• 締切済み

エジプトリクガメについて

13年ぐらい飼ってるんですけど、レタスしか食べません。 他に好きな食べ物はないんでしょうか? たんぽぽの葉とかキャベツとかほうれん草とか果物を試したんですが食べてくれませんでした。 エジプトリクガメの寿命はどのくらいでしょうか? 今何歳ぐらいでしょうか? レタスに時々まぜてあげてるのは、バイタライフという粉状のものを与えてますが、これで一生大丈夫なんでしょうか? 大きさは現在体長9センチくらいなんですけど、これは標準サイズなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

レタスだけでは、栄養に問題があります。 できるだけ多様な物をあげてください。牧草、わら、雑草など、一般に長寿だと言われますが、一部の種類でそう言う記録があるだけと思うほうが良いでしょう。 もともと飼育に向かない種が多く安易に飼えるが容易には飼えない動物ですから。

• shima-uma
回答No.1

ericmartinさんこんにちは。 今ではとても手に入りにくいカメです。 長生きするといいですね。 リクガメの寿命というのは難しいのですが、ギリシャリクガメで100歳を超える記録もありますし、エジプトリクガメもそれに近い寿命を持っているかも知れません。 もともと大型にならないカメではあります。飼育環境も分からないのでなんともいえませんが、13年飼って9センチは小さいですね。 ♂ですか? レタスは水分補給は出来ますがあまりお勧めできる食材ではありません。 子供と一緒でおやつでお腹いっぱいになれば、あえて栄養のある物は食べようとしないと思います。 給餌内容を改めてみてはいかがでしょうか。 ほうれん草はリクガメには与えるべきではない野菜です。 偏食を治すのは飼い主ですので、頑張ってみてください。 13年も飼っていて今さらかとは思いますが、一度リクガメの飼育書を読んでみてください。 与えるべき餌や環境など勉強してみてはいかがでしょか。