- ベストアンサー
2ドアの理由
lack03の回答
- lack03
- ベストアンサー率13% (49/371)
4ドアの方がドア自体は短くても数が増えてヒンジやパワーウインドーなんかの部品点数が増えるし、シートの数なんかも増える。 それで重量が増えて走りにマイナスとなるからじゃないですか? (単なる車好きです)
関連するQ&A
- 4座2ドアの車種について
お世話になっております。 車検が近いため、車の買い換えをしようか迷っています。 4座2ドアの所謂ビッククーペでクローズの車種を探しています。 国産、外車問いませんが、とりあえず検討しようにもあまり車種を知らないモノで……。 すいませんが、値段はあまり高級過ぎる(1000万超えるようなモノ)のは困りますが、車種だけでも教えて頂けますと助かります。 ただ、ベンツSLのような後部席が微妙なのとオープンカーは除いてください。 私が知っているのは、下記の車種だけです。 (国産車って何かありましたっけ……?) ・BMW 3シリーズクーペ、6シリーズクーペ ・キャデラック CTSクーペ ・ベンツ Eクラスクーペ ・シボレー カマロ なお、今乗っているのは、CLK240です。 金額でいえば、今乗ってるのを継続した方が良いかもしれませんが……国産車あるならそっちのがいいかなーっと。 お忙しい中恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 後部ドアもある車のほうが売れる?
昭和末期から平成初頭ごろまでは、前部ドアのみのいわゆる「クーペ」スタイルの車も人気でしたが、現在ではミニバンやコンパクトカーに流行が移っています。 そのためか、売れ筋といわれるコンパクトカーや軽自動車でも、前部ドアのみという車は少ない気がします。 クーペスタイルは需要が少ないと聞きましたが、やはり軽自動車などでもクーペスタイルは人気がないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- [車の買いかえ] 子育て中の2ドア車は無茶ですか?
主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。 以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、 ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。 でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。 クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。 乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、 主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。 子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。 家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。 私の考えはあまいでしょうか?? 誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」 「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」 「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。 やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか? そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。 子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、 スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。 (、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、) 長くなりましたが、メインの質問です。 小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか?? 2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか?? 現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。 主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。 息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。 私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。 子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。 (確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。) 持ち家、駐車場あり。 私が思いつくクーペの不便さは、 ○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。 ○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。 ○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。 ○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小? 子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。 大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。 賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。 どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。 http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html .長文、読んでいただき有難うございました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 国産のラグジュアリークーペ
このカテゴリーの質問総登録件数:14444件らしいです。笑 現在、アメリカでマーケティングを専攻しています。日本の車の嗜好が海外とずいぶん違うので興味があってこちらに質問させていただきました。 国産車って昔からラグジュアリークーペに相当する車種がすごく少ないですよね?(本当?) 現在は日本はミニバンブームということなのでクーペの開発に力を入れていないのだと思いますが、90年代でスープラやGT-Rが最盛期だった頃も、各メーカースポーツカーはありましたが、ラグジュアリークーペと呼べる物はほとんどなかったような気がします。(現行型のソアラぐらい?) そのために、2ドア車のイメージが悪くなり、2ドア=走り屋や爆音、若者といったイメージになったようにも思えるのです。 アメリカや欧州の場合、スポーツカーやクーペはほとんど余裕のあるお年寄りの紳士が乗るエレガントな物というイメージが強いです。そのため、欧米のメーカーではラグジュアリークーペのラインアップがかなり充実してると思います。 今年の夏に帰国した時、行きかう車を眺めていたら、日本では中年やお年寄りでクーペに乗っていらっしゃる方自体が欧米より少ないような気がするのです。 どうして、日本と欧米では2ドア車に対するイメージや需要がここまで違ってきたのでしょう?(実際違うのか?) また、日本でもし欧米のような路線に走れば2ドア=2ドア=走り屋や爆音、若者といったイメージもなくなり年配の方を始めクーペの需要も今よりは良くなる気がします。日本人が欧米人よりお金が無いとは思えないんです。 皆さんの意見をお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 4ドア以上のリトラクタブル車?
僕は、リトラクタブルヘッドライトの車が大好きなんですけど、リトラクタブルのついている車は、2ドアのスポーツカーに多い気がするんです。 4ドア以上の車のリトラクタブル車はないんでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- スポーツカーの形状
(1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 割安なスポーツカーが日本で販売されない理由
お世話になります。よろしくお願いします https://www.hyundaiusa.com/genesis-coupe/ http://www.ford.com/cars/mustang/ のような300万円程度でクーペ・6MT・3L超のエンジン・安全装備フル装備な車が 海外では売られているようなのですが、なぜこのような割安なスポーツカーは 日本では販売されないのでしょうか?VWやBMWが場合によってはドイツ本国より安く 買えることがあるなら、これらのスポーツカーも日本では300万円以下で買えてもおかしくはないと思います。 それなら、BRZより割安でいいぞということで日本で大ヒットするということもありえるはずです。 なのに何故日本では販売されないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- BMW グランクーペ (コンセプト) って、次期 6シリーズのプロトタ
BMW グランクーペ (コンセプト) って、次期 6シリーズのプロトタイプですか? (6に4ドアも出るとか) 次期6シリーズの発売は何年の予定でしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- ビートルはクーペ?
ワーゲンビートルは大衆向けの乗用車 同じパッケージでポルシェはクーペを名乗るスポーツカー もちろんビートルは明らかな普及型乗用2ドアセダン そう思い込んでいたかもしれません リニューアル後のビートルはRRではなくスタイルコンセプトが優先されたクルマ つまりカッコいいとか美しいデザイン(スポーティーとは限らない)であればクーペとしての資質は満たしているのではないか? 「乗降時の利便性よりデザイン優先」、これがクーペの贅沢 二人乗りがクーペの起源だったとしても 後部座席の居住空間が広くて余裕があってもそういったクーペはたくさんあります 改めて走り去るリメイクビートルを見送ってそんな思いが湧いてきました ビートルはやはりクーペだったのではないでしょうか? むしろ最近のダックスフントのような4ドアクーペや5ドアSUVクーペって納得いきません
- ベストアンサー
- その他(音響・映像機器)
- BMWの真打ちは、どのシリーズか?
くだらない質問で、申し訳ありません。個人的意見で結構です。BMWにはおおまかに、3シリーズ、5シリーズ、6シリーズ、7シリーズがあります。違うモデルもありますが、昔からある定番のモデルと言えば、この4種で問題はないかと思います。更に、3シリーズには、4ドアセダンと2ドアクーペがあり、セダンの7シリーズや、最近は4ドアクーペが、ヨーロッパでは主流を成して来たらしく、本来クーペの6シリーズにも4ドアが追加されましたが、元々は高級クーペの元祖的存在かと思っています。以前聞いた話では、3シリーズの事なんですが、2ドアは、4ドアセダンよりワイドトレッドで、高速安定性、旋回性能などでは、4ドアセダンなど、軽く凌ぐような事も聞きました。さすがに7シリーズが、6シリーズより、トレッド幅が狭い事は考えにくいのですが、やはり、BMの主流、真打ちと言えるのは、3シリーズクーペ、6シリーズ 2ドアになるのでしょうか?更に絞れば、羊の皮を被った狼がBMの姿ですが、そうなると3シリーズクーペが、本当の意味でのBMWでしょうかね?
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
回答ありがとうございます。