• 締切済み
  • すぐに回答を!

WIN98からNT→WIN2000へ

富士通のWIN98《CD送付》にWINNTバージョンアップ版WIN2000を インストールしたいのですがHDに重大なミスがありパーティション をインストールできないとPC画面に出ました。 WIN98からWINNTをセットアップするのに 何か対策はありますか。

noname#117275
noname#117275

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#77348
noname#77348

ああ、WindowsNTを持っているのですね。 それなら問題ないでしょう。 あとはハードディスクに故障がないか確認することです。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Windows 2000のCDから起動することで、新規セットアップできます。 Windows 2000 アップグレード版 CD-ROM で通常通りにセットアップを開始すると、途中で前提 OS のメディアを要求されるので、要求されたメディアをセットしてアップグレード資格証明を受けて下さい。 セットアップ中に要求される物は次のいずれかの製品 CD です。セットアップ開始前に準備しておいて下さい。 (OEM 版などで、リカバリー CD しか付属しない PC の場合は、アップグレード版で新規セットアップすることができません。) * Windows 2000 Professional の場合 o Windows NT Workstation 3.51 o Windows NT Workstation 4.0 o Windows 95 o Windows 98 o Windows 98 Second Edition o Windows Me ※お使いの富士通のPCがWindows2000に対応しているかは、確認していますか? せっかくWindows2000をインストールしても、お使いのPCの各種ドライバーが富士通から提供されていないと、使い物になりませんよ。 (モニタの解像度が変更できない、音が鳴らない、インターネットに接続できない等)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#958

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ブートのエラーという表示がでていたので 何か?と思いましたが 別のWIN2000拡張ソフト?をインストールしたところ 出来ました。 ただし機能的にXPと2000以上のグレードのソフトのものは 持っている98のものでは読み取りにハードが不具合を 起こすらしいです。よくわからないけど。

  • 回答No.1
noname#77348
noname#77348

質問の意図がわかりません。 どうすればWindows98環境にWindowsNTベースのバージョンアップができるとお考えなのですか。 できるわけがありませんよね。 WindowsNTマシンを探してください。 もしくはあきらめてください。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 えーと98パーティションを消去して NTのCDをインストール→2000へと思っているのですが。 富士通のHDでは無理ですか?

関連するQ&A

  • 20GBのHDのPCにNT4.0を入れてからwin2kを入れられますか?

    現在OSは98を使っております。 先日Win2000のアップグレードバージョンを買ってきたのですが、それが、WinNTからのバージョンアップ対応だったんです!でも、NT4.0を持っているので98→NT→2000とやれば大丈夫だと思ったのですが、友人が「NTはHDが4GB以内じゃないとインストールできないよ」と言ってました。また、NTは大容量のHDをすべて認識出来ないとも言ってました。 使っているPCはHDが20GBなんです。もし、NTを入れて、HDを20GBすべて認識出来なかったら、次に2000を入れてもHDを全部認識してくれないのでしょうか?

  • NTが立ちあがらない

    Win98SEとNT4.0のデュアルブート環境で、Win2kを入れてトリプルブートにしようと思い、ディスクアドミニストレータでパーティションを切り、ドライブレターが崩れた(CD-ROMドライブの後ろに新しく作成したパーティションができた)ので、ドライブレターの変更でI:\とJ:\を入れ替えたあとフォーマットをかけてから再起動したら、 OS Loader V4.01 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWinNTを起動できませんでした。 <winnt root>\SYSTEM32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とメッセージが表示され、固まってしまいます。 どうすれば、直せるのでしょうか?あとWin2kのマルチブートでのインストール方法が記載されているHP等ありましたら教えてください。

  • Win2000が起動できません。

    容量10GBを5GBずつのパーティションに分け、 C:への2000のインストールは無事完了いたしました。 その後、PCの勉強という名目で、ディスクを ベーシックからダイナミックにバージョンアップし、 さらにC:以外の空き容量である5GBを 3GBと2GBにパーティションわけをしました。 その後、この3GBと2GBを元の5GBの空き容量に 戻したいと思いましたが、管理画面やマイコンピュータの画面では出来そうにありませんでした。 そこで2000の起動ディスクにて立ち上げ、 2000のインストールCDにて上記の3GBと2GBの パーティションを削除し、5GBの空き容量を確保 いたしました。 自分的にはこの状態であとは普通に2000の画面上で 再びこの5GBの空き容量をNTFSにフォーマットしようと 思い、再インストール画面をF3でぬけました。 その後電源を入れても起動ディスクを要求されるだけで Win2000は立ち上げる事ができません。 再インストールするしかないのでしょうか? しかし、C:に既にインストールされている2000は 当然削除されずにいます。 よろしくお願い致します。

  • puppyでwinのパーティションを削除したい

    puppy linuxでwinXPのインストールされたパーティションを削除したいのですが、できません。 デュアルブートとかはしていないデスクトップのPCです。 CDにISOを焼いて、ディスクを作り、CDからpuppyを立ち上げました。 そして、GPartedを立ち上げてパーティションを削除しようと右クリックでメニューを開きました。 しかし、削除のボタンが有効になっていません。 27ギガのHDを消費していて、パーティションはひとつしかないのでこれがwinの入ったものだとおもうのですが、鍵のマークらしきものが付いているのが原因だと思います。 このPCはpuppy専用にしたいと思っているのでwinのパーティションを削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに当然ですが、CDをのけて起動するとwinが立ち上がります。

  • WIN95でIE5って無理なんでしょうか?

    WIN95A IE4SP1を使っていますが、最近IE4.0SP2以上じゃないと入れないHPもあるためバージョンアップをしようとしたのですが SP2のCDもなくDLもできません。  IE5.0以上のCDはあるのですが、セットアップするとPCが動かずフリーズしてしまい、フォーマットするしかなくなってしまいます。 なぜなのかわからないので 助けてください! マシン状況: NEC9821V16 32M 1.6G WIN95Aです 皆さん よろしくおねがいいたします。

  • win2000とwin98

    今自作PCでwin2000を使っていますが、やっぱりDOSベースのOSも欲しいなと思いwin98(いずれMeにする予定)も1つのHDにインストールしたいんですが、ここでわからないことがあります。 僕は今40GのHDを使っていますがそれを基本パーティションを2つ(win2000用の10Gと、win98用の5G)作り、拡張パーティションを1つデータを両方のOSで共有するために作りたいと思っています。 そこでこのようなパーティション分けの仕方とインストールの仕方をできるだけ詳しく教えてくださいお願いします。 (今あるデータは友達のHDに入れさせてもらうのでバックアップはできます。) (普段はwin2000を使用するため電源を入れるとwin2000でブートできるようにしたいです。)

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • Win2000Pro(SP4)がインストールできない

    DELLのDimension 9100を購入して、違うパーティションのドライブにWin2000のCDから起動してインストールしようとしても、インストールするドライブを選択するときにHDが認識されてなく、その画面でキーを押すとエラーになって動かなくなるのです。 他のマシンではインストールできたのですが(汗) ちなみに、Win2000ServerはインストールCD自体が認識されませんでした。。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • Win98の入ったPCにNTもインストールしたいです。

    Win98が既にインストールされたPCにNTVer.4.0もインストール(デュアルブートというのでしょうか?) したいのですが、どのような手順でインストールすればよいのかわかりません。 まずWin98上でNTのCDからインストールしようとすると、 NTファイルの格納されているパスを入力する画面が現れ、 Enterを押すとNTブートローダーがインストールできませんと言われます。 一応システムコマンダー2000があるのですが、これの使い方もわからないし、 使わなくてもWin98とNTを両方インストールできると聞いたのでインストールしてません。 どうかよろしくお願いします。