• ベストアンサー

4ドア以上のリトラクタブル車?

僕は、リトラクタブルヘッドライトの車が大好きなんですけど、リトラクタブルのついている車は、2ドアのスポーツカーに多い気がするんです。 4ドア以上の車のリトラクタブル車はないんでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

今はリトラクタブルの車はほとんど作っていないですね。国産ではもう無いでしょう。  昔のであれば、ホンダのアコードやクイント・インテグラがリトラクタブルでした。昭和60年頃です。 ・アコード http://www.honda.co.jp/news/1985/4850604.html ・クイントインテグラ http://www.honda.co.jp/news/1985/4851024.html http://www.honda.co.jp/news/1986/4861024.html

gokuu55
質問者

お礼

ありがとうございます。 アコードビガーのリトラクタブル車は見たことがあったんですが、アコードとインテグラにもあることは知りませんでした。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

#2です。 >アコードビガーのリトラクタブル車は見たことがあったんですが  アコードとビガーは兄弟車です。取り扱い系列店とデザインの一部が違います。質問者さんがみたビガーは私が#2で挙げたアコードと同時期のモデルでしょう。  リトラクタブルが減ったのは、故障しやすいという問題もあったからだと記憶しています。冬季などは開閉機構が凍り付いて開かなくなる場合があるため、常にポップアップさせておかなければいけないとかありました(そのためのスィッチが付いていました)。  あと、#4さんが云われているパッシングですが、ちゃんと出来ますよ。ポップアップする分のタイムラグがありますが。  余談ですが、昔バイクでリトラクタブルのヘッドライトを搭載した750があって(スズキ・刀)、これはある程度以上のスピードになると風圧でライトがあがらなくなるのだとか(当時オーナーだった人からの話)。バッテリー容量の関係で搭載していたモーターの出力が小さかったためで、4輪の場合は問題ないですけどね。

gokuu55
質問者

お礼

そうだったんですか。 勉強になります。 やっぱりリトラクタブルって実用的じゃないんですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

世界中探せばあるのかもしれませんが、日本では見かけませんねぇ。  これにはちゃんと理由があって、リトラクタブルライトは危険だからです。だって、「危険回避のためのパッシング」ができないですからね。  また、「できるだけ使わない方がカッコいい」というデザイン上の問題もあり、現代社会にはそぐわないと考えられているようです。  以前はリトラクタブルだった車種が、今どんどん普通のライトに戻っています。これはそういうわけがあるからです。  だから、もともとスポーツカー好きのための特殊装備だったリトラクタブルライトを、一般車種に採用する理由はほとんどないというわけです。  もっとも、俺もリトラクタブル好きですけどね。  もし高級車を買えるなら、ディアブロとかほしいです。  でも「カッコいい」と「実用に耐える」はまた別問題ですからね。  どんなにカッコよくったって、飾っとくだけの用しかなさん車じゃ意味ないですから。

• taka84
回答No.3

最近はリトラクタブルライトの採用はほとんど無くなってきましたね。 カナダだかアメリカだのどこだかの州の規制で昼間もヘッドライトをつけなければならなくなってからですね。 昔は4ドアのリトラクタブルライト採用車、ありましたよ。 ホンダアコード/ビガーです。あと、マツダのコスモも4ドアだったと思います。

gokuu55
質問者

お礼

ありがとうございます。 マツダコスモの4ドアリトラクタブルは、リトラクタブルを除けば、タクシーみたいな形なんですね。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 車の話ですよね? ここ自転車だから・・・ マツダの車にありましたね 現行車種にはもう無いかと思いますが ”ユーノス100”とか”ファミリア”にもあります 懐かしいですね~

gokuu55
質問者

お礼

すいません、自動車と自転車を素で間違えてました。 ありがとうございます。 ユーノス100とファミリアのリトラクタブル車は、そっくりなんですね。