• 締切済み

プリンターが使えなくなった

■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか プリンターが使えなくなった  プリンターのSSIDとIPアドレスを設定直した  プリンターは🛜ついている。  パソコンのWi-Fi 5Gから元にもどした。  プリンターをインストールし直した。  製品選択すると接続エラー!になる。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   IP電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15942/30555)
回答No.4

>インストール何度も やり直しています そうですか。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 を参考に無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)側の設定なども見直してみるとか。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2799/6461)
回答No.3

・DCP-J926Nがルーターに接続済でIPアドレスが解っている。 ・DCP-J926Nのプリンタードライバーはインストール済み。 ですね。 ルーターが複数ある2重ルーターなのかもしれません。 ルーターが既にあり無線LAN(wifi)ルーターを追加されているなら ネットワークが複雑になっているのが原因でしょう。 この場合 無線LANルーターのルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替え DCP-J926Nを再度無線LANルーターに接続し直し パソコンにプリンタードライバーの再インストールを行います。 2重ルーターではないならば DCP-J926Nは無線LAN 2.4GHzを利用です。 2.4GHzは遠くまで届く反面、電波干渉を受け易く、チャンネル数が少なく混信もし易いようです。 DCP-J926Nは有線LAN接続が可能ですね。 有線LAN接続に変更をおすすめします。 ブラザーQ&A を 【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760#yusen

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (2007/7702)
回答No.2

>パソコンのWi-Fi 5Gから元にもどした 元に戻して、どうなっているのでしょうか? 2Gになっていますか? プリンターは、2G対応です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15942/30555)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n こちらですか。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/spec/index.aspx 仕様を見るとIEEE802.11b/g/nとあり2.4GHz帯にしかプリンタは対応してません。5GHz帯のSSIDを指定しても接続自体は出来ないかと。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動し フルパッケージダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11 を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

06609368eiko
質問者

補足

インストール何度も やり直しています

関連するQ&A

専門家に質問してみよう