• 受付中

お願いします

下の(2)の問題は黒マーカーで囲ったところのように解いていってan=1/2×3のn-1乗-1としてもいいのですか?黒マーカーのところが自分の考えで青マーカーが問題の解説で赤マーカーが問題です。

みんなの回答

  • maskoto
  • ベストアンサー率54% (608/1119)
回答No.1

小文字nはCの添え字を表すとして Cn₊₁+1=3(Cn+1) 以下の処理が間違っているように見えます この式はCnではなくて Cnに1を足し算した Cn+1と言う数列が等比数列と言う意味ですから Cn+1=Dnとおけば Cn₊₁+1=3(Cn+1)↔Dn₊₁=3Dnです 従って、次にD₁の情報が必要となってきます

gatdpjw
質問者

補足

本当ですね!そこを正したらOKですか?

回答受付中のQ&A

  • フレーム問題。

    AIが考えるテーマをAI自身がで決めて、それに対する答えを出すAIを開発することは可能ですか。

  • 持久走

    大して運動もしてない帰宅部の奴が持久走で学年トップ5に入ってたらうざいですよね(私です)

    • 高校
    • 回答数0
  • 高校受験について

    グローバル教育が行われている中学偏差値50以下の私立中高一貫に通っている中学2年生です。 授業は国語や副教科以外はオールイングリッシュで行っています。成績は中の上くらいです。 本題に入りますが、私は今より偏差値が高い私立の高校を受験しようか迷っています。理由としては、このまま高校に内部進学しても私の行きたい上智などの難関私立大学を目指すのは難しいからです。親も同じ考えです。しかし、中高一貫からの高校受験は学校側が良く思わないと聞きますし、今は英語で授業を受けているのに英語の授業数が多い普通科の高校に進学したとしても英語力は落ち、中途半端になってしまいます。 この場合、高校受験をするか、高校は内部進学をして英語で授業を受けつつ高1あたりから塾に通い難関私立大学を目指すか、のどちらが良いと思いますか?決断の参考にさせていただきます。 拙い文章でごめんなさい。本気で迷っているのでよろしくお願いします。

  • その他(学問・教育)

    主催(主催者)と雇う(雇い主と雇う側)と雇用(雇用側)の違いを教えてください

  • お願いします

    下の問題の(2)の矢印から下の言っていることが分からないので教えて欲しいです

  • 公立高校の偏差値について質問です

    僕は中学3年の受験生です。 第一志望は公立の偏差値73の高校です。 ネットとかで見ていると、都会の偏差値73の高校を目指してる生徒達の模試結果や勉強量やストイックさが、僕の住んでる田舎よりも基準が高く見えます。本当に同じ偏差値を目指している同級生なのか、驚いてしまいます。 各都道府県にある高校の偏差値というのは、その県内でだけで出した偏差値なのでしょうか?つまり田舎の偏差値73は、都会でいうとかなり格下なのでしょうか? 高校偏差値ランキングで僕の行く予定である高校は全国33位ですが、実際には都会の偏差値73の高校と比べて本当に対等と考えられるのでしょうか? ちなみに僕の目指す高校の進学実績は、定員320人に対して国公立合格者数は現役生のみ150人強。医学部合格者数は現役20人強プラス(浪人/60人強)です。 大学受験のスタートラインとして、自分の立ち位置は高校入学時点でどらくらいなのか目安をつけたくて知りたいと思います。教えてください。よろしくお願いします。

  • 【化学・犠牲酸化】葡萄のポリフェノールのような犠牲

    【化学・犠牲酸化】葡萄のポリフェノールのような犠牲酸化物質の主要な他物質を教えてください。

    • 化学
    • 回答数0
  • 受験

    平塚学園のオープン入試を受けようと思っています。 だいたい当日何点ぐらい取れば合格できると思いますか。教えて頂きたいです🙇‍♀️

  • 水酸化ナトリウムについて

    弟が学校で石鹸を作って来たのですが、成分表のところに水酸化Naと書かれていました。 弟は小学生です。小学生が石鹸を作るとき、 水酸化ナトリウムはどのくらいの濃度ですか?

  • 電子式について

    化学について質問です。 電子は反発し合うので隣り合わないと習ったのですが、エチレンの炭素の電子はなぜ隣り合ってるのでしょうか?

    • 化学
    • 回答数1
  • 電子立国日本で別用途の予算をMOS開発に流用した方

    昔、「電子立国日本」というNHKの番組がありました。 その中で、別用途の予算をMOS開発に流用した方がいました。 その方のお名前と「電子立国日本」の第何回目で紹介されたのかを教えていただきたいです。 その方はNECの方で、MOSFETの技術開発に勝算を見出したので幹部に研究開発費用の予算を申請したのですが、承認されませんでした。仕方ないので、製図版の机(?)などを購入するための別用途の予算をMOS開発に流用し、その結果、見事に新技術を開発し、日本のMOSFET技術を牽引しました。「もし失敗していたら、会社に居られなかっただろうな」と仰っていました。 観ていて痛快だったので、その正確なエピソードを検索しているのですが見つかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • ベンゼンについて

    ガスコンロの炎からベンゼンが発生しているとのことですが、このベンゼンはコンロの火を消したらすぐになくなるものなのでしょうか? 部屋に漂い続けるものなのでしょうか?

    • 化学
    • 回答数2
  • 栄養士と給食のおばさん(給食のおじさん)の違いを教

    栄養士と給食のおばさん(給食のおじさん)の違いを教えてください

  • 進路、海洋生物学者

    誰か教えてください! 進路のことです 真面目にお願いします! ・今、中学生 ・自分は将来、海洋生物学者になりたい ・興味があるのは生態学 ・勉強はそこそこできて、偏差値60くらい 〚質問〛 ①僕の学力でなれるか ②大学はどこか(海外も視野に入れてる) ③学費 ④収入 ⑤自分の時間が作れるか ⑥研究は、主にどのようなものをするのか いろんな職業を考えてきたんですけど、しっくりくるのが生物学者だけなんです… 将来を考えるのは早すぎですかね? 生物学者が難しいなら、他にどのような職業がいいと思いますか 海洋生物は大好きなので、それを学び続けるというのは問題ないです

  • お願いします

    下の(2)で丸で囲ったとこはもし…のところが-2だったら+、➚となるのですがなぜそうならないのですか?

  • お願いします

    「異木どもと等しう言ふべきにもあらず」の「に」は断定の助動詞のなりだと思うのですがなぜ連用形になるのですか?

  • お願いします

    下の青マーカーを引いたところはどうしてこうなるのですか?

  • お願いします

    下の(2)は白いところで止めても丸をもらえますか?

  • 小学生の頃について

    本当に恥ずかしい話なのですが、回答頂けるとありがたいです。 私は小学3〜4年生の頃から、周りの女の子よりも性的な関心があったと思います。 少し刺激のあるアニメやサイトなどをこっそりと見ていたという記憶があります。 母親がこのことに気づき、ものすごく怒られた記憶もあります。 あそこをいじるということも早く覚えました。 触ると気持ちいいな程度で、当時は特に悪い事だとは思っていませんでした。 なので、1度だけ授業中にいじってしまったことがありました。 その時は何も言われませんでしたが、高校生になった現在、母親からその当時の担任から連絡があったと聞いてものすごく恥ずかしくなりました。 その時まではあまり、覚えていなかったですが 話を聞いてから鮮明に思い出してしまい、穴があったら入りたい気持ちです。 やはり、私は気持ち悪いですよね? また、当時同じクラスだった子に気づかれてたりするのでしょうか? クラスメイトに何かを言われることは今も過去も全くありませんでした。

  • 数Ⅰ 三角比 よろしくお願いします。

    この問題の解き方が分かりません。 式のたて方の解説と回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう

質問する