• ベストアンサー

蝶の図鑑教えて

babu-tatsutakaの回答

回答No.1

●四季列島・蝶 \19,800 出版芸術社 ●アジア産蝶類生活史図鑑 \48,000 東海大学出版会 ●ラオス蝶類図譜 \18,000 木曜社 ●原色図鑑サハリンの蝶 \3,200 北海道新聞社 ●日本産蝶類及び世界近縁種大図鑑 \76,000 出版芸術社 ●日本産蝶類大図鑑(全3巻) \88,000 講談社 ●日本産蝶類幼虫・成虫図鑑 \24,000 東海大学出版会 ●アジア産蝶類生活史図 \42,000 東海大学出版会 ●蝶・蛾 \1,748 保育社 ●蝶と蛾の写真図鑑\2,816 日本ヴォーグ社 ●原色日本蝶類図鑑 \5,600 保育社 ●日本産蝶類幼虫・成虫図鑑 \18,000 東海大学出版会 ●写真集 日本の高山 \4,300 保育社 ●原色日本蝶類生態図鑑 \5,146 保育社

関連するQ&A

  • 野草の図鑑の絵と写真の違い

    最近になって道端にさいている野草に興味をもって名前をしらべているのですが、写真でみるよりも絵でかいてあるほうが実際の花に近いように見えて解りやすいことにきがつきました。 写真の方が実物を撮影しているので本物に近くて見分けやすいように思っていたら、絵のほうが実物と照らし合わせやすいです、写真風に書いてある絵なので一部を誇張しているでもなく色も写真のようですが絵のほうが良いです、  花の名前の図鑑は絵が多い理由がわかったような気がしました。(図(絵)だから図鑑なんですが)  絵の達人の方は現物を見て書くときに特徴をだしているのでしょうか。写真はその固体そのものなので 違う個体になると違ってみえます。 同じ種類の花でも一つ一つの違いを平均して書いているのでしょうか  写真は好きで良く撮るのですが、絵はまったく駄目なので良くわかりませんが、絵は作者の頭の中で見た物を整理して人にわかりやすく書く能力があるのでしょうか、何か不思議なきがします  

  • 野鳥の生態について詳しい鳥の図鑑

     私、人様のバードウォッチングの計数データを整理しているのですが、分析結果を解釈するための基礎知識が、手元の図鑑だけでは手に負えなくなってきているので、新しい図鑑を買おうと思っております。  特に特定の種の観察数の増減にかかわりそうな「留鳥」「渡り鳥」「旅鳥」などの情報が詳しく載っている図鑑(絵・画像はさほど重要でない)がありましたらご紹介ください。  100%の厳密な区別ができない種もあるのは知っていますが、そのへんもきちんと記載されているものを望みます。  夏は山にいて冬は平地(耕地・市街地)にやってくる、等の情報も記載されていると、もっといいと思います。  記載されている種は、日本で比較的多く見られるものが網羅されていればかまいません。  値段は2,3万円くらいまでならいいです。  どこに行ったら手に入るかも、という情報でも結構です。  なお、レポート等に「参考文献」として記載する必要があるので、鳥類についての図鑑的Webページはご勘弁を。  バードウォッチャーの方で、もっと積極的に協力してくださる方がいらしたら、もっと大歓迎です。 参考:野鳥に関する私の実体験的知識の程度  スズメ・ムクドリ・ハシブトガラスは近くの河川緑地(多摩川下流)にいるので良く見知っています。自宅のあるマンションの周囲の植え込みにはメジロ・シジュウカラが来る(季節性あり)ので、これも見知っています。野鳥の会主催のバードウォッチングには2回(明治神宮・東京港)参加したことがあります。カワラヒワ・キンクロハジロは、印象的な出会い方をしたので、多分、見分けられます。

  • ポケモン ファイアッレッド&リーフグリーン攻略本

    ポケモンのファイアレッド・リーフグリーンの攻略本についてです。 攻略編と、ルビー・サファイアにも対応の全国図鑑をセットで買おうと思っています。 今、ファミ通(エンターブレイン)のか、メディアファクトリーのどちらかにしようと思っているのですが、どちらがいいでしょうか? 私的に載せておいてほしい情報は ・主人公やライバル、オーキド博士やジムリーダー・四天王などの公式イラスト(全身)が出来るだけ大きく載っている。解説文などで隠れていないものを希望します。 ・ポケモンの公式イラストに加え、ゲームのグラフィック(ドット絵)が載っている ・バトルサーチャー・ボイスチェッカーの情報が載っている ・図鑑の解説文が載っている ・ポケモンの能力値が載っている ・ライバル・トレーナー・ジムリーダー・四天王などのドット絵が載っている ・その他おすすめがあれば です。どちらか持っている、両方持っている方、情報をお願いします。 どちらを買ったほうが良いか、アドバイスお願いします。

  • 【至急!!】音楽-展覧会の絵について

    今日音楽の授業中、先生に「『展覧会の絵』について、聴きどころやあなたのおすすめポイントをこの曲独自のこととともにわかりやすく説明して」と言われたのですが、 ・15曲で構成された組曲で、ストーリー性がある ・テンポの激しい曲調であったり、穏やかだが不気味であったり、様々な雰囲気が聴ける くらいで少ないことしか思いつきません。 どう答えるのが正解だったのでしょうか。

  • 国語総合の教科書を独習。数研か東京書籍か

    フリーター後の浪人です センター試験受験に向け、中学の領域の確認を含めて基礎からやっています。 何年も経っているので私は新高1同然の知識です。 これから、国語総合の標準的な教科書同士(精選国語総合、高等学校国語総合)をガイドを利用して自学自習するとき、東京書籍と数研出版のどちらを購入した方が理解しやすいかのご意見とその理由をお願いします。 現代文編において、教科書ガイドの東京書籍のほうは「本文の構成」「本文の要旨」というまとめのされ方がされており、各学習項目の最後に漢字学習のコーナーがあります。 ただし一方で、学習項目の本文の内容の読解問題の解答が載っていてもその根拠・考え方が足りないと思いました。 数研出版のほうは、「本文の構成」「本文の要旨」「漢字学習」は無く、各学習項目の最初に「注意する語句」というコーナーで現代文用語の一覧とその意味があります。 本文の内容の読解問題については、解答とともに「ポイント」として考え方が載っています。 古文編において、東京書籍と数研どちらとも、古典文法の基本を解説するコーナーが設けられていますが、動詞・助動詞について、東京書籍の方が例文を使って詳しく書かれているのに数研のは活用表だけという感じです。 どうぞよろしくお願いします

  • おもしろい図鑑

    末の弟が買ってもらった恐竜図鑑や植物図鑑を見ました おもしろいですね図鑑って、あの大きさがまたいい感じです 21歳にもなって図鑑の面白さを知りました 恐竜や植物も興味深くいいのですが、大人向けとでもいうのでしょうか 変わったおもしろい図鑑など、ないでしょうか?? 他にもみなさんのお薦めの図鑑本教えてください。

  • 図鑑を埋めたいです

    こんにちは。 ポケモンダイヤモンドをしていますが、図鑑がなかなか埋まりません。 ポケモンの出現場所、捕まえ方等が載っている便利なサイトってありますか? 捕まえるのに便利なサイトあったら教えて下さい。

  • いい図鑑知りませんか?

    図鑑をプレゼントしたいと思っているのですが、いい図鑑やオススメの図鑑はないでしょうか? 大人も楽しめるようなのを探しています。 まだ何の図鑑にするかもさだめていないので、なんでもかまわないです。

  • 良い図鑑

    四歳男児に図鑑を買いそろえてあげたいと考えています。色々なメーカーで扱っていますが、どれがよいか悩んでいます。おすすめの図鑑ございましたら教えてください!!

  • 図鑑をそろえるには?

     小学生の子供がいます。生き物の名前や生態を、図鑑で調べたりするのが大好きです。  今、家には簡単な図鑑が数冊あるだけなので、もう少し詳しい図鑑を購入したいと思っています。  ずばり、おすすめの図鑑(出版社)を教えてください。  また、図鑑は書店ではほとんど見かけず、たまに広告などで10冊くらいのセットで売られているのを目にしますが、セットでないと買えないものなんですか?