• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

20GBのHDのPCにNT4.0を入れてからwin2kを入れられますか?

現在OSは98を使っております。 先日Win2000のアップグレードバージョンを買ってきたのですが、それが、WinNTからのバージョンアップ対応だったんです!でも、NT4.0を持っているので98→NT→2000とやれば大丈夫だと思ったのですが、友人が「NTはHDが4GB以内じゃないとインストールできないよ」と言ってました。また、NTは大容量のHDをすべて認識出来ないとも言ってました。 使っているPCはHDが20GBなんです。もし、NTを入れて、HDを20GBすべて認識出来なかったら、次に2000を入れてもHDを全部認識してくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#18951
noname#18951

>NTはHDが4GB以内じゃないとインストールできないよ  ここの部分には多少誤りがあります。4GB以上でもNT 4.0は インストールできます。ただし、Service Pack 4未満のNT4.0 では8GB以上の領域を認識できません。この制限を超えるには Service Pack4をインストールする必要があります。  まあ98->2000よりNT4->2000へのアップグレードのほうがお 得ですからいいのではないでしょうか。 Windows系のアップグレード版では 「ハードディスク内にある旧バージョンのWindows」      ↓(なければ) 「インストールディスクの要求」 という手順ですから、インストールディスクだけでインスト ールできます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげさまで、WIN2000を入れられました。 NTってサービスパックが6まで出ているんですね・・・ なんか凄い・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3

「NTはHDが4GB以内じゃないとインストールできないよ」は間違いです。 正確には「通常の方法でインストールする場合、ブート パーティションの容量が4GBまでしか作れない」 という制約があるだけです。 こんな制約は簡単に回避できるんですけどね、、、 まぁ、そんな事しなくてもクリーンインストールは 出来ますよ。ただ、インストール時にNT4のメディア チェックが入るだけです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q197/6/67.ASP

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URLを見ました。 とても参考になりました。 また、よろしくお願いいたします。

• 回答No.1

Win2000のインストールの為に、NT4.0をわざわざインストールする必要はありません。 Win2000インストール時にアップグレード対象のOSがインストールされていない場合は、NT4.0等のCD-ROMが一旦要求されますが、チェックをするだけでNT4.0はインストールされませんのでご安心を!

質問者からのお礼

えーーー、本当ですか!!! それなら何の心配もありません。 早速Win2000を入れてみます。 ありがとうございます!