• ベストアンサー

夢を占っていただけませんか

昨日、仕事の合間の昼寝中に見た夢です。 ========== わたしはフェリーに乗っています。 少し進むと、たくさん漁船や1~2階あたりが水没した建物のある場所に来ました。 その夢の中の話では20年ほど前に水没した街、との事。 でもその状態で20年も経っているとは思えないほど建物も看板もどれもきれいな状態です。 それらの建物の間や建物に横付けするように、これもきれいな漁船がたくさん停泊しています。 その間を縫うようにフェリーは進みます。 気が付けばわたしは下半身が水に浸かった状態でフェリーにぶら下がっていました。 水深浅そうだけど底をすらないのかな?と思っていると、足が水底に触れたりしていました。 そのまま進んでゆくと、水面の上に出ている博物館のような建物に到着しました。 この街を保存しその記録を残しているらしく、わたしもこの街がどうしてこうなったのか知りたいと思いました。 わたしは購入できる資料冊子を探していましたが、昔話仕立ての絵本しかなくちょっと困っているところで目が覚めました。 不思議な状況でしたが不安感はなく、むしろワクワクしていました。 ========== 長くてすみません。 おそらく仕事のことではないかと思うのです。 今の仕事は10月いっぱいで辞める予定ですが、まだ次の仕事が決まっていません。 でも将来やりたいことはいっぱいあるので、たくさんの自由な時間と貯金を作れる仕事を選ぶつもりです。 今も少ない時間の中で、11月からと将来のための準備中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

独自の方法ですみませんが、参考になればと思い記入させていただきますね。 船は自分が歩んで行く人生、状況を表すものになると思います。大きければ安定という事です。 水の状態が自分の心を表すものとなります。透明であれば澄んだ心の状態、波があれば激しい感情という様にです。 水につかった建物は、御自身の無意識と意識の間。そして自分の可能性。これから行こうとする場所を眺めている状態だと思います。 足が水につかった様子は、挫折しない様にするためにも地に足のついたものの考え方が必要という事になると思います。 水底を覗いている様子は自分自身の内面を探っている様子だと思います。 探すことは問題解決に躍起になっている事。 本は現在必要な知識、これから使う能力を指します。 ワクワクしているという事から、先行きは明るいと思います。 こんな具合になりますがいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご丁寧なお礼、ありがとうございます。 お礼を読ませていただいて一つ提案があります。 占いのカテゴリより、心理学の方がご質問にふさわしいと思います。 ご自身の夢を整頓されたようなので カテゴリを変えて質問されてみてはどうでしょうか。 夢のイメージは朝目覚めた時には殆ど忘れています。 しばらく思い出そうと努力していると主要な部分が浮き上がってきますね。 しかし以降は時間とともにだんだんと薄れていったり 勝手なイメージを付け加えて違ったものに作り上げてしまったりするものです。 そうならないうちに再質問されてはどうでしょう。 自分自身について言えば 出てきた建物が綺麗、または光が沢山射していれば体調が良く、 夜のように暗かったり建物が古かったり汚れていれば 体調が思わしくない時だと判断します。 水に関する夢も多く見ましたが、 メッセージの意味を忘れてしまいました。 また、これから数十日間に起きるすべてを夢に見てしまった事があります。 (大変な出来事の連続でしたけどね)

kazuyo49
質問者

お礼

お返事遅くなりませて申し訳ありません。 ご提案いただきましたので、カテゴリーを変えて再質問しようかと思っていましたが、No.5さんに回答いただきましたのでこれで解決とすることにしました。 >また、これから数十日間に起きるすべてを夢に見てしまった事があります。 >(大変な出来事の連続でしたけどね) す、すごい(^-^;) わたしはまったくそういうのがないので、少しあこがれてしまいます。 丁寧にお相手いただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

占いは所詮占い、と言ってしまっては身も蓋もないので「ぐっちゃんの夢占い」を紹介します。#2の方と同じサイトです。 「フェリーで少し進むと1~2階あたりが水没した建物のある場所に来た。その街は20年前に水没した。建物も看板もどれも綺麗に保存されていた。建物近くに綺麗な漁船が沢山停泊している。その間を縫うようにフェリーは進む。気が付けば私の下半身は水に浸かり、フェリーにぶら下がっていた。足が水底に触れたりしていた。そのまま進んでゆくと、水面の上に出ている博物館のような建物に到着した。この街を保存しその記録を残しているらしく、私もこの街に興味を持った。購入できる資料冊子を探してたが、昔話仕立ての絵本しかなくちょっと困った。」 これで占った場合と「状態」という単語を残して占った場合では結果に大きな開きがありました。 もう一度よく夢の内容を思い出して印象的だった部分のみ書いてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
kazuyo49
質問者

お礼

わざわざ文章を書き直して試してくださったんですね!ありがとうございます(^-^) No.2のお礼にも書かせていただきましたが、ちょっとした違いで大きく結果が変わりますよね。 今回の夢で特に印象的なのは「水没した建物と漁船がたくさん」と「絵本」でした。 ちなみにわたしがよく利用している夢占い系のサイトは 眠り男の夢占い http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html です。 そのサイトによれば 「ボート・漁船」は導き手・援助とあり、それが出港するのはこの先援助が得られない、外洋を漂流するのは迷いとのことなので、今回のわたしの夢では、先行き不安定でも援助はたくさんあると見ていいのかもしれません。 「本」は収入や財産の象徴とのこと。夢で見た絵本は藍染のような色合いで、沈み行く街を遠景に一組の男女が大きく表紙に描かれていました。 一番わからないのが「水没した街・建物」ですね。 以前も「床上浸水状態の街」に住んでいる夢を見てベネチアのような印象を受けましたので「運河」で調べたことがありました。 が、今回はその建物群は完全に海か湖の中に建っていて建物は使えないんですね。 それを「壊れた家・廃屋」と見るのか、「沈む」「海」「洪水」「津波」「湖」等どういったキーワードに当てはめたらいいのか見当が付かないのです。 水面は穏やかで建物も船も綺麗なので、きっとわたしの向上心にを見せてくれているのではないかと思うのですが、こういうくっきりとした夢を見るときは往々にして何か不安があるときなので、意味がわかればその不安の解消にあたれるのですが。 また長くなってしまいました。 ご回答いただいたことにより、自分の夢の何が不可解なのかわかってきました(^-^) ありがとうございました。

• tomobooo
回答No.2

下記URLは夢占いのサイトです。 質問者さんの夢の記述は文字数オーバーだったので ご自分で文字数を短くして、やってみてください。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
kazuyo49
質問者

お礼

入力を試してくださったんですね。お教えいただきましてありがとうございます(^-^) 実はわたしもこのサイトは以前から知っていたのですが、No.3でもおっしゃられているとおり、ちょっとした表現の違いで全然違う意味が出てきてしまいますので、あまり利用していなかったんです。 もう少し自分の夢をうまく整理できるようになれば、上手に利用できるかもしれませんね。 ありがとうございましたm(_ _)mペコリ

• manmancho
回答No.1

>夢を占っていただけませんか のタイトルだけに限定して書かせて頂きますね。 夢占は基本的にいい加減この上ないモノですよ。例えば蛇=ペニス等生殖器とし欲求不満なんて一般的に成っていますが外国のモノを強引に当て嵌めているだけですからです。 また、夢占の発案者が妹との近親相姦者で自分の夢で勝手に作り上げたものですからね^^ 日本ではペニスなら亀、(白)蛇は神の使いで縁起が良いとなりますよね、虫の知らせ等の別意識のモノ意外は深く考えない方がいいと思いますよ^^

kazuyo49
質問者

補足

そうですね(^-^) 他の国ではどういった解釈されているかわかりませんが、日本では船の神が女神なので「舟・船」は女性を意味する、なんて聞いた事があります。 また、各人によっても変わることはあるでしょうね。 たとえば「ダンス」は、某サイトによれば自己表現やコミュニケーションを意味するようですが、踊ることを職業としている人には日常風景を見ている事になるでしょうね。 わたしにとっては、博物館や美術館で図録や資料を買って帰るのがいつものパターンなので、今回の夢で「本を買おうとする」事は特に意味がないと思っています。 ところで、manmanchoさんは「虫の知らせ等の別意識」についてはお認めなんですね。 わたしはむしろそういった感覚は鈍いので、純粋に?「どんな心理からそういう夢を見たのか」を探って今の自分を知るといった使い方をしています。