• ベストアンサー

ジュウタンの上の髪の毛を上手に取れる掃除機ってありますか?

ジュウタンに髪の毛がたくさん落ちていて困っています。 掃除機では吸いきれず、コロコロカーペットなどでとるのですが、毎回大量の紙を捨てることになるので心苦しく思っています。 最近の掃除機であれば、そのような髪の毛もきちんと撮ることが出来るのでしょうか? オススメの機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.6

こんばんは。 お求めの回答とはいささか違うかもしれませんが、掃除機を使わずに取る方法があります。 1つは犬や猫のブラッシングに使う、シリコンゴム製のブラシ(ラバーブラシ)でじゅうたんをブラシ掛けする方法です。 ブラシといっても目が粗く、コームといった方がいい感じのものですが、これを使うとカーペットの奥に絡まった髪の毛でも、拍子抜けするほど簡単に取れます。(目の細かいものもありますが、目の粗いもののほうが扱いやすいと思います)。 手袋(ミトン)にラバーブラシがくっついたタイプもあり、これも力が入れやすく、使いやすいです。 難点は、摩擦でラバーが磨耗するので、時々ブラシを買い換えなければならないことでしょうか。特にブラシの葉が短いミトンタイプは時々チェックして、磨耗がひどくなったら早めに買い換えた方が良く取れます。 ラバーブラシは、ペット洋品店やホームセンターなどで、1,000円前後で入手できます。 下記のURLに画像が載っていますので、ご参照ください。  ペット用ラバーブラシ  http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/430185/430187/#487265  (オススメは上から3番目のタイプ)    ペット用ラバーブラシ ミトンタイプ  http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/105706/112889/#112906  (下の画像)   もうひとつの方法は、掃除などに使うゴム手袋を仕立てで、カーペットを強めにゴシゴシこするというものです。こするにつれて髪の毛が玉のように勝手に集まり、あとはそれを捨てるだけなので簡単です。 難点は広い場所を掃除すると、手が摩擦熱で熱くなってしまうことでしょうか。あと、ゴムアレルギーの方にはオススメできません。 ゴム手袋はごく普通の、スーパーなどで販売しているもので十分です。他の用途に使ったものを転用するのでも、もちろん大丈夫です。 以上2案、ご参考になれば幸いです。

bullfrog
質問者

お礼

ゴム手袋は道具も安くて良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.5

 ダイソンのDC-08をお薦めします。  サイクロン方式の掃除機ですが 国内モデルとは全く違う構造であり お手入れ要らず パワーダウン無しの 優れものです。 当家にはこのモデルの前のモデル(DC-05)が有りますが 髪の毛はもちろん 絨毯の中の埃(細かい砂のようなもの)までもが 信じられないくらい取れます!   国産のモデルに比べれば 倍くらいの価格でチョッと抵抗がありますが その価値は十二分にあります。 知り合いにも薦めましたが 掃除が楽しくなったと言っています。(よく取れて・・・)    *尚 新型の小型モデルDC-12はダメです。 小型にした事のデメリットが有りすぎます。  音が大きい 数値上のパワーは上がっているがヘッドが小さくなった分タービンブラシの力が弱くなり吸引力が弱まったと思われる。 以上は販売店で実際に試してみた感想です。     

参考URL:
http://www.dyson.co.jp/default.asp
bullfrog
質問者

お礼

素敵な掃除機ですが、値段も素敵ですね(^^;) 次の掃除機買い換えのときにダイソンを検討します。いいメーカーだという話は雑誌の記事などで見ていたのですが、実際に使っている方の声が聞けたのは貴重でした。ありがとうございます。

回答No.4

#3です。商品名まちがえました。シャークコードレススィーパーです。プライムのホームページの掃除機のところまでたどりつけば、商品がみられます。

回答No.3

通信販売でシャーククリーナーというもの買いました。掃除機ではないので、吸い込みません。ほとんど活躍しない期待はずれ商品でしたが、唯一カーペットのパンくず、髪の毛、糸くずなどはきれいにとってくれる良さがあります。 今まで、ぬれ雑巾かたくしぼってごしごしやっていた作業から解放されました。 シャーククリーナーの使い心地を他の人にたずねてはいかがですか。

参考URL:
http://www.primecard.org/
bullfrog
質問者

お礼

なるほど、掃除機は掃除機でかければいいという考えもありますよね。髪の毛やパンくずをどうしたものかと思っていたので、この商品は僕の期待に応えてくれるかもしれません。ありがとうございます。

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

長い髪の毛は、#1の方のおっしゃるように、掃除機のローラーに絡まってしまうと思います。 「亀の子たわし」でとかすとよいそうです。 さらに、「たわし」に目の粗い「ごみネット」をしっかり奥まで食い込ませて使うと、たわしに髪の毛がからまってしまっても、簡単にとれると思いますよ。

参考URL:
http://www.kis.gr.jp/page/tawasi.html
回答No.1

こんばんは。 家も髪の毛がたくさん落ちていて困っています。 回転ブラシの付いた掃除機なんですが回転ブラシが動かなくなったりブラシのゴムが切れたりとなかなか旨くいきませんね。 そこで倒産品の売り出しの時に買った2000円の4×4のラジコンカーなんとも頼りない走りの粗悪品だったので本格的なプロポを載せ替え改造してコロコロカーペットを引かせてドレッサーの周りが多いようですから子供と一緒に掃除してます。つもり。

関連するQ&A

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • じゅうたんにこびりついた髪の毛

    じゅうたんにこびりついた髪の毛を効率よくとるにはどのような方法がよいでしょうか? 掃除機でよく取れるものってあるのでしょうか?

  • じゅうたん用掃除機

    じゅうたん用の掃除機を探しています。 業務用とかではなくて、普通の家庭用の掃除機 なのですが、じゅうたんの汚れをよく取ってくれる タイプがいいです。 じゅうたん専用のノズルがある掃除機ってありますか? お勧めの掃除機がありましたら教えて下さい。

  • じゅうたんを掃除機で

    フローリングに適しています、という掃除機を買いました。 半年使って気づいたのですが、掃除機に、じゅうたんと床の切り替えがついていませんでした。 冬になってじゅうたんを出しました。 じゅうたんを掃除するとき、布団用に付け替えて掃除機をかけるのがいいですか。 それとも、床用のまま、力いっぱいかけるのがいいですか。

  • 絨毯にこびりついた髪の毛を掃除する方法をおしえて

    絨毯にこびりついた髪の毛を掃除する方法をおしえて下さい

  • ずっと手入れしていないじゅうたんの掃除

    余り大きな声で言えることではないのですが、 私の部屋(2階)にあるじゅうたんは引っ越ししてからほとんど掃除をしたことがありません。(約13年間くらいとか・・) 小さい頃から使っているのですが、あまり掃除をした記憶がないです。 さらに4年ほど前からその上にカーペットを敷き始めました。 ズボラで適当に「掃除の時はカーペットをダニ退治モードにしているし、カーペットからはみ出ている部分には掃除機をかけているし」とか思って特に気にしていませんでした。 (ここの掃除というのも3ヶ月に1回くらいのものなのですが;;) ここ何年かは部屋には寝るためだけに行くという感じで長い時間居ることはなかったのですが、そろそろきちんと掃除して使おうと思っています。 そこで、じゅうたんは↑のような状態で手入れらしい手入れをしていないのですが掃除機等で掃除するよりもクリーニングとか頼んだ方がいいのでしょうか? 親曰くじゅうたんは中国だんつうで「掃除機とセットだと安くなるやつでジャ○コで買った」だそうです。 もし自力で手入れできる方法・気をつける点がありましたら、教えていただけると大変助かりますm(_ _)m

  • 掃除機どちらが良いですか?

    2種類の掃除機でどちらを買うか悩んでいます。 ナショナル 紙パック掃除機 MC-K60JH-H  か、 三菱電機 紙パック掃除機 TC-BE10P-N です。 家は床と畳で絨毯はありません。(カーペットは有り)   実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスお願いします。 

  • 掃除機の吸引について

    パック式の掃除機を使用しています。 最近、じゅうたんで掃除機をかけた時、逆目でかけるとかえって綿ゴミがつきます。 見てみると、髪の毛がたくさん絡まって、そのせいで綿ゴミが吸引されず、ローラー部分に ひっかかっています。 発売されている掃除機で、長い髪の毛でもスッと吸い込む機種はありますか。 それとも掃除機をかけ終わるたびに、ローラー部分をメンテするものですか?

  • 掃除機を買い換えたい!フローリング・絨毯・畳全てokなのは?

    こんにちは。 2001年に買った日立のXV-PE9の掃除機を使ってます。 フローリングの掃除をした後、じゅうたんにもかけてみると逆に掃除機にの吸い口に付いているホコリ・髪の毛がじゅうたんにいっぱい付いてしまい、結局ガムテープ等でじゅうたんの掃除をしないといけないんです。。 更に掃除機を使えば使うほど吸い口にいっぱいホコリがたまってしまい(吸ってない)最後にティッシュ等で自分で取ってます。。 掃除機の意味が全くないな~と思ってましたが、これは吸引力に問題があるんでしょうか? こんな感じなので畳の部屋は1度も掃除機をした事がありません。 逆に汚れるからです。 私は掃除機はフローリングとじゅうたん・畳用に2つ要るのかな?と思ってましたが、1つで全てかけられるもんなのでしょうか? 今度買い替えたいなと思っております。 また家には犬が2匹おり、結構毛が抜けるので毎日マメに掃除したいです。 予算は3万前後なのですが、フローリング・絨毯・畳全てに対応のホコリ・髪の毛が吸い口にたまらない良い掃除機はありますか?

  • 掃除機を使わない絨毯の遊び毛掃除

    全室フローリングですので、モップで掃除しています。掃除機を持っていません。 床が冷たいので、毛足が短めの絨毯を購入しました。 絨毯を部屋に敷いた途端トイレの中まで、絨毯の遊び毛が…。 絨毯のために掃除機を購入したくないのです。ペット用ブラシは絨毯を傷めるかな?と色々考えながら悩んでいます。 掃除機を使わずに、絨毯を傷めず、遊び毛を取り除く良い方法があったら教えてください。 当方、掃除は得意ではありません、お金を掛けない、なるべく簡単な良い方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。