• ベストアンサー

4ドア以上のリトラクタブル車?

僕は、リトラクタブルヘッドライトの車が大好きなんですけど、リトラクタブルのついている車は、2ドアのスポーツカーに多い気がするんです。 4ドア以上の車のリトラクタブル車はないんでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 今はリトラクタブルの車はほとんど作っていないですね。国産ではもう無いでしょう。  昔のであれば、ホンダのアコードやクイント・インテグラがリトラクタブルでした。昭和60年頃です。 ・アコード http://www.honda.co.jp/news/1985/4850604.html ・クイントインテグラ http://www.honda.co.jp/news/1985/4851024.html http://www.honda.co.jp/news/1986/4861024.html

gokuu55
質問者

お礼

ありがとうございます。 アコードビガーのリトラクタブル車は見たことがあったんですが、アコードとインテグラにもあることは知りませんでした。

その他の回答 (4)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #2です。 >アコードビガーのリトラクタブル車は見たことがあったんですが  アコードとビガーは兄弟車です。取り扱い系列店とデザインの一部が違います。質問者さんがみたビガーは私が#2で挙げたアコードと同時期のモデルでしょう。  リトラクタブルが減ったのは、故障しやすいという問題もあったからだと記憶しています。冬季などは開閉機構が凍り付いて開かなくなる場合があるため、常にポップアップさせておかなければいけないとかありました(そのためのスィッチが付いていました)。  あと、#4さんが云われているパッシングですが、ちゃんと出来ますよ。ポップアップする分のタイムラグがありますが。  余談ですが、昔バイクでリトラクタブルのヘッドライトを搭載した750があって(スズキ・刀)、これはある程度以上のスピードになると風圧でライトがあがらなくなるのだとか(当時オーナーだった人からの話)。バッテリー容量の関係で搭載していたモーターの出力が小さかったためで、4輪の場合は問題ないですけどね。

gokuu55
質問者

お礼

そうだったんですか。 勉強になります。 やっぱりリトラクタブルって実用的じゃないんですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 世界中探せばあるのかもしれませんが、日本では見かけませんねぇ。  これにはちゃんと理由があって、リトラクタブルライトは危険だからです。だって、「危険回避のためのパッシング」ができないですからね。  また、「できるだけ使わない方がカッコいい」というデザイン上の問題もあり、現代社会にはそぐわないと考えられているようです。  以前はリトラクタブルだった車種が、今どんどん普通のライトに戻っています。これはそういうわけがあるからです。  だから、もともとスポーツカー好きのための特殊装備だったリトラクタブルライトを、一般車種に採用する理由はほとんどないというわけです。  もっとも、俺もリトラクタブル好きですけどね。  もし高級車を買えるなら、ディアブロとかほしいです。  でも「カッコいい」と「実用に耐える」はまた別問題ですからね。  どんなにカッコよくったって、飾っとくだけの用しかなさん車じゃ意味ないですから。

  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.3

最近はリトラクタブルライトの採用はほとんど無くなってきましたね。 カナダだかアメリカだのどこだかの州の規制で昼間もヘッドライトをつけなければならなくなってからですね。 昔は4ドアのリトラクタブルライト採用車、ありましたよ。 ホンダアコード/ビガーです。あと、マツダのコスモも4ドアだったと思います。

gokuu55
質問者

お礼

ありがとうございます。 マツダコスモの4ドアリトラクタブルは、リトラクタブルを除けば、タクシーみたいな形なんですね。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 車の話ですよね? ここ自転車だから・・・ マツダの車にありましたね 現行車種にはもう無いかと思いますが ”ユーノス100”とか”ファミリア”にもあります 懐かしいですね~

gokuu55
質問者

お礼

すいません、自動車と自転車を素で間違えてました。 ありがとうございます。 ユーノス100とファミリアのリトラクタブル車は、そっくりなんですね。

関連するQ&A

  • 2ドアの理由

    なぜスポーツカーや、走りの快適さを求めた車は 2ドアなのでしょうか? エンジンに重点をおいたスポーツカーのデザイン的に、 居住スペースが狭い為の2ドアはわかりますが、 BMWの6シリーズのクーペ等は、縦に長い車なのに2ドアで疑問です。 何か素人にはわからない決定的な理由があるのでは? と思っている次第です。 単純に走りを求めると居住スペースは狭くなり、それ故に2ドアになって しまうだけでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。

  • 2ドア高級スポーツカーを欲しがる男の本音、教えてください

    我が家は4人家族で、夫婦で車を2台所有しています。子供はまだ幼児です。 夫が以前から2ドアのスポーツカーを欲しがっており、今度迎える車検を期に、夢だった2ドアスポーツカーを買ってみたいと言い出しました。 夫が欲しがっているのは、1千万以上する高級スポーツカーです。 ただ、金銭的には年収もそれなりにあるため、決して無謀なことではありません。 車はただの移動手段としか考えていない私からしたら、今まで地道にこつこつ貯めてきたお金を、家族のためでなく、夫だけのために使ってしまう事に少し抵抗があります。 4ドアで手が打てないのかと言っても、「エンジンが違う。2ドアじゃないと意味がない。」と言います。 夫は確かに車好きですし、希望している車に試乗した時、エンジンの違いとか、楽しんでいるようではありました。 でも「友人だって(夫が希望する)車に乗っている」と言ってみたりして、「俺だけが買えない」といったような、「ステイタス」「見栄」の部分もあるようにも思えてなりません。 でも、その車を買ったら、一生乗ってもいいと言っています。 もしそうなら結果的には安くつくのかもしれませんが、今の段階で我が家の財産のほとんどを使って購入するにも、かなりの勇気が要ります。 夫の気持ちがわかる方、私が納得できるようなご意見をいただけないでしょうか。 子供が小さくお金がかからないうちに夢を叶えてあげるか、もう少しお金が貯まるまで待ってもらうか。 いい解決策がないか、アドバイスをお願いします。

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • ホンダのスポーツ車って2L以上のエンジン積まないんですか

    現行のホンダのスポーツ車で2.0L以上の排気量の車がありません。S2000は2.2ですけど、基本的に3.5とか大排気量の車はつくらないんでしょうか?NSXが昔ありましたが、今はないですし計画されている時期NSXは一般人が手にすることができない価格なのでおいておいて、トヨタのスポーツカーみたいに大排気量の車を作らないのかなと疑問に思いました(スープラとか)。2Lでも十分いいスポーツカーをつくれるという事で、それ以上の排気量のスポーツカーはいらないと踏んでいるんでしょうか?

  • [車の買いかえ] 子育て中の2ドア車は無茶ですか?

    主人が2ドアで4人乗り、スポーツカータイプの車に乗りたいと言うので困っています。 以前からスカイラインクーペが欲しいと言っているのですが、 ファミリー向けじゃないし、小さな子供がいるのに不便なのでずっと反対してきました。 でも言い続けてもう1年くらいが経ち、主人のこの車が欲しいという気持ちは本物だと思いました。 クーペはけっこう金額も高いし、維持費もかかりそうです。 乗り換えたらいろんな不便さを感じるかもしれない。だけど、 主人のこの贅沢な買い物を許してあげようかと思えるようになりました。 子供は小さいけれど、主人は40歳を超えてますので会社勤めも20年以上。 家族のためにいつも頑張ってくれているパパに、ご褒美があってもいいかなと思ったのです。 私の考えはあまいでしょうか?? 誰に聞いても、「小さな子供がいるのに大変だよ。」「最初はいいけど後で後悔するよ。」 「スポーツカーに乗ってる人も、子供ができたらファミリー向けの車に乗りかえるものなんだよ!」 「優越感だけで使い勝手悪いよ。」と否定的な意見ばかりです。 やはり、小さな子供のいる家庭にスポーツカーは不向きなのでしょうか? そもそも、クーペのどういうところが子育てに適さないのでしょうか。 子育てに適した車がたくさん出てきているので、少しの不便さでだけで、 スポーツカーはファミリー向けではないと思い込まされているのでは?、、とさえ思えてきました。 (、、、完全に主人に洗脳されてしまったかも?、、笑、、) 長くなりましたが、メインの質問です。 小さな子供がいてクーペに乗りかえる不便さとは、具体的にどんな事ですか?? 2ドア車は、普段の生活の中のどんなシーンで不便に思いますか?? 現在は4ドアのコンパクトカーに乗っています。 主人(44)、私(36)、息子(3)の三人家族です。 息子は、自分で乗り込みチャイルドシートに座ることができます。 私は免許なしなので運転は主人のみ。息子と2人後ろに座ります。 子供2人目の予定は全くありませんが可能性はなくはない。 (確かにもう1人赤ん坊が出来ると大変そうですよね。) 持ち家、駐車場あり。 私が思いつくクーペの不便さは、 ○、後部座席はイスを倒して乗り込む。→ 乗りづらい。面倒。 ○、大きな荷物が乗らない。→ 買い物や荷物が制限される。 ○、4人しか乗れない。→ 家族3人にあと1人しか乗れない。 ○、燃費も悪いんだろうなぁ。→ 休日に乗る程度だから問題小? 子育て中に乗るクーペの長所、短所、アドバイス等頂けたらうれしいです。 大変そうだというイメージのみで、何が不便なのかあまりピンときていないのが現状です。 賛成する(買う)べきか、否か、完全に悩んでいます。 どんなに細かい事でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。 http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html .長文、読んでいただき有難うございました。

  • コンパクトカーで、4ドア スライド式はありますか?

    今、シビックの2ドアに乗っているのですが、もうすぐ出産のためチャイルドシートを後部座席につける必要があります。 2ドアでは非常にやりづらいです。 そこで4ドアの車がほしいのですが、どうせならスライド式の方がドアを全開にしやすくいいなとおもっています。 ただ、運転技術には自信がありませんので、コンパクトカーがほしいのですが、4ドアのコンパクトカー、さらに後ろのドアがスライド式ってありますか?

  • 後部ドアもある車のほうが売れる?

    昭和末期から平成初頭ごろまでは、前部ドアのみのいわゆる「クーペ」スタイルの車も人気でしたが、現在ではミニバンやコンパクトカーに流行が移っています。 そのためか、売れ筋といわれるコンパクトカーや軽自動車でも、前部ドアのみという車は少ない気がします。 クーペスタイルは需要が少ないと聞きましたが、やはり軽自動車などでもクーペスタイルは人気がないのでしょうか?

  • マツダの車

    マツダのスポーツカーで、4ドアの車って何がありますか?

  • 今度こそ車を・・・

    札幌の定山渓に住む37歳の男です。妻と来年高2の息子がいます。 このたび、今まで家にあったSLK55を親が気に入って、どうしてもということで売却することになり、 我が家は新しい車を買うことになりました。 妻の車はWRX STI 5doorです。今年買いました。 私はCR-Zにしようと思ったのですが、よく考えれば妻の車は5人乗りとはいえスポーツカー。 家のことも考え、ファミリーカーにしようと思ったのですが、 「SLK乗ってた人がファミリーカー乗ったらあなたの息の根が絶えてしまう。私の車はファミリーカーだから好きなの買いなさい。」 と妻が言うので、私はスポーツカーを買うことにしました。 しかし、一応ファミリーであることも意識して買おうと思います。 私が思いつくスポーツカーはSLKやTTなど2人乗りばかり。 3人は乗れるスポーツカー、何かないでしょうか。