• ベストアンサー

どこまでが正装?

「正装」とはいったいどこまでが「正装」なんでしょう? 男性で半そでのシャツの場合って必ずネクタイはいるのでしょうか? 襟にボタンがあるシャツの場合別にネクタイはいらないと誰かに聞いたことがあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ef81
回答No.3

こんにちは。 ご質問の「正装」の意図するところがちょっとわかりにくいのですが・・・。 男性の正装といえば、皆さんがお答えのようにモーニング、燕尾服・・・となりますので、「オンタイム」の服装という捕らえ方でよろしいでしょうか? TPOによる、社風によると行ってしまえばそれまでなのですが、味気ないので、社会人の経験上、受ける印象を述べますね。 ダークスーツ:社内式典、ちょっとしたパーティーなどにもOK。 普通のスーツ(上着付き):基本。営業マンは必須?普段の通勤、仕事に。夏だと上着なしでもOKという会社も。 ブレザー:若いうちはさわやかで好印象ですが、スーツよりは砕けて見えるらしいです、年配者には特に。 半そでシャツにネクタイ:夏の通勤、普段の仕事ならOK。それでも、ここからは略装です。 ノーネクタイ:くだけまくりの印象です。仕事中はNG。ただし、臨時に事務所の片付け作業などは例外的に許される? 仕事によっては、制服が作業服、ポロシャツ、エプロンなんてのもありますね。 あるいは、私服(?)OKの会社だと、そもそもオンタイムの特定の服装自体がない、のですから。 うーん。でも、先日のプロ野球のスト騒動のときに、古田選手会長はスーツでしたよね。 個人的には、あのくらいがオンタイムのすれすれラインだと思っています。 たとえTシャツでも、ジャケットを羽織るとちょっと改まった感がアップしますし。 やはりTPOなんでしょうね~。私見ばかりで、申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

どのような「場面」でなのでしょう? 結婚式? 何かの式典? また場所は? 時間帯は? 正装というのは、相手に対して敬意を払う服装ということになり、それは場面により変わってきます。モーニングは午前中、タキシードは夕方から夜にかけて着るもの、とうように。 ハワイではアロハシャツが正装で通ります。が、それ以外で半そでシャツにネクタイしたくらいでは正装とはなりません。 警察や自衛隊でも、式典用の制服は別にあります。 他の方がおっしゃるように、本当は、いわゆる「礼服」は正装ではありません。

• toysmith
回答No.2

正装っていうのは礼服と考えていいんじゃないでしょうか。 昼夜でモーニングと燕尾服を使い分けるのが本格的な【正装】。 タキシードは燕尾服の略礼服なのでギリギリセーフ。 ダークスーツにネクタイ着用は【平服】。 それ以外は【普段着】。

回答No.1

「正装」といっても様々なレベルがありますから、一概には…。 完全に正装と言えそうなのは、 和装:紋付袴 洋装:モーニング(燕尾服) 位ではないかと思います。 それ以下は、TPOによって様々でしょう。