-PR-
解決済み

トイレで硬い便を溶かす薬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1031290
  • 閲覧数6967
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (50/365)

持病の薬のせいか、便がいつも硬く、自宅の洋式トイレが時々つまり、毎回お金がかかります。棒のような物で、便をほぐしてから流すように言われますが・・・。トイレつまりの業者なんかが強力な薬で溶かすのを見ました。家庭でこのような薬は手に入りますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

硬いからつまるんですよね。

業者の使ってるのは多分苛性ソーダ(水酸化ナトリュウム)だと思います。

薬局で少量ならハンコ持っていけば購入できますが、
劇薬ですから一般の方が使用するのはお勧めしません、危険です。
また単純に使うと下水経路にダメージ与えます、もし使うなら使用後大量の水で薄めてください。

それよりすぐに流さないで水にふやかしてから流した方が良いように思うけど。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (945/4352)

フッ素入りのトイレ洗浄剤を使ってみてはどうですか?『ブ○ーレットおくだけ』とか『トイレにセ○ン』みたいなやつで、あるとおもいますよ。

フッ素コートは汚れをよせつけない効果がありますから