• ベストアンサー

HDの修復 OSの修復

Win MeのNECのパソコンをXPにヴァージョンアップして使っていたんですがHDをきれいにしようとしてOSを削除してしまったんですが回復するにはどうすればいいですか? HDは50と30Gbに分割してあり両方にOSが入っていました。 50の方のOSを消して再起動しようとしたら電源が入りますが画面に~~is missing~~~restartと表示されそこで止まってしまいました。 どーすれば治るか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>出現するメッセージは「F2のを押すとBIOS設定を起動します」以外に出てきません。 どうにもおかしいのでこちらにも分かりません。 121コンタクトセンターへ問いあわせてみたらどうですか? ただし、問いあわせるのはCDからの起動方法についてです。 万一CDから起動できない場合は起動ディスクを作成して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

r200302248
質問者

お礼

本当に有り難うございました。 どうにか、リカバリーCDを友達に借りてインストールしました。 そのあと、アップデートしたのでどうにか動くようにはなりました。 色々有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> CDを挿入して起動してもCDドライブは作動しているのですがインストール画面?になりません。 画面に 特定のキーを押すよう 一瞬メッセージが出ませんか?

r200302248
質問者

補足

補足、有り難うございます。 何度か、試してみましたがやはり起動しません。 出現するメッセージは「F2のを押すとBIOS設定を起動します」以外に出てきません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

削除してしまったのですから再インストールするしかないですよ。 基本的には一度リカバリして、再度XPへアップグレードすることをお奨めします。 最初からXPをインストールする場合はドライバなどを準備してから行います。 リンクも参照下さい。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/winxp/

r200302248
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 リカバリーCDがないため直接インストールしようと思っています。 早速、やってみましたが、CDを挿入して起動してもCDドライブは作動しているのですがインストール画面?になりません。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

たぶん、50Gの方に、XPにアップグレードするものが入っていたんだと思います。 その50Gの方を、フォーマットかなんかしてしまったんでしょうね。 このままではOSがないので、そういうメッセージが出ているんですかね。 XPのディスクを入れて、再起動しましょう。 BIOSの設定で、CDの起動を優先にする必要があるかもしれませんが。 またそのXPが「アップグレード版」であれば、インストールしている途中で アップグレードする対象のOSのディスクを要求される場合があります。 (Meとかかな?)

r200302248
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 早速、家に帰り今持っているディスク(使用したCDはXP)で試してみましたが、起動しません。 BIOCの設定もCDドライブを最初に起動するようにしましたが、やはり起動しませんでした。 リカバリーCDが見あたらないのですがどうすればよいですか?

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    win2000がOSのノートの電源を入れるといきなり「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示がでました。Biosから起動ドライブをCDに変え、win2000の回復コンソールをと試みるも「Press any key boot from cd......NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」となり、回復 不可能です。昨日までは全く普通に使用していました。教えてください。

  • HDを取り外してフォーマットしました。

    お世話になります。 私の環境から。 NEC VC500/3 WIN/XP HOMEエディション WINが起動できなくなりフォーマットをしようとしましたらフォーマットも不可能になっていたため、HDをた取り出し他のPCに IDE→USB2.0 という装置で接続。 他のPCにて外部HDとして認識させてフォーマット完了。 元のPCに戻して起動したら NEC の白い画面が出たあとに NTLDR is missing press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 もちろん 言われたとおり再スタートをしても同じ画面になります。 リカバリーソフトは作成していませんでした。 どうしたらいいでしょうか? メーカーにソフトを送ってもらうと結構高いと聞いたのでどこかでダウンロードなどできる場所があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 立ち上がりません

    宜しくお願いします ノートパソコン NEC BIBLO NE660C を利用しています OSは WIN ME です 立ち上げると黒い画面に NTLDR is missing Press any key to restart  という文字が出ました とりあえず any ket とあるので、キーボードを一つ押してみましたが 同じメッセージが出ました どのキーでもそうなります どうしたらいいのでしょうか 宜しくお願いします

  • HD内のOSを消去してしまった

    NECのバリュースターPC-VT7500D(2001年頃?)ですが、WINDOWS Meで購入してXPへバージョンアップキャンペーンで後からインストールし、ずーと使用していました、しかし先月HDを全て消去してしまったらしくOS not found?と表示されます プリインストール機のようで、リカバリーCD等はなく、起動用CD3枚とoffice XP Personal箱の3枚(1枚XPのプロダクトキーが貼ってある)のCDのみです、NECにメールしましたが返事も無く困っています

  • OS死亡??? 至急!!

    こんにちわ 会社で使用しているPCなんですが 再起動をかけたら以下の文が出ました NTLDR is missing Press Ctrl+All+Del to restart です Ctrl+All+Delを押しても画面が戻るだけで何も変わりません Ctrl+All+Delを押す→画面真っ暗→DELLのロゴ表示→NTLDR is missingの表示です (>_<) OSはwin xpとしかわかりません 大事なデーターがあるので復活させたいんです お願いします直し方を教えてください

  • 20GBのHDのPCにNT4.0を入れてからwin2kを入れられますか?

    現在OSは98を使っております。 先日Win2000のアップグレードバージョンを買ってきたのですが、それが、WinNTからのバージョンアップ対応だったんです!でも、NT4.0を持っているので98→NT→2000とやれば大丈夫だと思ったのですが、友人が「NTはHDが4GB以内じゃないとインストールできないよ」と言ってました。また、NTは大容量のHDをすべて認識出来ないとも言ってました。 使っているPCはHDが20GBなんです。もし、NTを入れて、HDを20GBすべて認識出来なかったら、次に2000を入れてもHDを全部認識してくれないのでしょうか?

  • HDの消し方を教えて下さい

    HD内のWIN98が消せなくて困っています。 WIN98はプリンストールしてあったものです。MEの新規バージョンをインストールしたいのです。(色々あって新規のほうを購入してしまいました・・) パソコンは買ったときからパーティションが2つに分かれていまして、2Gの方にWIN98が入っているようでした。 とりあえずHDを統一して、削除し、MEをインストールしたいのですが、なにか良い手はないでしょうか?。なるべく具体的に答えて頂くとうれしいです。よろしくお願いします。

  • OSが立ち上がりません

     OSをwindows2000にクリーンインストールしたのですが,立ち上がらなくなってしまいました.電源をいれると,NTLDR is missing.というメッセージがでてきます.どうしたらいいのでしょうか.

  • OSが起動しない

    win2000server が起動しなくなってしまいました。 「NTLDR is missing Press any key to restart」 とメッセージが出ているのですが、キーを押しても同じメッセージが出るだけです。参っています。どなたか原因と対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 新HD交換後のOSのインストール手順について

    PCはレッツノートCF-W8(OSはwin7)です。中古で購入しましたがHDが(東芝160GB)でしたので(東芝内蔵型SATA HDD500GB バルク品 新品)のHDに交換しました。事前に以下の手順で進めました。win7ですので丸ごとバックアップで外付けHDにバックアップした後、HDの新旧の交換をしました。その後の復元方法がわかりません。色々なサイトを探しましたが詳細に手順を示す妥当のものがありません。(PCは中古ですが正規のOSのwin7 Home Premium)が付いてます。 PCの電源を入れるとPanasonicのロゴが出た後に添付の画像が出て後止まってしまいます。 OSのインストール方法や詳細な手順方法など教えてください。宜しくお願いします。