• ベストアンサー

失恋に効く本 元気になる本を教えてください!!

最近、3年付き合ってた彼に振られて失恋をしました。毎日、すごい落ち込んでいて眠れない日が続きましたが、少しずつですが夜も眠れるようになり、少しずつ元気も取り戻し、このままではいけないと思い、次への恋愛に向けて前向きにがんばって行こうって思えるようになりました。 失恋した私が共感できて、これから新しい恋愛に向けて自分をもっと磨こう!など前向きに頑張る勇気を与えてくれて、元気になる本を知ってる方は是非教えてくれませんか? 普段は、読書とかは全然せず、むしろ苦手な方ですので読みやすい本があれば。と思ってます。 今は余計な事を考えるより読書をしたりして自分を見つめなおして、もっといい女性になろうと思いまして・・読書の他にも何か立ち直る方法があるよ!という方もアドバイスお願いします。

noname#13960
noname#13960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146505
noname#146505
回答No.2

こんばんは。 私も今、kin_kin0928さんと同じような状況にいます。 私のおすすめは… 浅野裕子さんの『世界で一番あなたを愛する私からのメッセージ』(幻冬舎)です。見開き2ページに一つのお話が載っているので読みやすいです。 本屋でいろんな本を片っ端から読んで見つけたのですが、「失恋してまだ立ち直れていない、でもこれから頑張っていこう」という内容がとても共感できた本です。 私もだいぶ立ち直ってきましたが、やっぱり落ち込んでしまう瞬間、「もう一度彼に電話してみようかな」という衝動に駆られる時がありました。そんな時、この本を読んで気持ちを落ち着かせていました。 今は逆に「今に見てろ~!」と自分磨きを頑張っているところです。 >書の他にも何か立ち直る方法があるよ!という方もアドバイスお願いします。 うーん…「自分の気持ちを押さえつけない・押しつけない」ことかなって最近思うようになりました。正直、まだ彼への気持ちはあります。この気持ちを彼に伝えたいとも思っています。でも誰でも「追われると逃げたくなる」ものじゃないですか(笑)。少し前までは自分の気持ちを伝えたい!という一心でしたが、「本当に彼が運命の人ならば、いつかまた私の前に現れてくれる」と信じて、それまで自分をもっと好きになろうと思っています。もしそこで別の人を好きになったらそれが私の運命だということですし…。 参考になれば嬉しいです(^-^)

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1703646&rbx=X
noname#13960
質問者

お礼

これなら私も読めそうです。回答者さんの言っている、「本当に運命の人ならいつかまた結ばれる」っていうのも共感できました。私ももう一度電話しようかな・・・って思ってしまうときがありますが、くっつく二人は離れてもくっつくって思って、電話したい気持ちも抑えてます。一番新しい好きな人ができればいいのですが・・お互い頑張りましょうね。すごく共感できるいい意見をありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

『すべての雲は銀の…(上・下)』/講談社文庫/村山由佳 簡単にあらすじを言えば、失恋による傷の再生の話です。読みやすいですし、僕も質問者様と同じような状態の時、この本を読んで少し救われました。主人公が大学生の男性なので、感情移入しにくいかもしれませんが、文庫にもなっていて安いのでおすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062747537/qid=1096865740/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7695028-6509925
noname#13960
質問者

お礼

URL見ました。主人公が男性というのも面白そうですね。「自分を不幸にするのも、幸せにするのも結局は自分自身」という結論にとても共感がもてました。ありがとうございます。

noname#33894
noname#33894
回答No.9

「愛のシッタカブッタ」 ぜったい読んでください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840107742/ref=pd_bxgy_text_2/249-1070774-1617133
noname#13960
質問者

お礼

別の回答者さんもお勧めしていたので、ますます読みたくなりました。ありがとうございます。絶対よんでみますね。

  • kikichan
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.8

同じような経験をした事があります。 私も読書は苦手なほうだったのですが、 少しでも気分を変えなきゃ!と思って、 最近は読書をするようになりました。 私が最近読んだ本で良かったものは、 「それでも きっと 恋をする」です。 *ぶんか社、にらさわあきこ著 いろいろ思い出してしまうかも知れませんが、 元気にもなります。 私は、寝る前にページを開いています。 優しい感じのイラストがいっぱいなので、 イラストを見ているだけでも癒されそうな感じです。

noname#13960
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされた方が読んだなら私もきっと共感できる本だと思います。 ネットで調べてみて、早速本屋に行ってみます。

noname#33169
noname#33169
回答No.7

私も失恋したとき、質問者さんと同じように前向きになろうと思って買った本をご紹介します。普段は文芸書かビジネス書しか買わないのですが、けっこう熱心に読みました。 斎藤 薫著(講談社) ちょっと過激な幸福論 頑張って綺麗になろう!と思える本です。力が湧いてきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062102390/ref=pd_bxgy_img_2/250-5502069-9725027
noname#13960
質問者

お礼

URL覗きました。まさしく私の年(25)が共感できそうなところがたくさんあるような気がしました。これを読んだら、次はいい恋愛ができるかな?って思えそうな本ですね。ぜひ読んでみたいと思います。

noname#14083
noname#14083
回答No.6

江原啓之さんの本の題名言うの忘れてました。 「スピリチュアル」と言う言葉が題名についています。 「スピリチュアルブック」 「スピリチュアル セルフ カウンセリング」などなど

noname#13960
質問者

お礼

わざわざ親切にありがとうございます。 時間を見つけて早速探してきたいと思います。

noname#14083
noname#14083
回答No.5

私も普段本は読まない方です。 でも落ち込んだりした時はなぜか本屋さんで 元気をもらう事が多いですね。(立ち読みです・・) そんな私が衝動的に買ってしまった本。。。 今、売れに売れている人「江原啓之」えはらひろゆき 林真理子さんなどの著名人からも大絶賛されてますよ。 「人生に重要な場面で何度も救われた」と・・・ すごく読みやすいです。 若い女性のファンが多いみたいですよ。 必ず元気になれるし、考え方も変わると思いますよ。 そのくらいの影響力があります。 「王様文庫」からシリーズで出てます。495円 どれを読んでもいいと思います。 立ち読みして選んでみては・・・ この本に出会えてよかったと心から思われると思います。

noname#13960
質問者

お礼

江原さんという方は今、とても人気なのですね。友達も私が失恋で落ち込んでいるときに「絶対読んでみて」ってススメてくれました。すごく前から興味あったので本屋さんにいって早速探してみたいと思います。たくさんシリーズがあるようですが、どれから読んでもいいのでしょうかね~??

noname#104379
noname#104379
回答No.4

こんばんは kin_kin0928さんはあまり読書をされないとのことなので、 こちらなどはいかがでしょう。 失恋から立ち直るためのサイトです。 私も覗いてみました。 うーん・・心と身体にじーんとしみますねえ。 http://members.jcom.home.ne.jp/kenkyu/ http://www.moon-vista.net/heart/

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kenkyu/
noname#13960
質問者

お礼

このサイトすごく共感できていいですよね?私も、この前ネットをしてたら、そこにたどりついてすごく共感する部分があって救われました。まだ全部見ていませんが、きっとこのサイトを全部みるころには元気になってると思います。ありがとうございます。

noname#13381
noname#13381
回答No.3

浅見帆帆子さんの「わかった!恋愛編 運がよくなるコツ」がお勧めかなと思います。 浅見さんの本はエッセー風に書いてあり、すごく読みやすいし、「おお、そう考えたらいいんだ!」と元気がでると思います。 他にも浅見さんが以前に出された本で「あなたは絶対!運がいい」や「わかった!運がよくなるコツ」などもお勧めかなと思います。

noname#13960
質問者

お礼

何か元気がでて勇気を与えてくれそうな本ですね。まずネットで調べてそれから本屋さんでぜひ探したいと思います。貴重な意見をありがとうございます。

回答No.1

しったかぶった…っていうシリーズをお薦めします。 豚の漫画です。 哲学的で…考え方や視点を変えて、 恋愛の悲しみを和らげる漫画です。 どのシリーズもおもしろいし、 心の解決になるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840107742/249-8883014-6197944
noname#13960
質問者

お礼

これなら私にも読めそうですね。早く本屋にいって購入したいです。何かたくさんシリーズがあるみたいなんですが、まず最初に2冊程読んでみたいとおもうんですが、今の私が共感できるお勧めの巻はありますか~?

関連するQ&A

  • 失恋した私が共感できて、元気を与えてくれる本や言葉

    2週間前に失恋しました。 以前付き合ってたA君と最近からまた会うようになり楽しく毎日を過ごしていたのですが、A君があんまり連絡をしてこなくなり電話の態度も何だか疲れている様子で冷めているような感じがして「やっぱり一度別れたから、またうまくいくわけないのかな~」と思い、考えた末に「どんなに自分が好きでも冷めているAを追っかけても無理のような気がする。もう自分に連絡してこないで。今でありがとう」とさよならのメールをしました。彼は「ごめん。そこまで言われたらもう何もいえない。」とメールをくれました。このメールを見て「本当に終わったんだ」と思い涙がポロポロでて、すぐに電話をしたかったのですが、我慢しました。 今まで、喧嘩したり自分の気に入らないことがあるとよく「別れよう」と言われていました。よく彼から「自分がとってもワガママってのはわかるけど、それを結局許すお前も優しすぎる」といわれ、友達からも「甘すぎるよ」と言われていたので、私も変わりたいと思い、自分からこのようなメールを送ったのですが、私から突き放したのは4年一緒にいて初めてでコレが本当に良かったのか悩んでます。 どうせなら相手からちゃんと話を聞いて振られた方が自分の中で整理がついたんじゃないかな~と思ったり、ちゃんと話合えばよかったと今更ですが後悔してます。やっぱりまだ好きな気持ちが消えてないです。 以前彼と別れたとき、読書はとても苦手でしたが失恋から立ち直る為の本を読んで結構元気つけられました。 エッセイなどが話がリアルで共感できて良かったです。結構ズバっといってくれるのがいいです。(何だか難しい表現ですみません) 小説、シッタカブッタ(マンガ風な物)、江原さん(スピリチアル的な物)はあまり共感できませんでした。 長くなりましたが、何かオススメの本や、共感できた言葉などがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 元気がでる本

    元気が出る本、元気が出る言葉集、元気がでる詩集等を探しています。 身近なひとなのですが、先日実母が亡くなり、現在はご主人の闘病生活で毎日面会に行く日々を過ごしている方がいます。 70代の女性の方なのですが、何かお勧めの本はないでしょうか? 元気になる、前向きに考えられる、勇気づけられる等、「これはどう?」という本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失恋の本

    15歳です。最近失恋しました。とても悲しかったですが、立ち直るために失恋の本でも読もうかと思っています…何かいい本はありませんか?内容ができればハッピーエンドじゃないみたいな(共感したいので)が自分としてはいいです。もちろんハッピーエンドのでもOKです。内容は少々過激でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 読書初心者にオススメの本

    こんにちは。 私は生まれて23年間読書をまともにしたことがありません。 最近身近な人に読書は色んなことを学べるし、人生が豊かになるから 是非何か本を読んでみてと言われました。 確かにこれといった趣味もないし、自慢できることもないし、 本を読むことでもっと自分の世界を広げることができたらすごいなあって思い、 何か読んでみようと思っているのですが、 読書が苦手な私でも読みやすい本があれば教えていただきたいと思います。 漫画だと恋愛ものでもなんでも泣ける漫画が好きです。 非現実的なものよりは自分も共感できるような話が好きです。 読書が苦手だけどコレはよかった!とかでもいいのでお勧めの本があれば教えてください。

  • 失恋から立ち直って元気をもらえる曲教えてください!

    失恋から立ち直って元気をもらえる曲を教えてください。 暗くて悲しい感じの曲より、 西野カナさんの「Believe」のような 次の恋への勇気をもらえる明るい曲がいいです! 回答よろしくお願いします。

  • オススメの本

    私は普段ほとんど本を読みません。 ですが、最近色々悩みがあって本を読んでみれば何か見つかるかもと思い今の私にオススメの本があれば教えて貰いたいです。 本の希望は 読書をあまりしない私でも読みやすい本。 部活(バスケ部)で自分が上手くいかない。 恋愛がうまくいかない。 自分に自信がない。 こんな感じの時に読んだらオススメの本ありますか? 恋愛系でもいいです。 これからの生活に勇気をもらえるような本がいいです。 余り難しい本は苦手です‥。 ちなみに、私は 中2の女子でバスケ部。 超思春期です。 青春の時期にオススメな本あれば教えて下さい。

  • 失恋・・・泣ける本探してます

    一週間前、3年8ヶ月付き合った人に好きな人ができてふられてしまいました・・・。ここでアドバイスをもらおうと投稿する前に過去の質問を検索したところ、同じような経験をされた方のアドバイスをたくさん読むことができました。 彼氏のことを思い出すと、つらい気持ちになって、泣きたいのにあまり涙がでてこなくて自分がみじめになってきました。でも、ここに投稿されていたたくさんの方の悩みやアドバイスを読んでいるうちに、涙があふれてきて、最後にはとてもおだやかな気持ちになりました。 泣くことによって心がキレイになったような気持ちです。 ある方のアドバイスに、一人の時間には思い出して辛くなってしまうから、泣ける本を読んだりして、違うことで泣くとよいとありました。 今まで、感動系の本や映画は苦手だったんです。でもそのアドバイスを読んで、なにかを読んで思いっきり泣いてみたいと思いました。 読書のカテゴリーに投稿しようか迷ったのですが、経験者の方などいらっしゃったら・・・と思い、このカテゴリーに投稿しました。 恋愛関係に限らず、思いっきり泣けるような本、心が穏やかになれるような本、ありませんか?

  • 元気が出る本を教えてください

    主人の母にガンの転移が認められ、只今闘病中です。 本人は自分の病気や治療を知っています。その為、口には出しませんが、精神的にもかなりの負担になっていると思うんです。 本を読むのが好きな人なので、生きていく勇気の出る本、元気が出る本、やさしい気持ちになれる本・・・そういう本を贈ってあげたいと思っています。 これは。というオススメの本がありましたら、教えてください。

  • 失恋中に

    1週間くらい前に彼とお別れしました。 なかなか元気をとりもどせずにいます。 20代半ばですが、初めて付き合った大好きな彼だったので、初めての失恋です。 いっぱい泣いて、それからもっともっと魅力的な女性を目指そうと思います。 そこで、みなさんの (1)失恋したときに泣ける曲 (2)お別れしたことを前向きに考えられる本 (3)忘れるためにしたこと を教えてください。 (1)は変な話ですが、泣くだけ泣いたらいつかすっきりするんじゃないかなぁって思っての質問です。 図々しいですができるだけたくさんの方にお答えしていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください!

    はじめまして! この度失恋しまして、ひとしきり落ち込んだ後、これからは仕事や自分磨きに励み、頑張るつもりです。 その一環として、読書をしたいと思っています。 当方26歳なのですが、今読んでおいた方がいい本などオススメしていただきたいです。 普段からあまり読書をする方ではないので、読みやすい本希望です。 ちなみに一番最近読んで感動したのは、「余命1ヶ月の花嫁」です。 よろしくお願いいたします。