• ベストアンサー

卒業式においての正装の詳細

(1)身内の卒業式に父兄として参列する際の一般的な正装の詳細を教えてください NG項目も教えてください (2)回答者さんが上記に参列すると仮定したら、回答者さんがするであろうベストな正装はどのような物でしょうか? 色や形も含めて教えてください 例えばスーツの色・形、シャツの色・襟の形、ネクタイの形・色柄、靴の色・種類(外羽根か内かや模様やトゥのフォルム等)、その他の持ち物やハンカチーフやタイピンの有無や種類(鞄は持たないので除く) (2)は主観で構いません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

服装には正装の他に、準正装、略正装があります。 結婚式や葬式では身内は正装が決まりとなっていますが、卒業式の 場合はそこまで型苦しく考える必要はありません。 ですから正装ではなく略正装で構いません。 男性の場合はブラックスーツ上下で、ベストの着用は問いません。 アクセサリーは目立ち過ぎる物だけは避ければ着用して構いません。 靴はブラックで、艶あり艶なしは問いません。 靴下は黒で、ワイシャツとハンカチとネクタイは白ですすが、柄入 りでも構いません。薄い赤やブルーは避けましょう。 NGは普段着。特にジーンズは駄目です。サンダルやスニーカーも 駄目です。上下ジャージも不可です。準正装であっても未洗濯物は 完全にアウトです。当日前までに散髪をし、髪型は整えましょう。 現在は新型コロナウイルスが蔓延していますので、入手が困難です から無い場合はガーゼタイプのハンカチを数枚持って行かれ、それ を口に当ててマスク代わりにされると良いでしょう。 あくまで子供が主役ですから、子供より目立つ服装やアクセサリー は控えましょう。特に金きら金のネックレスやブレスレット、指輪 等は控えた方が良さそうです。

weedmaster
質問者

お礼

参考になる分かり易い回答をありがとうございます 12面トリプルの喜平は全て外しました また質問をした際は、どうぞよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

黒留袖 色留袖 和服を着る機会が少なくなっているので 卒業式は和服を着る。

weedmaster
質問者

お礼

へ?和服は一人もいませんでしたけど? それしてたら浮くとこでしたが……………

• e1077
回答No.1

一般的なビジネススーツでいいと思います。 多少ネクタイやネクタイピン、カフスなどをするなどして、グレードアップすればいいのではないかと思います。 主役はこどもですから。

weedmaster
質問者

お礼

参考になる分かり易い回答をありがとうございます また質問をした際は、どうぞよろしくお願いします