• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染してしまいました

最近、引っ越しをして光フレッツに契約したのですが、その後すぐにdownloaderというウイルスに感染してしまいました。どうやっても解決しなかったので、、Dドライブを保存してシステムのリカバリ-をしたのですが(Cドライブで発見されたので)、その直後にまたnorton antivirusでウイルススキャンしたところ(ウイルス定義を最新にして)、backdoor trojanのウイルスが23個発見されました(Cドライブ内で)。それで、検疫→削除したのですが、「コンピュータはまだウイルスに感染しています」とメッセージが出てきます。 その後、再度ウイルススキャンしたところ、w32 spybot.wormというものが、windows Logon.exeで発見されたので削除しました。 その後もインターネットの画面がほとんど変わらず、日々、大変困っております。 どうして感染してしまったのか分からず、また現在どうした良いのかが分かりませんので教えてください。できればDドライブのデータは消したくありません。 パソコンはwindows xpを使っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

2番さんに同意です。可能であればブロードバンドルーターの導入がお勧めです。ちょうど次のページを見つけたところです。参考にしてください。 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070723nt0d.htm 現状ではバックドアタイプのトロイの木馬や、ボットのような悪質な感染に遭いやすい隙が出来てしまっているように思われます。具体的に言うと…各種共有関係のポートがきちんと塞がっていない可能性が高いです。こうしたポートをきちんと塞ぐためには、Windows標準のファイアウォールよりも強固なファイアウォールを別途導入するのが簡単かつ効果的です。 ブロードバンドルーターのファイアウォール機能を利用するのが、実は最も簡単に外部からの不正通信を遮断するための策なのです。さもなければ、ウイルス対策ソフトをファイアウォール機能付きの統合型のものに代えること。Norton製品で言うと、Internet Securityがそれに当たります。 Windowsファイアウォールだけで何とかしたい場合は、とりあえず各種共有が無効になるよう設定すべきです。 http://www.tef-room.net/tips/share2.html 逆にどうしても共有を行いたい場合には、ブロードバンドルーターの導入を強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)

ルータは導入されてますか? 直にインターネットに接続してると、脆弱性スキャンによってやられてしまう可能性が非常に高いです。 Downloader系のやつは複数のMalwareを次々突っ込まれる場合があります。データ類のバックアップはオフラインでLiveCDなどを利用してやって下さい。 リカバリを行うと、それまでのセキュリティーパッチすべてがチャラになってしまいます。正常な他のPCを借りるなどして、必要なすべてのセキュリティーパッチをCD等に焼き、オフラインで自PCに適用して下さい。 現在のインターネットは、不正なExploitコードなどが365日昼夜問わず飛び交ってる状態です。ルータ+PFWは必須とお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

全ドライブをクリーンフォーマットした方がよいでしょう。 バックドア系ウイルスと言う事は、ウイルスが次から次へとウイルスが入ってくるように換えられている可能性があります。 また、w32.spybot.wormを単純削除するだけではダメです。削除した後に、レジストリの修正をする必要があります。 ウイルスファイルの削除ばかりではなくて、レジストリの修正をした上で根本からウイルス対策を見直すべきです。 Backdoor.Trojan http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2001-062614-1754-99 W32.Spybot.Worm http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2003-053013-5943-99 higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 続・続ウイルスに感染してしまいました

    おとといウイルスに感染してしまいました。OSはXPです。 まずプリインストールされていた<NAV2002>update済みでスキャン。以下のウイルスを発見&検疫(隔離?)しました。  a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました。 質問NO7649,7653で教えていただき ・<WinXP SP2>のインストール ・マイネットワークから使っていそうなNTカードのファイアウォールをオン ・NAVの検疫からファイルを削除する方法に従いファイル削除 をしました。 以上やったうえで、NAVメインウィンドウのシステム状況は 注意->OKになりました。しかしSP2セキュリティセンターは ウイルス対策のとこが「状態を確認してください」のままです。 ここまでの流れってOKですか?あと削除したけど、もう直った(完全駆除)と考えていいんですか?

  • 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのか?

    WindowsXPでNorton Internet Security2002を使っています。 時々ですがメール受信時にウイルスが発見され、Norton AntiVirusで 検疫をするのですが、削除できないウイルスがある場合があります。 その際にどう対処していいのかわからず、ウイルススキャンを してみるのですが、ウイルスは発見されません。 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのでしょうか? どうすれば削除できますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染しました

    downloader とtrojan と言うウイルスに感染してしまったのですが、symantec(norton anti virus)で検疫→削除したのですが、感染したままでどうしようもありません。 システムのリカバリーをして解決したいのですが、Dドライブを保存するリカバリーでも解決するのでしょうか。 また、感染後にネット上でクレジットカード決済をしたのですが、カード番号や暗証番号などが流出してしまった可能性はありますでしょうか。 windows xp を使っています。 よろしくお願いします

  • imjpmig.exeがTrojan Horse ウイルスに感染

    はじめて質問させていただきます。 先ほどNorton Antivirusでウィルススキャンをしたところ、”ファイル C:\WINDOWS\IME\IMEJP\imjpmig.exe は Trojan Horse ウイルスに感染しています。”と結果がでてしまいました。Nortonで検疫、削除しようとしてもうまくいきませんでした。 初心者で他の対応策が分かりません。どのように対処したら良いでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • このウイルスは何処へ行ったのでしようか?

    先日あるサイト{あぶないサイトです}を見ていましたら、たてつづけに3種のウイルス{トロイ系}に感染しました。警告では{削除できない}{ファイルにアクセスできない}の表示があり、過去にも何度か経験がありましたので,検疫されていると思い検疫項目をみましたが検疫されていません。そこで以下ことを実行しましたが、ウイルスは発見されませんでした。このウイルスは何処行ったのでしょうか ウイルス名 blood hound exploit6,trojan horse,js downloader trojan. 1 pc内のアンチウイルス2003でスキャン、結果、感染無し2システムの復元をoffにしスキャン、結果、感染無し 3シマンテックオンラインでスキャン、結果、感染無し4トレンドマイクロオンラインでスキャン、結果、感染無し 使用osは、windowsxp,アンチウイルス2003,パーソナルファイヤーウオールです。 ご存知の方は、ご指導お願いいたします。

  • トロイの木馬に感染しました。助けてください!

    avast!Antivirusでウイルススキャンしたところ、トロイの木馬が発見されました。 削除したんですが、再びスキャンするとまた発見されたんです。 どうすれば確実に駆除することができますか? どうか助けてください。

  • 感染してしまいました・・・

    この前、ノートン(?)でスキャンしたところ感染したとの通知が出ました。 また、最近では「リアルタイムスキャン」の通知が良く出てきます。原因もよくわかりません。 しかし、実際にわかってる被害はこのせいなのかは不明ですが関係のないポップ広告が出たり、外国のツールバーが出たり、ホームページが勝手に変わってたりです。 なにか対策を取ったほうが良いのでしょうか?今、ノートンで検疫に移動という処置をとっています。 ちなみにウィルス名は Trojan.Natspammer Backdoor.Trojan Downloader.Trojan Trojan Horse Download.Trojan です、超初心者でしかも知識がありません、教えてください。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    私はウイルス対策としてノートンを使用しています。最近パソコンを開くたびに「Backdoor.Jupdateに感染したファイルを削除しました」という警告文が出てきます。 不安になってウイルススキャンをしてみましたが、感染しているファイルは検出されません。実際パソコンを使用していても別にいつもと変わったようには感じません。でも毎回パソコンを開くたびにこの警告文が出てきて不安でしょうがないのです。 これはウイルスに感染しているからなのでしょうか?また、何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染して・・

    早速ですが、質問させていただきます。 私の使っているPCはWinのMeです。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をいれています。 今日もセキュリティファイルの更新をしたばかりなのですが、Norton AntiVirusが「ウイルスに感染した」と警告を発してきました。 ウイルスは、VBS.Redlof.A のようです。 今は検疫をし検疫項目の方に感染ファイルは移動し、コンピューターは今までどおり使用できますと文章が出たので使ってるんですが、この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? しかし修復してみても、ファイルを修復出来ないんです。 もちろん削除も出来ないんですが、これから一体何をしたら良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからず、画面前で説明書を手にオロオロしている状態です。 どなたかご助言いただけたら嬉しいです・・・!!! あと、感染ファイルを検疫項目に入れておけば他に被害は広がらないんですよね?とにかくウイルスに感染したのが 初めてなものでよくわかりません・・ どうかよろしくお願いします!!

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。