• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染してしまいました

最近、引っ越しをして光フレッツに契約したのですが、その後すぐにdownloaderというウイルスに感染してしまいました。どうやっても解決しなかったので、、Dドライブを保存してシステムのリカバリ-をしたのですが(Cドライブで発見されたので)、その直後にまたnorton antivirusでウイルススキャンしたところ(ウイルス定義を最新にして)、backdoor trojanのウイルスが23個発見されました(Cドライブ内で)。それで、検疫→削除したのですが、「コンピュータはまだウイルスに感染しています」とメッセージが出てきます。 その後、再度ウイルススキャンしたところ、w32 spybot.wormというものが、windows Logon.exeで発見されたので削除しました。 その後もインターネットの画面がほとんど変わらず、日々、大変困っております。 どうして感染してしまったのか分からず、また現在どうした良いのかが分かりませんので教えてください。できればDドライブのデータは消したくありません。 パソコンはwindows xpを使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • ryu-fiz

2番さんに同意です。可能であればブロードバンドルーターの導入がお勧めです。ちょうど次のページを見つけたところです。参考にしてください。 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070723nt0d.htm 現状ではバックドアタイプのトロイの木馬や、ボットのような悪質な感染に遭いやすい隙が出来てしまっているように思われます。具体的に言うと…各種共有関係のポートがきちんと塞がっていない可能性が高いです。こうしたポートをきちんと塞ぐためには、Windows標準のファイアウォールよりも強固なファイアウォールを別途導入するのが簡単かつ効果的です。 ブロードバンドルーターのファイアウォール機能を利用するのが、実は最も簡単に外部からの不正通信を遮断するための策なのです。さもなければ、ウイルス対策ソフトをファイアウォール機能付きの統合型のものに代えること。Norton製品で言うと、Internet Securityがそれに当たります。 Windowsファイアウォールだけで何とかしたい場合は、とりあえず各種共有が無効になるよう設定すべきです。 http://www.tef-room.net/tips/share2.html 逆にどうしても共有を行いたい場合には、ブロードバンドルーターの導入を強くお勧めします。

• 回答No.2
  • waros99

ルータは導入されてますか? 直にインターネットに接続してると、脆弱性スキャンによってやられてしまう可能性が非常に高いです。 Downloader系のやつは複数のMalwareを次々突っ込まれる場合があります。データ類のバックアップはオフラインでLiveCDなどを利用してやって下さい。 リカバリを行うと、それまでのセキュリティーパッチすべてがチャラになってしまいます。正常な他のPCを借りるなどして、必要なすべてのセキュリティーパッチをCD等に焼き、オフラインで自PCに適用して下さい。 現在のインターネットは、不正なExploitコードなどが365日昼夜問わず飛び交ってる状態です。ルータ+PFWは必須とお考え下さい。

• 回答No.1

全ドライブをクリーンフォーマットした方がよいでしょう。 バックドア系ウイルスと言う事は、ウイルスが次から次へとウイルスが入ってくるように換えられている可能性があります。 また、w32.spybot.wormを単純削除するだけではダメです。削除した後に、レジストリの修正をする必要があります。 ウイルスファイルの削除ばかりではなくて、レジストリの修正をした上で根本からウイルス対策を見直すべきです。 Backdoor.Trojan http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2001-062614-1754-99 W32.Spybot.Worm http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2003-053013-5943-99 higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html