんど会話することはありません。仕事を聞いても「あ?」みたいな返事で感じ悪いです。仕事のやり方もさっぱりわからないし、職場の雰囲気も良くないので、毎日下痢で体調も良くなく本当に職場に行くのがつらいです。わからない仕事をさせられるのが本当につらいです。助けてください。

  • 招待はされてなくても祝儀はすべきでしょう?

    会社の同じ部署の後輩(女性)が結婚するのですが、私には何の連絡も報告もありません。 同じ部署、他部署の何人かには結婚のことはもちろん結婚式や2次会の案内もしているようです。 この場合、個人的に祝儀はすべきでしょうか?それとも何もしなくてもよいものでしょうか? その後輩は2年ほど前に私がいる部署に異動してきたのですが、私が担当している業務とはあまり接点がなく、私から絡んでいくこともないので個人的な話をすることはありませんでした。 他部署の人、又は会社の人は誰も招待せずに身内だけでする結婚式ということなら、特に親しくもないこともあり祝儀はしなくてもいいとは思いますが、今回は近いしい何人かには案内しているようで、私への直接報告がないとはいえ、同じ部署の後輩なので、何もせずにいるのもどうかと思い少し悩んでいます。同じ部署でも特に親しくない場合は何人か連盟でお祝いの品でも贈ればよいのでしょうが、同じ部署のほとんどは結婚式なり2次会に招待されているようで相談しにくい状況です。 祝儀をしないことで仕事に影響が出ることはありませんが、日々の接点はなくても同じ部署で顔もみずに仕事ができるほど大きな会社でもないので、礼儀としては何かすべきか?しかし、特に親しくもなく直接報告もしていないのに、個人的に祝儀を渡すのも変かなと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 異動前の職場の人だけ結婚式に招待するのは失礼ですか?

    結婚式に今の部署の人を呼ばず、異動前の部署のメンバーを呼ぶのは失礼ですか? 半年後に結婚する予定の26歳女性です。 結婚式の招待客についての質問です。 私は今の会社に5年ほどいますが、今年の4月に部署の異動がありました。 私からの希望ではありません。 今の職場の人とも仲は悪くは無いですが、まだ仕事上の付き合いという感じです。 上司とも、そこまで打ち解けている感じではありません。 それに比べて、前の部署は長くいたこともあり、退職した人も含めメンバーとは 仕事を超えて仲がいいです。 上司も、もちろん仲良し、とは違いますが、新卒からお世話になった、という想いがあります。 そこで、招待する時に、誰を呼ぶべきかで迷っています。 私の正直な気持ちとしては、前の部署のメンバー&上司にきてほしいです。 今の部署の人には特にきてほしいとは思いません。 前の部署の人は、仕事を超えての付き合いがあるので、絶対呼びたいのですが、 その場合、やはり今の部署の上司・メンバーを呼ばないのは失礼でしょうか? 今考えているのは、前の部署の人を「友人」としてよんで、 会社には「身内と友人で行いますので」と伝えようかと思っています。 ただ、前の部署も今の部署も同じフロアなので話が伝わる可能性は十分考えられます。 式のカタチとして、どうしても主賓を立てなきゃというわけではないですが、 やはり主賓がいないのはおかしいでしょうか? 彼は、私が会社関係を呼ばない(仲いい人は除いて)のであればそれに合わせる、と言っています。 なんだか分かりづらい文章で申し訳ないですが、 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 仕事を詰め込んで教えるなと言われました。

    世間話程度なのですが、上司から、「後輩に仕事をあんまり詰め込んで教えるな」と言われました。 その後輩が、最近大変そうだということでした。私はこの職場をもうすぐ辞めるので、後輩にはその引継ぎをしているのですが、詰め込んでいるというより、もともと仕事量の多い部署であり、私が教えているのは最低限のことだけです。 これができないとなると、正直こなせないと思うのですが… その後輩は、他の部署から異動になってきたのですが、少々人見知りというか、部署の雰囲気に押されている感じはします。 また、同じ部署のほかの職種の人からは、あんまり歓迎されていないなという雰囲気をなんとなくですが感じています。 どうすれば、うまく仕事を引き継げるでしょうか?

  • これって、脈ありでしょうか?

    20代~30代の男性に回答を頂けると嬉しいです。 私(20代後半・女)には片思いしている人(30代前半・男)がいます。 その人は、会社の上司で同じ部署です。会社自体は小さな会社で、社員も 少なく、私のいる部署は現在10名ほど。 昨年度までは、お互い同じ他部署にいました。上司と言っても年齢が近いのと、若い職場なので、先輩・後輩の様な雰囲気はありましたが、特別親しいわけでもありませんでした。 そして、この春に揃って異動。異動先では、これまで以上に一緒に仕事をする機会が増えて、自然と一緒に過ごす時間も増えて、相手のことを知ることもできました。もともと尊敬できる人でしたが、いつしか好きだなあという気持ちが強くなっているのに気づきました。 忙しさが一段落した8月上旬、食事に誘ってもらいました。「お疲れさま会をしよう」と。 それから、9月は「日頃の感謝の気持ち」と言って、また食事に誘ってもらいました。その時は、ちょうど私の誕生日でもあったので、お祝いもしてくれました。 誕生日当日にはちょっとしたプレゼントもいただいてしまいました。わたしの好きなキャラクターの小さなぬいぐるみ。デスクにちょこんと置ける感じ。 10月は、当日の夕方に「一杯どうですか?」と誘ってもらいました。多分、私が仕事で少し悩んでたからかな?と思いました。 11月は、先日のことです。また「明日、一杯どうですか?」と誘ってもらいました。多分、私が少しモヤモヤ?イライラ?していたからだと思います。「いつも温かいお心遣いに感謝です。ご心配をおかけしてすみません。」とゆうようなことを言うと「おじさんは週末やることないので、純粋に○○さんと飲みたいだけですよ」と返されました。 ちなみに、ここまで全てご馳走になっています。少しだけでも出したいのですが、いつも断られてしまいます。 先日の食事のときには、「自分も上の人たちにはご馳走になってる。だから、ここは甘えて良いところ。出そうとしてくれたお金は、本を買うとかリフレッシュに使うとかにして。それに、こっちが誘って時間を拘束しているんだから気にしないで。しかも連休前の土曜日に。」のようなことを言われて… 以上をふまえて、客観的なご意見をお聞かせください。相手は、わたしのことをどう思っているのでしょう?やはり、ただの面倒を見なくちゃならない直属の部下(後輩)?それとも、少しは期待しても良いのでしょうか?

  • 気になる彼。

    20代後半の女性です。今まで一人の人としか付き合ったことがありません。 この春の異動で、3年間勤めた部署から今の職場に転勤してきました。 前の部署で接点のあった、同い年の男性のことが忘れられません。 当時は優しい人だな、としか思っていなかったのですが、離れてみて彼のことが忘れられない自分に気づきました。 彼には昨年まで付き合っていた人がいたらしいのですが、今は別れたそうです。仕事を引き継いだ後輩から見ると、仕事のことで話していても、後輩には無表情だけど私には笑顔で話をしているように見えたそうです。 彼の部署の人からたまたま聞いた話では、実家が農家で農繁期には手伝いに帰る家族思いな人だそうです。仕事でも、忙しい職場で残業続きなのに、地道に頑張っているようでした。そんな姿にいつの間にか惹かれてしまっていました。 連絡先は社内メールしか知りません。突然、社内メールで連絡先を聞いたり、食事に誘ったりしては迷惑でしょうか? (社内メールを私用に使っていけないのは十分心得ています。)

  • 【助けて】左遷について

    大手企業、と分類される企業に勤めて数年たちます。 とある、一番忙しい部署で働いていましたが。そこで一緒だった同期二人の合計3人が、異動になりました。 異動といっても閑職部署で、ある程度事情のわかる年次の人なら、これが露骨な左遷であることはすぐにわかります。実際、3人とも人間関係が下手で、仕事もできません。 私も左遷されてもしょうがないとは思います。常識もなく、仕事もできず、精神的にもかなり弱いので、前の部署では残業代を食い潰す存在だったと思います。 先月から今の部署に応援と言う形で来ているのですが、正式に異動扱いになるようです。 不況でいろいろ会社的な事情で人員整理をしたのでしょう。明言はしていませんでしたが、昨日、部長が来て、私たちに「会社の方針がいろいろあって。これからも新しい部署で頑張ってね」と作り笑顔で言っていました。 で、相談事項なんですが、もう私は働くと言うこと事態が無理なのではないかと思っています。 実家に帰る気はゼロなので、仕事ができなくても、それによって後輩からなめられても、みんなと仲良くできなくても、生きるために会社には通い続けました。でも、貢献は多分、これから先もすることはできない。 私には友達もいません。 昔、常識がなかった頃に人に依存しすぎたからだと思います。相談できる人もいません。心療内科にもカウンセリングにも行っていますが、それはお金を払っているから相手をしてくれているだけなのはわかっています。 私にはスキルもないので、次に働く宛もありません。 毎日、自殺のことばかり考えてしまいます。今朝、なぜか、以前自殺してしまったとても尊敬していた上司の夢を見ました。 私を呼んでいるのではないかと思いました。 部屋も掃除する気力もなく、この数ヶ月、会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような妄想をしています。 すいません、誰にも相談できなくて、ここに来ました。私はこれから、どうすれば…

  • ショックです・・。

    職場で好きだった人で、(年下ですが)尊敬もしていた人が、来月から異動することになりました・・・。 しかも、全く違う店で社内ではないのです・・・。なので、もう会えません。とても残念で悲しいです。その人には本当に良くしてもらったし、仕事も優しく教えてもらったので、とてもショックです。(ToT)/~~~ まだ信じられません。でも、長く同じ部署にいた様なので、いつかは異動とかあるんだろうな~・・とは思ってましたが、まさかこんなに急とは・・。急すぎてショックで仕事をやる気失せてしまいました。 でも、いつまでもこのままやる気なし状態じゃ周りに迷惑かけるので、ダメだとは思いますが中々立ち直れそうにないです・・。どうすれば、気持ちを切り替えられるでしょうか?また、その人とはメールのやりとり(主に仕事内容ですが、時々雑談あり)もしたりしてましたが、やはり会社が変わったら、関係なくなるので、メールは迷惑だから止めるべきでしょうか?(ToT)/~~~ メールすらやりとりなくなるのかと思うとまた余計に悲しいです。