• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDの消し方を教えて下さい

HD内のWIN98が消せなくて困っています。 WIN98はプリンストールしてあったものです。MEの新規バージョンをインストールしたいのです。(色々あって新規のほうを購入してしまいました・・) パソコンは買ったときからパーティションが2つに分かれていまして、2Gの方にWIN98が入っているようでした。 とりあえずHDを統一して、削除し、MEをインストールしたいのですが、なにか良い手はないでしょうか?。なるべく具体的に答えて頂くとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ARC

>コマンドプロントはA:となっていましたのでC:に変えfdiskと入れましたがコマンド名が違いますと表示されました。 あ、記述漏れがありました。申し訳なしです。 A:> となっている状態で、「フロッピーを起動ディスクの1枚目に入れ替えてから」、 FDISK と入力して下さい。 >仕方なくwindowsを起動してMS-DOSプロントを起動しfidiskといれ、(中略)「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」となりました。 これは正常な動作です。FDISK コマンドは、とてもハードウェアに近い部分で動作しますので、Windowsが自らのシステムを守るため、FDISKの動作を妨害しているのです。 このようなソフトは、[スタート]-[Windowsの終了]-[MS-DOSモードで再起動]とすると、動かす事ができるようになります。もしくは、今回の場合のように起動ディスクで起動してから、動かしてもいいです。 (今回、起動ディスクで動かす方を採用したのは、途中でトラブルが発生したときに備えて、起動ディスクが正常に動作する事を確認するためです。) それではっ 何かありましたら、どしどし補足して下さい。

質問者からの補足

本当に度々すみません。成功しました!WIN MEにできましたがまた問題が、今までwin98で動いていたNECのコードレスTAが動作異常に・・・新たな質問として質問させていただきます。ありがとうございました!ではでは

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ARC

※作業中は、この文書を表示できませんから、あらかじめプリントアウトしておくといいです。 1:HDDを消去するわけですから、もちろん、データはすべて消えます。必要なデータはバックアップしてください。 2:「起動ディスク」を作成して下さい。既に作成したものがあれば、この処理は省略可です。 2-1:[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] 2-2:[アプリの追加と削除]-[起動ディスク]-[起動ディスクの作成] 3:起動ディスクをフロッピードライブに入れてWindowsを再起動して下さい。 キーボードの種類とかの質問がありますが、適当に答えてください。 CD-ROMをサポートするか聞かれますが、サポートする方を選んでください。 4:コマンドプロンプト(C:\WINDOWS\> みたいなやつ)が表示されたら、 FDISK[Enter] と打ち込んで下さい。(ちなみに、[Enter]は、「Enterキー」のこと。) 5:「大容量ディスク」うんぬんと聞かれるので、「Y」と答える。 6:「3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除」を選択 7:「1. 基本 MS-DOS 領域を削除」を実行 8:「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成」を選択 9:「1. 基本 MS-DOS 領域を作成」を実行 10:FDISKを終了し、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーで再起動する。(フロッピーから起動する) 11:コマンドプロンプトが表示されたら、 FORMAT C:[Enter] と入力 12:フォーマットが終わったら、WindowMEのインストールディスクをフロッピーに入れて、再起動する([Ctrl]+[Alt]+[Del]) ちなみに、この方法でWindowsをクリーンインストールした場合、プリインストールされていたソフトはすべて使えなくなります。(ソフトのCDが付属していれば、それを使って新たにインストールする事は可能。) プリインストールソフトも使いたい場合、12:の時に、リカバリディスクを使って、一旦購入時の状態に戻してから、WindowsMe をインストールすればいいと思います。

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。色々その他問題があるようです。 まず、起動ディスクを侵入しました、手順に従って操作を進めましたがコマンドプロントはA:となっていましたのでC:に変えfdiskと入れましたがコマンド名が違いますと表示されました。 仕方なくwindowsを起動してMS-DOSプロントを起動しfidiskといれ、「領域または論理MS-DOSドライブを削除」を選択し「基本MS-DOS領域を削除」としました。 するとc:の中に1,2と二つ表示され1を選ぶと、「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」となりました。 2を選ぶと「MS-DOS領域ではありません」と表示されました。次には進めませんでした。 なにが原因なんでしょうか?ぜひ教えて頂きたいと思います。