• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDの消し方を教えて下さい

HD内のWIN98が消せなくて困っています。 WIN98はプリンストールしてあったものです。MEの新規バージョンをインストールしたいのです。(色々あって新規のほうを購入してしまいました・・) パソコンは買ったときからパーティションが2つに分かれていまして、2Gの方にWIN98が入っているようでした。 とりあえずHDを統一して、削除し、MEをインストールしたいのですが、なにか良い手はないでしょうか?。なるべく具体的に答えて頂くとうれしいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

>コマンドプロントはA:となっていましたのでC:に変えfdiskと入れましたがコマンド名が違いますと表示されました。 あ、記述漏れがありました。申し訳なしです。 A:> となっている状態で、「フロッピーを起動ディスクの1枚目に入れ替えてから」、 FDISK と入力して下さい。 >仕方なくwindowsを起動してMS-DOSプロントを起動しfidiskといれ、(中略)「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」となりました。 これは正常な動作です。FDISK コマンドは、とてもハードウェアに近い部分で動作しますので、Windowsが自らのシステムを守るため、FDISKの動作を妨害しているのです。 このようなソフトは、[スタート]-[Windowsの終了]-[MS-DOSモードで再起動]とすると、動かす事ができるようになります。もしくは、今回の場合のように起動ディスクで起動してから、動かしてもいいです。 (今回、起動ディスクで動かす方を採用したのは、途中でトラブルが発生したときに備えて、起動ディスクが正常に動作する事を確認するためです。) それではっ 何かありましたら、どしどし補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に度々すみません。成功しました!WIN MEにできましたがまた問題が、今までwin98で動いていたNECのコードレスTAが動作異常に・・・新たな質問として質問させていただきます。ありがとうございました!ではでは

関連するQ&A

  • HDのパーティション分け

     6GのノートPCを2Gずつ基本ドライブ拡張ドライブ論理ドライブの3つのパーティションにわけています。 そしてCドライブにwin2000をDドライブにwin98seをFドライブにVine Linuxを いれています。が2000の調子がインストールしなおしても悪いです。 HDの2Gではwin2000では不足でしょうか? よろしくおねがいします。

  • InternetExplorer6削除方法

    こんにちは。教えてください。 InternetExplorerに不具合が発生しているのですが、 WindowsXPでプリンストールされているInternetExplorer6を 削除して再度インストールすることは可能なのでしょうか? win98、Meであればアプリの追加・削除から選択出来て削除が 出来たのですが、XPの場合はどうすればいいのかが分かりません。 入れなおしの方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新HDのCドライブが2Gしか取れない・・・

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

※作業中は、この文書を表示できませんから、あらかじめプリントアウトしておくといいです。 1:HDDを消去するわけですから、もちろん、データはすべて消えます。必要なデータはバックアップしてください。 2:「起動ディスク」を作成して下さい。既に作成したものがあれば、この処理は省略可です。 2-1:[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] 2-2:[アプリの追加と削除]-[起動ディスク]-[起動ディスクの作成] 3:起動ディスクをフロッピードライブに入れてWindowsを再起動して下さい。 キーボードの種類とかの質問がありますが、適当に答えてください。 CD-ROMをサポートするか聞かれますが、サポートする方を選んでください。 4:コマンドプロンプト(C:\WINDOWS\> みたいなやつ)が表示されたら、 FDISK[Enter] と打ち込んで下さい。(ちなみに、[Enter]は、「Enterキー」のこと。) 5:「大容量ディスク」うんぬんと聞かれるので、「Y」と答える。 6:「3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除」を選択 7:「1. 基本 MS-DOS 領域を削除」を実行 8:「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成」を選択 9:「1. 基本 MS-DOS 領域を作成」を実行 10:FDISKを終了し、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーで再起動する。(フロッピーから起動する) 11:コマンドプロンプトが表示されたら、 FORMAT C:[Enter] と入力 12:フォーマットが終わったら、WindowMEのインストールディスクをフロッピーに入れて、再起動する([Ctrl]+[Alt]+[Del]) ちなみに、この方法でWindowsをクリーンインストールした場合、プリインストールされていたソフトはすべて使えなくなります。(ソフトのCDが付属していれば、それを使って新たにインストールする事は可能。) プリインストールソフトも使いたい場合、12:の時に、リカバリディスクを使って、一旦購入時の状態に戻してから、WindowsMe をインストールすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。色々その他問題があるようです。 まず、起動ディスクを侵入しました、手順に従って操作を進めましたがコマンドプロントはA:となっていましたのでC:に変えfdiskと入れましたがコマンド名が違いますと表示されました。 仕方なくwindowsを起動してMS-DOSプロントを起動しfidiskといれ、「領域または論理MS-DOSドライブを削除」を選択し「基本MS-DOS領域を削除」としました。 するとc:の中に1,2と二つ表示され1を選ぶと、「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」となりました。 2を選ぶと「MS-DOS領域ではありません」と表示されました。次には進めませんでした。 なにが原因なんでしょうか?ぜひ教えて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • win2000とwin98

    今自作PCでwin2000を使っていますが、やっぱりDOSベースのOSも欲しいなと思いwin98(いずれMeにする予定)も1つのHDにインストールしたいんですが、ここでわからないことがあります。 僕は今40GのHDを使っていますがそれを基本パーティションを2つ(win2000用の10Gと、win98用の5G)作り、拡張パーティションを1つデータを両方のOSで共有するために作りたいと思っています。 そこでこのようなパーティション分けの仕方とインストールの仕方をできるだけ詳しく教えてくださいお願いします。 (今あるデータは友達のHDに入れさせてもらうのでバックアップはできます。) (普段はwin2000を使用するため電源を入れるとwin2000でブートできるようにしたいです。)

  • HDのパーティションを一つにしたい

    もらったHDが容量小さいのに2つにパーティションしてありました。1つにしたいのですがWin98の頃ならともかく今はやり方忘れました。今時知っている方も少ないと思いますが詳しい方宜しくお願いします。

  • XPインストールについて

    OSがWIN98のPCにXPを新規インストール(HDもフォーマット)をしようとしたのですが フォーマットを忘れてしまったのでもう一度XPをインストールしたら パソコンを起動したときにOS選択画面が出てXPが2つになってしまいました。 2回目にインストールしたときに2つに分けていたパーティションも全て削除し、 ちゃんとフォーマットもしていたはずなのですが… 今までのデータはちゃんと削除されておりPCも普通に動作するのですが 毎回OS選択画面がでてくるのが納得いきません。 どうすれば解決するのかが分かりませんので教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • win95インストール時の大容量HDの認識ができやせん。

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

  • Win2000で分けたパーティションを元に戻したい

    以前にWin2000とLinuxをHDDのパーティションを分けて入れていました. 最近になって,Linuxのパーティションを消してHDDをもとの容量(パーティション)に戻そうとしましたが,うまくいきませんでした. 具体的には,Win2000の新規インストールで,インストール最中に パーティションを操作するところがあったのですが, そこで,現在CとEに分かれているHDDを ボリュームEを消してC一つにしたいのですが, Eを選択してもボリュームを削除するdelが出てきません. HDDをまっさらにして再インストールするつもりなのですが, どうやったらできるのでしょうか?

  • HDのデータを完全に消す方法

    使わないHDがあるので、データを削除してオークションに出品したいと思います。 Win2000でパーティションの変更の後フォーマットしたのですが、これで昔のファイルを復活することは可能でしょうか? また、完全にデータを削除しようと思ったらどうすればよいか教えてください。

  • MAC HDパーティションを1つに戻す方法

    MAC HDパーティションを1つに戻す方法 最近アップデート(10.3から10.5へ)しました。10、3の頃は、HDを2つに分割して使っていましたが、意味がないと思い 10.5では、1つにしようと思っています。ディスクユーティリティのパーティションの項目で1つにしようとしたのですが、名前だけ消えて空き領域となってしまい、2つに分かれたままでした。ちなみに今使っているほうは、あと8GBしかなく、空き領域の方は、37GBくらいあります。1つにすれば、40GBくらい使えると思ったのですが、こんなことできるのでしょうか?あまりパソコンにくわしくなくて、パーティションにしたのも、友達だったのでよくわかっていません。(今その友達とは連絡をとりあっていません) ちなみにアップデートするときには、パーティションしてあってインストールしたのは、片方のHDのみで、使わないと思ったほうには、インストールしていません。やっぱり分けてあるHD両方にインストールしなくてはいけなかったのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 新しいHDにうまく引っ越しできません

    私は、IBMのNetVista(Win98SE)を使っています。 最近HDに不良セクタが出来たので、大容量のものに 交換しようとしています。 そこで、問題が2つ発生したので、できるだけ お金のかからない解決策をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 発生した問題点を以下に示します。 (1)250GBのHDなのに、137GBしか認識しない。 (2)D2D領域から新しいHDにシステムをリカバリ    できない。 次に、行った作業を示します。 (1)新しいHDを外付けでUSB接続し、あらかじめ    インストールしてあった    システムコマンダー2000でパーティションを    作成しようとした。 (2)250GB分を認識してくれなかったので調べたところ、    137GBの壁というものがあることがわかった。 (3)Intel 845 チップセットであることを確認し、    INF アップデート・ユーティリティと    Intelアプリケーション・アクセラレータを    インストールした。 (4)それでも137GBのままだったので、とりあえず    システムコマンダーで新しいHDに2GB    (時間がかかるから少なめ)の基本パーティションを    作成し、さらに古いHDにあるIBM_SERVICE    パーティションをコピーした。 (5)システムコマンダーを無効化してBIOSを初期の    ものに戻し、あらかじめ作成してあった    リカバリー修復ディスケットを使用して    システムのリカバリを試みるが、    コピーしたはずのリカバリ領域が認識されず終了。    リカバリCDを使えなどと書いてあったが、    すでにサポート期限切れ。 用語の使い方等が多少おかしい部分もあるかもしれませんが、 流れとしてはこんな感じです。 問題がある部分、解決法などをご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDのパーティションを一つにまとめたい

    Windows XP SP2適用済みのPCを使用しています。 C(OSが入ってます)、D、2つのパーティションに分けた内蔵HDの使用年数がかなり経ったので、万が一を考え新たにHDを購入しました。 新しいHDとそれまで使用していたHDを交換し、新しいHDをC(OSを入れました)、Dとパーティション分割し、古い方のHDは「外付けHD」として再利用する事にしました。 その際、外付けHD(古い方)のパーティションを一つにまとめ、取りあえずバックアップ用として使いたいと思っているのですが、USB接続でコンピュータの管理画面を覗いてみると、EISA構成・C(システム)・D・I(アクティブ)・J、となっていました。 確認してみたところ、C・Dが内蔵HD、I・Jが外付けHDのようです。 まずはIを選択して右クリック、パーティションの削除を選択したところ、何故か一番上にあるEISA構成の所にカーソルが行き、「このディスクのアクティブ パーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。このパーティションを削除しますか?」という警告が表示されるのですが、このまま「はい」を選択しても問題ないのでしょうか?。 I・Jのデータが無くなることは問題ないのですが、「はい」を選択することにより内蔵HDのC、Dドライブのデータまで消える事はないですよね? また、I・Jのパーティションを削除した結果、現在使用している内蔵HDのドライブ名が自動的に変わってしまうことはないのでしょうか?。

  • HDの移植について

    皆さんこんにちは。 ひじょうに初歩的な質問なのですが、BIOSのバージョン、マザーのメーカーの種類にかかわらず、Win98をインストールしたHDを移植して他のマシンのCドライブとして使用した場合、ちゃんと起動するのでしょうか? 具体的に申し上げますと、NEC PC98-NX VS23DでCD-ROMが調子が悪いために、他のDOS/VマシンでハードディスクにWin98をインストールして、そのハードディスクをPC98-NXに付けたいのです。HD容量の壁はクリヤーできております。 試してみるのが一番早いとは思うのですが、都合上そうもいきません。 申し訳ありませんが、どちらか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう