-PR-
解決済み

HDの消し方を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10299
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (35/62)

HD内のWIN98が消せなくて困っています。

WIN98はプリンストールしてあったものです。MEの新規バージョンをインストールしたいのです。(色々あって新規のほうを購入してしまいました・・)

パソコンは買ったときからパーティションが2つに分かれていまして、2Gの方にWIN98が入っているようでした。

とりあえずHDを統一して、削除し、MEをインストールしたいのですが、なにか良い手はないでしょうか?。なるべく具体的に答えて頂くとうれしいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>コマンドプロントはA:となっていましたのでC:に変えfdiskと入れましたがコマンド名が違いますと表示されました。

あ、記述漏れがありました。申し訳なしです。
A:>
となっている状態で、「フロッピーを起動ディスクの1枚目に入れ替えてから」、
FDISK
と入力して下さい。



>仕方なくwindowsを起動してMS-DOSプロントを起動しfidiskといれ、(中略)「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」となりました。

これは正常な動作です。FDISK コマンドは、とてもハードウェアに近い部分で動作しますので、Windowsが自らのシステムを守るため、FDISKの動作を妨害しているのです。

このようなソフトは、[スタート]-[Windowsの終了]-[MS-DOSモードで再起動]とすると、動かす事ができるようになります。もしくは、今回の場合のように起動ディスクで起動してから、動かしてもいいです。
(今回、起動ディスクで動かす方を採用したのは、途中でトラブルが発生したときに備えて、起動ディスクが正常に動作する事を確認するためです。)

それではっ
何かありましたら、どしどし補足して下さい。
補足コメント
teens

お礼率 56% (35/62)

本当に度々すみません。成功しました!WIN MEにできましたがまた問題が、今までwin98で動いていたNECのコードレスTAが動作異常に・・・新たな質問として質問させていただきます。ありがとうございました!ではでは
投稿日時 - 2000-10-11 15:36:27
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

※作業中は、この文書を表示できませんから、あらかじめプリントアウトしておくといいです。 1:HDDを消去するわけですから、もちろん、データはすべて消えます。必要なデータはバックアップしてください。 2:「起動ディスク」を作成して下さい。既に作成したものがあれば、この処理は省略可です。 2-1:[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] 2-2:[アプリの追加と削除]-[起動ディスク ...続きを読む
※作業中は、この文書を表示できませんから、あらかじめプリントアウトしておくといいです。

1:HDDを消去するわけですから、もちろん、データはすべて消えます。必要なデータはバックアップしてください。

2:「起動ディスク」を作成して下さい。既に作成したものがあれば、この処理は省略可です。

2-1:[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]
2-2:[アプリの追加と削除]-[起動ディスク]-[起動ディスクの作成]

3:起動ディスクをフロッピードライブに入れてWindowsを再起動して下さい。
キーボードの種類とかの質問がありますが、適当に答えてください。
CD-ROMをサポートするか聞かれますが、サポートする方を選んでください。

4:コマンドプロンプト(C:\WINDOWS\> みたいなやつ)が表示されたら、
FDISK[Enter]
と打ち込んで下さい。(ちなみに、[Enter]は、「Enterキー」のこと。)

5:「大容量ディスク」うんぬんと聞かれるので、「Y」と答える。

6:「3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除」を選択

7:「1. 基本 MS-DOS 領域を削除」を実行

8:「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成」を選択

9:「1. 基本 MS-DOS 領域を作成」を実行

10:FDISKを終了し、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーで再起動する。(フロッピーから起動する)

11:コマンドプロンプトが表示されたら、
FORMAT C:[Enter]
と入力

12:フォーマットが終わったら、WindowMEのインストールディスクをフロッピーに入れて、再起動する([Ctrl]+[Alt]+[Del])

ちなみに、この方法でWindowsをクリーンインストールした場合、プリインストールされていたソフトはすべて使えなくなります。(ソフトのCDが付属していれば、それを使って新たにインストールする事は可能。)

プリインストールソフトも使いたい場合、12:の時に、リカバリディスクを使って、一旦購入時の状態に戻してから、WindowsMe をインストールすればいいと思います。
補足コメント
teens

お礼率 56% (35/62)

御回答ありがとうございます。色々その他問題があるようです。
まず、起動ディスクを侵入しました、手順に従って操作を進めましたがコマンドプロントはA:となっていましたのでC:に変えfdiskと入れましたがコマンド名が違いますと表示されました。

仕方なくwindowsを起動してMS-DOSプロントを起動しfidiskといれ、「領域または論理MS-DOSドライブを削除」を選択し「基本MS-DOS領域を削除」としました。

するとc:の中に1,2と二つ表示され1を選ぶと、「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」となりました。
2を選ぶと「MS-DOS領域ではありません」と表示されました。次には進めませんでした。

なにが原因なんでしょうか?ぜひ教えて頂きたいと思います。
投稿日時 - 2000-10-09 06:48:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ