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消費者センターで働くには
就職のことを調べているのですが、 消費者センターで働くにはどうしたらいいのかわかりません。 国民生活センターではなく、各地方(市レベル)で働くにはどこの採用試験を受ければいいのでしょうか? 各市役所職員が消費者センターの相談員となっているだけなのでしょうか?その場合受けるのは各市役所職員採用試験ですよね?(でも消費者センターに配属されるのかわからない…) それとも消費者センター独自の採用試験があるのでしょうか? そもそも消費者センター職員は公務員ですよね?
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- iyaue
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回答No.1
消費者センター自体は都道府県や市町村の施設ですが、その相談員は正職員よりも嘱託等の非常勤職員の方が多いようです。(非常勤職員も公務員ですが、事務職のような公務員試験を経て採用されるものではありません。) したがって、それぞれの消費者センターの採用情報をこまめにチェックしたり、個別に問い合わせてみるのが早いのではないでしょうか。 参考まで、いくつかの団体の採用情報です。 ○東京都 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/new/2004hijoukin.html ○埼玉県 http://www.kurashi.pref.saitama.jp/plaza43.htm ○神奈川県 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/index.html
お礼
回答ありがとうございました ということは役所の職員も関わっているということですか…