• 締切済み

クマ出没

mydearzozoの回答

回答No.5

>麻酔銃で眠らせて山に帰したと聞くとホッとしますが、射殺されてしまったというニュースを聞くたびに心が痛みます。 同感です。 その昔、多くの先住民族を犠牲にしながら新天地を“開拓”し続けた侵略者の歴史を思い起こします。 >何とかクマも人間も不幸にならない方法はないものでしょうか? 異常気象に伴う熊の居住地帯における食糧不足、と原因もほぼ解明されているのに、なぜ地域社会はその原因、つまり食糧不足を解消しようとしないのか、ずっと訝しく感じていました。 熊たちの居住地帯へ十分な食糧を供給すれば問題は解決する筈なのに誰もそうしない。不可解です。 結局、この機会を捉えて合法的に熊の個体数を減らしたいと望む地域住民が多いということなのでしょうか? もともとそのような地域には、熊たちの生態系を原状復帰させるというようなフェアで長期的な視点など受け入れる風土がないのでしょう。 結論的に、『双方が不幸にならない解決策は存在するが、当事者である地域住民たちが別の目的を果たすためにその策を講じようとしない』が回答です。   

naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 私は人里に出てきたクマを殺すのは、ある意味では狩猟よりも悪いことだと思えてならないのです。 猟師が山に入ってクマを射殺するのは、クマに人間の恐ろしさを教え、人里に出てこないようにする効果があったと思います。これによって、人間とクマの間に程よい緊張を保っていたのではないでしょうか。 しかし、人里でクマを撃つことは、山にいる他のクマに対する威嚇効果はないでしょう。山中で銃声を聞くことのなくなったクマは、1頭ずつ射殺しても、後からいくらでも出てくるのではないでしょうか。 No.1の方へのお礼にも書きましたが、狩猟が下火になったことにより、却って人間とクマとの関係が不幸なものになってしまったようで、なんとも皮肉なことだと思います。 クマの問題もスギ花粉の問題も、似たところがあると思います。広葉樹を片っ端から切ってスギやヒノキを植林し、外国材のほうが安くなれば、スギなど見向きもしなくなる、その結果枝打ちさえもしないので、花粉が大量に飛ぶようになる、これが現状です。 目先のことばかりに目を奪われて、長期的な視点でものを考えようとしないんですね。おっしゃる通りだと思います。 クマもスギ花粉も、自然に対する畏敬の念を失った人間に対する警鐘であるように思えてなりません。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。