• ベストアンサー

彼氏の妹の結婚式・・・

彼氏の妹さんの結婚式に婚約者(正式に婚約はしてないんですが)として出席の予定です。 こういう場合、お祝いはどれくらいするものなのでしょうか。 普通に3万円くらいで良いのでしょうか。 また、着ていくものは普通のフォーマルなワンピースなどで良いのでしょうか。 それとも着物(振袖?訪問着?)で行くべきなのでしょうか。 こんな立場で結婚式に出席するのは初めてなので、わからないことだらけです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 弟の式(50人くらい)のときには、私と彼氏は二人で5万円にしました。 招待状は連名でもらいました。 招待状が連名なら、本人たちは「ほとんど夫婦」という感覚でいるので、別々でもらったら恐縮するかも、と思います。 もう一人の弟と彼女は別々にしたみたいで、それぞれ3万円ずつでした。 母は「二人で5万円にしたらよかったのに」って言っていました。 そのお家の雰囲気とか、招待状で決めてはどうでしょうか。 服装ですが、弟の彼女は黒のフォーマルワンピースにラメ入りのストールでした。 きちんとしていて、華やかさもあって、よかったです。 (私と妹は振袖でした)

hanaly000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 婚約中であっても招待状を連名で頂くということもあるのですね。 参考になりました。 服装も、フォーマルで華やかであれば着物にこだわる必要はなさそうですね。 最終的には、彼氏のご両親に相談したり、お式の雰囲気などなどと皆様からのアドバイスとで総合的に判断したいと思います。

その他の回答 (4)

  • yukiame
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

ANO.#1です。補足の仕方が分からないので、こちらから返答しました。   婚約者が5万円で、兄からは10万円頂きました。

hanaly000
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 やっぱりそうですよね、彼氏は兄弟なわけですし。 参考にさせていただきます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

ご祝儀はhanaly000さん個人のお名前で3万円くらいで良いと思います。 まだ婚約者の立場ですから、お友達くらいのランクで良いと思いますよ。 妹さんの結婚式には、彼の親戚一同がお集まりになると思います。 ですから、婚約者であるhanaly000のおひろめの日にもなる訳です。 私は振袖を着られる都合がつくのなら、是非着た方が良いと思いますよ。 独身女性の第一礼装ですから、妹さんをお祝いする気持ちもこもると思います。 服装もお祝いの形だと思うからです。 この日が彼の親戚への第一印象になるのですから 私は礼を尽くした方が良いと思いますよ。 頑張ってね。

hanaly000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり親戚の方にお披露目ということになるんですよね。 私としては、正式に婚約もしてないもんで、出来るだけ小さくなっていようと思っていたのですが…。 やはり招待して頂いたからには、きっちりと見た目でもわかるようにお祝いするのが良いですよね。 妹さんとは仲が良いので、お祝いする気持ちは満々なんですけどね。 ご祝儀の件も参考になります。 ありがとうございました。 頑張ります。

  • emi1976
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

結婚式でアルバイトをしていた者です。 ちなみに、うちの兄の結婚式の司会をしました…。 お金に関しては、正直よくわかりません。 結婚式の大きさや家柄にもよると思いますし。 着ていくものも、彼氏さんの親戚によると思います。 昔と比べて結婚式は和から洋に移っていますので、今は両親以外で着物を着て出席する人は、激減しています。 ですが、家柄が和であれば、親戚の人も着物で来る人が多いと思うので、着物のほうがいいと思います。 彼氏さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、ワンピースでいいと思いますよ。 ただ、白は花嫁さんのための色なので、白以外で…。

hanaly000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚式は招待客が100人程度だそうですが お家柄はあまりよくわかりません。 emi0976さんのお返事を参考に 彼氏ともよく相談してみたいと思います。 あー、難しい(>_<)

  • yukiame
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

私の結婚式に兄と婚約者に出席して頂きました。その時は、もうすぐ結婚するという事だったので、最後の振袖を楽しんでました。ちなみに、正式に婚約してました。お祝いは5万円頂いてしまい、恐縮してしまいました。半年後、結婚した時に、二人から頂いたお祝いは、もらった金額を包みました。

hanaly000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ちなみにお祝いが5万円というのは、婚約者の方お1人でということですよね? それともお兄さんとお2人でということでしょうか。 無知ですみませんが、よろしければご教示ください。

関連するQ&A

  • 彼氏の妹の結婚式に出席するにあたって

    10月に彼氏の妹の結婚式に彼氏の婚約者として出席することになりました。候補にあげているのは赤というか朱色のヘリンボーン素材のタンクトップ型のワンピースに同素材のスタンドカラーの七分丈のジャケットです。今まで友人の結婚式にはワンピースにストールというありきたりの格好で出席していたのですがこの度は婚約者としてということなので服装に悩んでいます。結婚式で着てはいけないは白以外にあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 振袖を詰めた訪問着で結婚式に出てもいいですか?

    先日、結婚式に着る着物の件で質問させていただいた者です。 妹の結婚式に訪問着で出る予定なのですが、予定している訪問着は振袖を詰めたものなのです。 ふと気になったのですが、袖を「切った」ということで、こういうお着物で結婚式に出ない方がよいものなのでしょうか? 母の成人に合わせてつくった35年ほど前の振袖です。 シャンパンゴールドの落ち着いた柄の振袖でした。祖母と母が気に入り、結婚後は訪問着に仕立て直そうと思って、購入したそうです。 結婚後、私が生まれたので、成長したら着せようと、振袖状態で保管してくれ、その後、私や妹が何度か着用しました。 しかし、私も30代半ばになったので、今後、振袖状態で着ることはできないだろうと思い、昨年、訪問着に仕立て直してもらいました。 父方の親戚には、母や私がこの着物を振袖の状態で着ていたことは覚えられていますので、「あらー、お母さんの振袖切ったのねー」なんてことを、言われかねません。 他にも訪問着はあるのですが、祖母が選び、亡き母が手を通したお着物で、妹がとても気に入っているので、妹の結婚式には着たいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚式:振袖か訪問着か

    今度、妹が結婚することになりました。 私は着物が好きなので和装で出席するつもりでいますが(28歳・未婚/妹は3つ下) 振袖か訪問着のどちらがいいか迷っています。 (色留袖は未婚でもいいようですが持っていないので) 年齢的にも最後かもしれないし友人の結婚式なら迷わず振袖でいくところですが 妹の結婚式ということでそのへんどうなのでしょうか? また母は黒留袖は着ないと言い張っていて、そんな中でわたしが和装というのは おかしいでしょうか?妹はこの母にも姉にも何を言っても無駄と思っているのか、 それどころじゃないのか、今のところは好きにすればと言っています。 自分のことなら何を言われても割と平気ですが妹のことなので 少しでもまわりが??と思うようなことは避けたいと思っています。 そんなわけで既出の質問も拝見させていただきましたが、 もう少しみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約者の妹の結婚式

    明日、婚約者の妹の結婚式があります。 わたしは当時は出席の予定はなかったのですが、 あちらのおばあさまが急に怪我をされて欠席することとなり、 前日では席がキャンセル出来ないからよければと言う事で 急遽出席する事となりました。 その知らせをきいたのがなんと今日の昼過ぎで、 あまりに急な為に、あちらの御母様も、 御祝儀なんかはいいですから。と、言って下さってるのですが、 出席する以上、なにも御祝いしないわけにはいきません。 なので婚約者の御祝儀5万に2万円プラスして、 いっしょの祝儀袋にまとめて持って行こうかと考えているのですが、 やはり3万円くらいを別に包むべきでしょうか? 時間もなく、すごく困っているので、よろしく御願い致します!!

  • 妹の結婚式・・・

    来年妹が結婚する事になりました。私は披露宴は着物なのでしょうか・・・未婚なら振袖と聞きました。私は×1です。30過ぎが振袖はマズイのでしょうか・・成人式に着た振袖でもいいのでしょうか・・・分かる人&経験者の方教えてください。

  • 義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...

    義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます... 37歳になりますが、友人の結婚式は出席したことがあっても、今回のように親族として出席するのは初めてです。ましてや、嫁の立場です。黒の紋付(と言って正しいのでしょうか?)の着物は持っていません。 持っているワンピースなどは黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします。かと言ってあまり地味すぎても、正装していないようではみっともないし...今現在、新たに購入しようか迷っているもがあり、悩んでいます。小さい水玉模様の紺色のワンピースドレスです。 親族としてや結婚式として考えた場合に、柄が入った服装は良いのか駄目なのか、皆様ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の妹への結婚祝い

    30代前半の女性です。 結婚を前提としてお付き合いをしている彼がおり、 その彼氏の妹が、この度結婚する事になったそうです。 とりあえず入籍だけをし、数ヵ月後に海外で当人同士だけでの 挙式をするとの事です。 (日本国内では、2次会程度の会費制食事会をするみたいです。) その妹さんとは、何度か一緒に遊んだり食事をしたりして、 親しくさせていただいているので、 結婚祝として恥ずかしくない金額を差し上げたいのですが、 どの位の金額が良いのでしょうか? 彼氏とはいずれ結婚を…と考えており、 妹さんからも「未来の義姉」といった感じで接してもらってます。 しかし、正式な婚約等していない為、今回のお祝いは 彼と連名にせず、それぞれでしようという事になりました。 彼氏は、実の妹なので10万円用意しようかなと言っていました。 この金額は合っていますか? 私なりにも調べたのですが、披露宴無しの場合には 数万円で良いと書いてあるものや、10万円すべきと書いているもの もあったので… (彼が10万円と言っているのは、私が相場がそうらしいと教えたからです。 違っているのなら、訂正しなければならないので…)

  • 結婚式に出席する時の服装について

    3月に、職場の先輩の結婚式に呼ばれることになりました。 私は23歳の女で、結婚式に行くのは初めてです。 せっかく買ってもらった振袖があるので振袖を着ていこうかな、と思ったのですが、(ちなみに未婚です) ・結婚式会場がホテルであり、受付の仕事をしなくてはならないこと ・2次会も出席する予定であること ・振袖や着物を着ていく人が、職場で呼ばれた人にはいないこと を考えるとやっぱりワンピースやドレスの方がいいのかなぁと考えてしまいます。 実際に着物・振袖を着ていく人ってどれくらいいるのでしょうか。 やはり、振袖よりも、ワンピースやドレスの方がいいのでしょうか。 また実際に振袖を着ていった方で、良かったことや失敗談などあったら教えて下さい。

  • 妹の結納に私の彼氏が出席するのはOK?

    来月妹の結納があります。 相手の出席者は婚約者、婚約者の父、婚約者の兄の3人です。 私の父いわく、「相手が3人出席してくれるのだから、結納品を受け取るのにこっちも3人男が必要」だと。 私は結納のことは全くわからないのですが、結納品を受け取るのは男でないとだめなんですか? 私の家は私の父、兄の二人しか男がいません。 結納品を受け取るのにあと一人男が足りないのです。 だから、父は私の彼氏に妹の結納に出席してほしいと言うのです。 ちなみに私は来年末に今の彼氏と結婚予定です。(婚約まだ) 父からすれば、もう(今の彼氏と)結婚するのだから出席してほしいしついでに妹の婚約者の家族と顔合わせできるんだし・・・という考えです。 本当に私の彼氏も結納に出席してもOKでしょうか?? 教えてください。

  • 結婚式での訪問着

    5月に従姉妹が結婚することになり、親戚として出席します。 当方39歳、独身です。 昔から着物が似合うと言われる事が多く、私も好きなので、訪問着を着ようかと考えています(さすがに振袖は痛すぎるので^^;) 訪問着はレンタル予定なのですが、帯やら小物一式は、振袖を購入した時の物があります。 なので少しでも節約の為、フルレンタルでなく着物だけでもいいのかな?と思っていますが、振袖用と訪問着用のとで帯や小物、違いってありますか? やはり、フルレンタルの方がトータルバランスが良いのでしょうか? お着物に詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう