• ベストアンサー

続・続ウイルスに感染してしまいました

おとといウイルスに感染してしまいました。OSはXPです。 まずプリインストールされていた<NAV2002>update済みでスキャン。以下のウイルスを発見&検疫(隔離?)しました。  a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました。 質問NO7649,7653で教えていただき ・<WinXP SP2>のインストール ・マイネットワークから使っていそうなNTカードのファイアウォールをオン ・NAVの検疫からファイルを削除する方法に従いファイル削除 をしました。 以上やったうえで、NAVメインウィンドウのシステム状況は 注意->OKになりました。しかしSP2セキュリティセンターは ウイルス対策のとこが「状態を確認してください」のままです。 ここまでの流れってOKですか?あと削除したけど、もう直った(完全駆除)と考えていいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.1

ノートン先生の2002、2003年度版は現在の処まだ Win-XP SP2に対応していません。2004版からです 参考URLのインフォメーションで確認して下さい。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/other.html ウイルスに関して、過去の回答者のアドバイスなどで 対策をして、現在もパソコンが不調ですか? ウイルス検査で、感染報告表示がありますか? 何も無ければ、大丈夫の様な気がしますが、 パソコンの使用感覚状態は良いのでしょうか? パソコンが直しきれない場合 今回のケースは複合感染になりますので パソコンをリカバリー(初期化)によって、購入時の 状態に戻されたほうが、安心です。 リカバリーの方法はパソコンに付属していた説明書を 確認して下さい。手順が載っています。 その後、SP2にバージョンUPとノートン2005にする 及び、紹介された、スパイウエア、アドウエア対策 の無料ツールソフトを使用できるようにすれば 良いと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/other.html

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.5

>'C\WINDOWS\System32\msxmidi.exe" に変化し出つづけ困ってます。 タスクマネージャ→プロセスから、msxmidi.exeを探して、選んで、右クリック→終了させてください。 それから、'C\WINDOWS\System32\msxmidi.exeを削除してください。 さらに、ファイルの検索から、見つかったら削除してください。 >残りを消そうとしますが、ショートカットのため「プログラムの・・」から消すようにと出ます。どうすればいいですか? これの本体は、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラムの中に有ります。 探して削除してください。 もう一息です。

• kanpyou
回答No.4

シマンテック社サイト「Norton 2002/2003 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040910102550943?Open&src=&docid=20040817143535945&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 詰まるところ、WinXP SP2には認識されていないが、ノートン単体としては『機能している』とのことです。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040910102550943?Open&src=&docid=200408171
akabeko12
質問者

補足

有難うございます。SP2とNAV2002の件サイトで確認しました。 すいませんが、続けて質問させてください。 (1)ウィルス感染当初、立ち上げ直後2つ注意ウィンドウが でてました。  「'msxmidi.exe'が見つかりません。名前を正しく入力  したか確認し、やり直してください。また{検索}で   探してください」  「レジストリに指定されている'msxmidi.exe'を読み込  めないか、又は実行できません。ファイルがあるか確  認してください。又はレジストリの参照を削除してく  ださい」 <msxmidi.exe>は感染ファイルと指摘があり、他の感染ファイルと共に削除しました。が、この2文のファイル名が  'C\WINDOWS\System32\msxmidi.exe" に変化し出つづけ困ってます。 (2)ウィルス感染状態でネットに接続していた時に勝手に  <FREE XXX>というアダルトサイトのアイコンがデスクトップに出ました。「プログラムの変更と削除」から削除しましたが、[スタート]->[すべてのプログラム]の中に 残っています。(デスクトップは消えました) 残りを消そうとしますが、ショートカットのため「プログラムの・・」から消すようにと出ます。どうすればいいですか?

回答No.3

現在NAVが間違いなく機能している訳ですからそのまま表示を無視してもかまいませんが 以下の方法で解消出来ます ・コントロールパネルからセキュリティーセンターを選択 ・出てきた窓から「ウィルス対策」の項目の右手横にあるプルダウンを押して 「推奨される対策案(E)」を選択 ・出てきた小窓から、 「自分でウィルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します(I)」にチェックを入れOK これで大丈夫ですがいかがでしょうか?

• syunmaru
回答No.2

使っていて、不具合が無ければ、完全駆除されたのだと思われます。 <WinXP SP2>のインストールにより、XP標準のファイアウォールが、有効になり、セキュリティ強化になりましたので、問題ないと思います。 心配でしたら、2005年度版を買われて、セキュリティを万全にしてください。 問題が、解決していない様で有れば、#1さんも言われている様に、バックアップをしたのち、リカバリーが一番の早道です。 貴重な体験を大切にしてください。