• ベストアンサー

HDの修復 OSの修復

Win MeのNECのパソコンをXPにヴァージョンアップして使っていたんですがHDをきれいにしようとしてOSを削除してしまったんですが回復するにはどうすればいいですか? HDは50と30Gbに分割してあり両方にOSが入っていました。 50の方のOSを消して再起動しようとしたら電源が入りますが画面に~~is missing~~~restartと表示されそこで止まってしまいました。 どーすれば治るか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>出現するメッセージは「F2のを押すとBIOS設定を起動します」以外に出てきません。 どうにもおかしいのでこちらにも分かりません。 121コンタクトセンターへ問いあわせてみたらどうですか? ただし、問いあわせるのはCDからの起動方法についてです。 万一CDから起動できない場合は起動ディスクを作成して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

r200302248
質問者

お礼

本当に有り難うございました。 どうにか、リカバリーCDを友達に借りてインストールしました。 そのあと、アップデートしたのでどうにか動くようにはなりました。 色々有り難うございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> CDを挿入して起動してもCDドライブは作動しているのですがインストール画面?になりません。 画面に 特定のキーを押すよう 一瞬メッセージが出ませんか?

r200302248
質問者

補足

補足、有り難うございます。 何度か、試してみましたがやはり起動しません。 出現するメッセージは「F2のを押すとBIOS設定を起動します」以外に出てきません。

• violet430
回答No.2

削除してしまったのですから再インストールするしかないですよ。 基本的には一度リカバリして、再度XPへアップグレードすることをお奨めします。 最初からXPをインストールする場合はドライバなどを準備してから行います。 リンクも参照下さい。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/winxp/

r200302248
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 リカバリーCDがないため直接インストールしようと思っています。 早速、やってみましたが、CDを挿入して起動してもCDドライブは作動しているのですがインストール画面?になりません。

• suzu_zou
回答No.1

たぶん、50Gの方に、XPにアップグレードするものが入っていたんだと思います。 その50Gの方を、フォーマットかなんかしてしまったんでしょうね。 このままではOSがないので、そういうメッセージが出ているんですかね。 XPのディスクを入れて、再起動しましょう。 BIOSの設定で、CDの起動を優先にする必要があるかもしれませんが。 またそのXPが「アップグレード版」であれば、インストールしている途中で アップグレードする対象のOSのディスクを要求される場合があります。 (Meとかかな?)

r200302248
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 早速、家に帰り今持っているディスク(使用したCDはXP)で試してみましたが、起動しません。 BIOCの設定もCDドライブを最初に起動するようにしましたが、やはり起動しませんでした。 リカバリーCDが見あたらないのですがどうすればよいですか?