• 締切済み
  • 困ってます

win2000とwin98

今自作PCでwin2000を使っていますが、やっぱりDOSベースのOSも欲しいなと思いwin98(いずれMeにする予定)も1つのHDにインストールしたいんですが、ここでわからないことがあります。 僕は今40GのHDを使っていますがそれを基本パーティションを2つ(win2000用の10Gと、win98用の5G)作り、拡張パーティションを1つデータを両方のOSで共有するために作りたいと思っています。 そこでこのようなパーティション分けの仕方とインストールの仕方をできるだけ詳しく教えてくださいお願いします。 (今あるデータは友達のHDに入れさせてもらうのでバックアップはできます。) (普段はwin2000を使用するため電源を入れるとwin2000でブートできるようにしたいです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 自分は、システムドライブがCドライブにこないと落ち着かない人なので、Win2000からインストロールしました。方法としては、まずWin2000を導入して、Win2000のディスクの管理でプライマリパーティションを作ります。自分は、すべてプライマリで hda1:4.0GB Windows2000 NTFS5 Active hda2:1.5GB Windows95 FAT32 hda3:3.0GB Reserved FAT32 hda4:10.5G users NTFS5 のように区切り、hda3を共有データ、hda4をW2k用データとして使っています。  で、W2kインストール後、hda2をアクティブにして、再起動後にWindows95をインストールし、下記参考サイトの付録Aの方法でWin95のブートセクタを抽出してW2kのルートに置き、boot.iniを例のとおりに書き換えてあげれば完了です。もちろん、このあとhda1をfdiskでアクティブに直しておかないと、何度でもWin95が起動してしまいます。  面倒ですが、こうしておかないとコマンドプロンプトで間違いばかりやってしまうもので、自分はこうしています。会社ではPC-98を使っているので間違ってフロッピードライブにchkdskかけたりしていますし。  Meへのアップグレードのときは、hda2をアクティブにして、W2kを見えなくしてやれば問題なく移行できるでしょう。MBR書換えには、W2kの修復セットアップでブートセクタの検査をやれば対処できます。もちろん、このときはhda1がアクティブであったほうがいいです。要は、検査とかアップグレードをしたいときは、その対象のOSの領域をアクティブにしておいたほうが問題が起きにくい、ということです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/ntldr.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win95インストール時の大容量HDの認識ができやせん。

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

  • TurboLinuxをアンインストールしてもとのWIN環境に戻りたいのですが。

     こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,どうしても領域の削除ができません。拡張MSDOS内の論理ドライブを削除しようとすると,「論理ドライブはない」旨のメッセージが出てくるし,だからといって拡張MSDOS領域の削除をしようとすると「論理ドライブがあるので削除できない」のメッセージを返してきます。FDISK /FBRも試しました。いろいろやった結果,起動時の「LINUX」と「DOS」の選択画面は出なくなり,素直にWINが起動するようになりましたが,やはりWIN上からはDドライブは見えていません。結局,どうしようもなければ,ハードデイスクそのものを初期化して,パーティションを切り直し,WINの再インストールをしようと思っていますが,その方法もわからない状況です。(hdformat等は使えませんよね)。素人質問かと思いますが,どなたか教えていただければありがたいです。 ちなみに,自作機です。

  • Win2Kで137Gの壁

    前の自作を廃棄して新しく自作PCを組もうとしてます。マザーはasusのP5GDC-V DELUXEです。 HDDはSATAの250GBとIDEの40GBがあります。 Win2Ksp2のCDもあります。 さて、250GBのHDDを1つのパーティションで、OSを入れたいのですが、CDブートでは137Gの壁か越えれませんでした。 質問 1.一時的に40GBにシステムを入れ、40でブートしてからWindows上から250にシステムを入れることはできますか?(40のOSはその後消去予定) 2.そのほかに250GBのHDDにWinSP2をインストールする方法がありますか?

  • 回答No.6
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

私も自作マシンの20GBにW98とW2Kのデュアルブートにしていたことがあります。 C:がW98、D:がW2Kになります。 逆にしたことはありませんが、W2KのドライブをNTFSにしなければ、できる可能性もあります。 そのときのインストールの順は相変わらずW98→W2Kです。 でも、NTFSは便利なのでお勧めします(圧縮属性とか)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

下記補足に追加された事項について解答します。(ここへ書き込むのではなかったらゴメンナサイ) Win98と2000を両方使用していて、98を起動している時に2000で使ったデータを見たいなどの場合が起きた時、ブートしなおすのはめんどくさいので、HDを別に入れて置く事に(下記でも説明しましたが同じHD内にデータ領域として切って置くと、ブートが出来なくなった時に一緒にデータ(主にメールなど)が無くなる場合がある為)よってWin98、2000ともどちらからもデータを見れるように私はしています。 最近はインストールしなおす事も減りましたが、最初はベストな環境にする為に何度もインストールするはめになった為、予備手段としてHDを2台(実質3台でさらにデータのディスクをミラーリング(2000)している)を使用しています。 Meは会社にありました(デベロップ)がまだインストールしていないのでわかりませんが、98を2000の後からインストールすると、boot.iniを書き変えてしまい、98だけしか起動しなくなりますので(下記の方たちも同じ事を言われています)、確認はしていないのでわかりませんが、98と同じ事になると思い書きました。 もし、必要であれば会社で確認してみますが・・・ (すみません業務が違いますが関係者でした。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

意味がよく理解できました。丁寧な解説をしていただきありがとうございます。 やはりMeのことについてはとても不安です。 私のような暇人の高校生が多忙なあなた様にお願いするのは非常に恐縮なのですが、動作確認をお願いいただけないでしょうか? お願いします。

  • 回答No.4
noname#271
noname#271

40GのHDDにWin98とWin2kをインストールしたいとのこと ですが まず、知っておいてほしいのが IDEのHDDの場合、 起動するOSのシステムが1024シリンダ以内になくては なりません 1024シリンダ以内=約8G以内です。 また、FDISKでは基本パーティションは1つしか作成 できません このことを頭に入れておいてください。 実際のインストール方法は 1、FDISKにて5GのWin98インストール用パーティションを作成 2、1で作成した5GにWin98をインストール 3、Win2kのインストール   Win2kのインストールの中でWin2Kをインストールする   基本パーティション(10G)を作成しインストール   する 5、FDISKで残りのHDDの領域を拡張パーティションに割り   当てパーティションを作成する。 以上のように作成すればOKです。 各OSのドライブレターは Win98  -> Cドライブ Win2k  -> Dドライブ(ここをNTFSで作成すると         Win98からは覗けなくなります) 拡張パーティション->Eドライブ以降 Win2kをデフォルトのOSにしたいとのことですが これはWin2Kの中で設定できると思います。 #Win98ではできないこともないですが #それなりに知識が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はい、私は現在Win98と2000をデュアルブートして使用しています。基本的には皆さんと同じなのですが、まず、最初にWin98を自分の好きな容量に割り当てインストールをし、後で残りのハードディスクに2000をインストールすれば完了ですが、ブートローダー(2000用で98か2000かを立ち上げ時に選択できる)が破損すると両方いっぺんに起動出来なくなり、痛い思いをします。そこで、私の場合は、あまった2GのHDをDドライブ(98の場合)として、FAT32でフォーマットし両方から見れる様にしています。もちろん98の場合は2000の領域(NTFSなら)は見えません。 後はお役立ちツールとしてパーテーションを自由に生成出来るソフトがあったほうがいいです。(私はパーテーションマジック) 又、Meをインストールすると2000が使えなくなるのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません「そこで、私の場合は、あまった2GのHDをDドライブ(98の場合)として、FAT32でフォーマットし両方から見れる様にしています。」というところの意味がよくわかりません。もう一度教えていただけないでしょうか? それと「Meをインストールすると2000が使えなくなるのでは?と思います。」とはどういう意味ですか?

  • 回答No.2
  • yagian
  • ベストアンサー率0% (0/2)

中古のP5の133MHzのAptivaにWin2000を入れてみました。手順はKanataさんの回答の手順でできると思います。(もっとも私の場合はHDが1.6Gでしたが、最小インストールでDOSベースのWindows(50Mぐらい)を入れて、Win2000のお試し版がインストールできました。パーティションはFDISKもありますが、FreeBSDやLinuxのインストールディスクなどを流用することもできます。(実はAptivaにはじめFreeBSDを入れて使っていたので。)最低スペックでもWordやExcelが使えます。(マルチメディア系は全然ダメですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

やり方としては、以下のようにインストールします。 1.FDISKにより、パーティションを基本領域で40GB確保します。 2.最大容量を割り当てるか?と聞かれるので、NOを選択。 3.始めに割り当てるのは、Windows 98用の5GB領域。 4.後は、残りを全て拡張領域としてWindows 2000用に10GBと  データ用に25GB確保すれば、いいはずです。 #ただFDISKについては、やってみないとちょっと不安です。 5.Windows 98を先にインストールする。 6.Windows 2000をインストールする。 7.アプリケーションを別々にインストールする。共有できるはずだが、  不具合がでるので、同じディレクトリにインストールするのは、  さけた方がいいでしょう。 Windows 2000でブートということですが、ブートローダーで選択 しないと、30秒(設定可能)で、Windows 2000がディフォルトで 起動します。 また、Windows 2000からインストールすると、Windows 98が ブートレコードを書き換えてしまい、デュアルブートできなくなるので、 必ずWindows 98からインストールしてください。 ではでは☆

参考URL:
Fdiskについては、ちょっと自信ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この方法でwin2000とwin98をインストールするとどちらがCドライブでどちらがDドライブになるのですか? 又、データ用のドライブはEドライブになるのですか? 教えてください

関連するQ&A

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • HDDの領域変更について

    win2000です。 現在40GのHDDを C:10G D:15G E:5G 上記のように分割して使用しています。 そのため未フォーマットの領域が5G残っていますので、 これをEの領域とあわせて C:10G D:15G E:10G としたいのですが、CとDにデータがある状態で FDISKしても大丈夫でしょうか? CとDのデータに影響はありますか?

  • win2000の削除の方法を教えてください。

    win2000(E:)が立ち上がらなくなってしまったので、今まで入っているwin2000とは別のパーティション(D:)にwin2000をインストールしてしまいました。(1つのハードディスクにOSを2つインストールしてしまいました。これ以外に他のOSは入っていません。)何とか今まで使っていたEドライブのwin2000は修復したので、Dドライブのwin2000を削除したいのですが方法を教えていただけないでしょうか? ハードディスクは、C:(データ用),D:(データ用),E:(win2000)に区切っていありました。 <My ComputerからDドライブの中の全てのファイルを、単純に削除しても問題はないのでしょうか?> よろしくお願いいたします。

  • macとwinのデータ交換について

    macbookでbootcampを使用し、winXPを使用したいのですが、その際にmac内のデータをwinに移す時の方法はどのようにすればよいのかが、ちょっとわかりません。 もう1つ。 winをインストールする際のフォーマットはNTFSの方がいいのでしょうか?FAT32だといけないのでしょうか? HDのパーティションはWinHDを35Gくらいにしたいのです。 32Gを超えるとFAT32は使えないとのことなのですが… macとwinのデータ交換をする際にはFAT32の方がいいように書いてある記事が多いのですが、実際はどんなものなのでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新HDのCドライブが2Gしか取れない・・・

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

  • パーティションの種類の変更(?)、かなりまずいです。。。

    もともと内蔵の20GのHDだけでパーティションを10Gずつにし、第一パーティションにWin2kをいれて使ってました。第二パーティションはデータ保存用。両方NTFSです。(PC自体ショップ製。もう一本のIDEには、CDRW)  昨日、40GのHDを内蔵で増設しました。これをマスターにして、古い20Gをスレーブ(ジャンパの設定は異常無し)。新HDは20GのパーティションをNTFSで作って、残りは未設定(後で決めようと思い)。Win2kを新たにインストしました。  成功し、全パーティションがドライブとしてアクセスできていたので、二つのOSをマルチブートにとシステムコマンダーをインスト。再起動後、20Gの方のHDに、アクセスできなくなりました!  「ディスクの管理」で見てみると確かにパーティションはあり、ファイルシステム「不明」でした。いろんなデータの蓄積があるので、あきらめずいろいろふんばりました。 ・まず、「システムコマンダー」アンインストール。状態変わらず。 ・次に、40GのHDをはずして、20GHDだけで起動。できないのでWin2kの修復で、FIXBOOT、FIXMBRで、もとのHDの第一パーティション復活で、起動可能に。第二パーティションは、不明のまま。 ・そして、パーティションマジックで状態を見と復活してくれない第二パーティションはファイルシステムがHPFS!?(T-T) パーティションの切り直し、ディスク内容への書き込み等をしてないので、このHPFSのブートレコードのID情報をNTFSにかえるだけかと考えています。が、それが分かりません。どうやったらいいんでしょう。ご存知の方どうかよろしく教えて下さい。 P.S. この背景は、ドローソフトなど多くなり領域が手狭になったのでそれ専用と、軽くメールとWEBサーフィンだけに使うのを、別々のWin2kでと思ったから。(それがこんなことに。嗚呼、バックアップしとけば・・)文章分かりづらかったらすみません。あと、長文になってすみません。。

  • フォーマットが変!

    先日80GのHDを増設し起動ドライブにしたいのでパーテーションを作らずフォーマットした所、「フォーマットできませんでした」とメッセージが出たため、10Gと70Gでパーテーションを切り10GにOSをインストールし残りは未割り当てのままインストールを終了させました。Windows立上後に残り70Gはフォーマットして使えるようになったのですが、何日かたって電源を入れるとWindowsの起動途中に勝手にリセットがかかってしまい起動できなくなってしまいました。しようが無いのでもう一度初期化し、同じように10Gの方にOSを入れるためフォーマットをかけるとまたしても「フォーマットできませんでした」とメッセージが出てしまい、5Gでフォーマットすると出来たので、今は5Gと75Gで使っています。なんかアホらしいんですけど、なんでこんな現象が起きてしまうんでしょうか? ちなみに自作PCのOSはWindows2000、HDはWesternDigital社です。BIOS画面でも80G認識しているのでBIOSの制限は関係ないと思うんですが・・・

  • 古いHDと新しいHDを、併用できますか?

    現在、自作PCで、物理的にHDを1つ、パーティションも切らず、Cドライブとして、使っています。 最近、OS(WINDOWS XP)が不安定で、再インストールを勧められましたが、現在のHDの容量もいっぱいになってきたので、容量の大きなHDに交換しようと思うのですが、 今のHDをはずして、新HDをつないだ場合、今のHDにインストールしたときと同じWINDOWS XPのCDから新HDにOSをインストール出来ますか? また、出来た場合に、もう一度、新HDをはずして、今のHDをつなぐと、今の環境でPCが使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • WIN98からNT→WIN2000へ

    富士通のWIN98《CD送付》にWINNTバージョンアップ版WIN2000を インストールしたいのですがHDに重大なミスがありパーティション をインストールできないとPC画面に出ました。 WIN98からWINNTをセットアップするのに 何か対策はありますか。

  • 最適なパーティションの要領

    新しくHDを交換し、OSをインストールしようと思うのですが、最適なパーティションの要領はどれくらいがいいんでしょうか?10Gくらいで十分なんでしょうか? OSはXPでHDの要領120Gです。