- 締切済み
プリンターが使えなくなった
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか プリンターが使えなくなった プリンターのSSIDとIPアドレスを設定直した プリンターは🛜ついている。 パソコンのWi-Fi 5Gから元にもどした。 プリンターをインストールし直した。 製品選択すると接続エラー!になる。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15942/30555)
>インストール何度も やり直しています そうですか。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 を参考に無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)側の設定なども見直してみるとか。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2799/6461)
・DCP-J926Nがルーターに接続済でIPアドレスが解っている。 ・DCP-J926Nのプリンタードライバーはインストール済み。 ですね。 ルーターが複数ある2重ルーターなのかもしれません。 ルーターが既にあり無線LAN(wifi)ルーターを追加されているなら ネットワークが複雑になっているのが原因でしょう。 この場合 無線LANルーターのルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替え DCP-J926Nを再度無線LANルーターに接続し直し パソコンにプリンタードライバーの再インストールを行います。 2重ルーターではないならば DCP-J926Nは無線LAN 2.4GHzを利用です。 2.4GHzは遠くまで届く反面、電波干渉を受け易く、チャンネル数が少なく混信もし易いようです。 DCP-J926Nは有線LAN接続が可能ですね。 有線LAN接続に変更をおすすめします。 ブラザーQ&A を 【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760#yusen
- okvaio
- ベストアンサー率26% (2007/7702)
>パソコンのWi-Fi 5Gから元にもどした 元に戻して、どうなっているのでしょうか? 2Gになっていますか? プリンターは、2G対応です。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15942/30555)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n こちらですか。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/spec/index.aspx 仕様を見るとIEEE802.11b/g/nとあり2.4GHz帯にしかプリンタは対応してません。5GHz帯のSSIDを指定しても接続自体は出来ないかと。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動し フルパッケージダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11 を使ってドライバを再インストールしてみるとか。
補足
インストール何度も やり直しています