- ベストアンサー
クーポンを利用したお買い物 これってセコい?
近くにお店があるし 気づいたら買い足せば良い と考えてきたタイプです。 時間にも余裕があるのでそれが面倒とは思いません。 とあるドラッグストアさん、購入する度に次回使える割引クーポンを渡してくださいますが、 私のように、無くなったら都度買い足す人間は 毎度クーポンの利用が出来てしまっているのですが お店側からしたら ” この人まとめて買わないでセコいな。。” など感じるものなのでしょうか? これまであまり考えず生きてきたのですが ふと、浮かんだので質問させていただきました。 決して、わざとではなく たまたま無くなったから違う日に買いに行っているだけです。皆さま、どの様に思われますか? 実際にドラッグストアさんなどで働いている方からのご意見も大変ありがたいです^^よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
店員からすると特に何とも思いません。むしろレジが早めに済むお客さんはありがたいくらいです。まとめ買いでガバッと買う人はレジを通すのも大変で、列になる原因にもなりますからね。 経営者レベルからしても、そうして何度も足を運んでくれるお客さんというのは、ついで買いも多くなり結局はいいお客さんになるので、これもどうとも思われはしないでしょう。 本当にセコい迷惑なお客さんというのは、例えば100円ちょっとの商品を1個ずつ買う(小数点の計算上お得になる)とか、1点限りの商品を何度も買うとか、試供品を大量に欲しがるとか・・・という風に、貴方が思う何倍もセコく迷惑なのです。そうした客層からすると、貴方のようなユーザーは天使にも等しいものです。 全く気に病む必要はありません。
その他の回答 (6)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6876/20336)
セコいだなんて とんでもない。お得意様です。 節約家から見ると クーポンがあるからと余計な買い物するなんて と思う人もいるでしょう。 でも クーポンをうまく使いこなせる人は 買い物上手です。
お礼
>節約家から見ると クーポンがあるからと余計な買い物するなんて と思う人も 昨年は、まさに私もそういった考えでした。 そしてわざわざ高くないものも。。クーポンを利用しようと1点だけ買いに行ったり(安いお菓子です) 下記の使い方は今はもうしておりませんが、せっかく時間もあるので これからも上手に使いこなしていこうと思います^^ ありがとうございました^^
- yutaro(@yutaro_11)
- ベストアンサー率31% (6/19)
再度来てもらうための工夫ですので問題ないです。 足を運んだついでに他の商品も手に取ってもらえたりもするからです。
お礼
ついで買い、しております^^ お顔のお手入れのクリームなど、割引適用になるととてもありがたいので これからも利用させていただこうと思います^^
全然良いのでは?
お礼
^^b
- toratora(@aasjetto)
- ベストアンサー率16% (224/1398)
店の人は何も気にせず淡々とお仕事をしています クーポンの利用できる日に買い物に行く 店の売り上げが増える 経営者の関心はそれだけでこきゅくではありません 一応ストックは1個 置いています クーポンの使える日に買い足しています けっこうそういう日は値下げしていないのです お店は損はしていません
お礼
売り上げが増える なのですね。
- gonchama110
- ベストアンサー率36% (46/125)
クーポンの狙いはリピーターの獲得です。クーポン割引でも店側は損しません。また、足を運んだついでに他の商品を手にとって貰えればと考えてます。
お礼
たしかに、クーポンがあることで 元々お気に入りだったドラッグストアだけでなく こちらでもよく購入するようになりました。 戦略にすっかりハマっていますね! そして、割引でもお店側は損しないとのこと、存じ上げませんでした。 ありがとうございます^^
- FattyBear
- ベストアンサー率33% (1531/4613)
クーポンは有効に使っています。使える日にちを待って買いに 行ったり、割引率が決まったクーポンは高額商品購入時に使うとか しています。セコいとは思えません。店の人間はクーポンを使って くれて(毎回買ってくれて)ありがとうと思うだけでしょう。 店舗側のクーポン発行の目的はお客の定着です。 セコいななどとは思わないでしょう。 クーポン利用は今の物価高の際の庶民ができるささやかな対策です。
お礼
殺虫剤など、地味にお値段がはるけれど そうそう使わなものなどは 特にクーポンが使えるとありがたいのですよね~ 物価高対策に、これからも利用さえていただきたいと思いました^^ ありがとうございます!
お礼
確かに、自分でもだいぶ昔にレジ経験がありますが 購入品数が少ないお客さんはありがたかったですね。多ければレジ応援を呼ぶことになりますし。 今や何でもネットで購入し家まで届きますので、私みたいにちょこちょこ行く人は減っているのかな。。?とふと浮かびましたが、 ご回答してくださったように 新商品が出ていることに気づいたり お目当て以外のものも購入したりします。 クーポンしばらくいいかな。。という時には笑顔で”大丈夫です^^”とも伝えていますし それでも ”いいんですよ^^”と渡してくださることもありますし 特に問題はなさそうですよね。 丁寧に回答くださり誠にありがとうございます^^