• 締切済み

国際恋愛・・・親の反対

はじめまして。 私は今インドネシアの人と恋愛をしています。 まだ付き合って数ヶ月しか経っていないのですが、今日母に外国人と付き合っていることがばれてしまいました。 (母が勝手に私の手帳を見てしまい、そこに記載してあった日記を勝手に読んでしまったから。) 私は、もう少し月日が経って、自分の中でも心の準備ができてから両親に言おうと思っていました。 私がインドネシア人と付き合っていることを知って母は泣き崩れてしまったんです。 両親に打ち明ければ、反対される事は目に見えていたのですが、まさか泣き崩れるとは思っていなかったのでショックでした。 「日本人でなければ、結婚してはいけません。私(母)もお父さんも、外国人は生理的に受け付けられない。ましてや、そんな苦労するとわかっていながら、どうして付き合えるのか。」などと私に言っています。 まだ、父はこの事実を知りません。 母がかなり精神的に参っている(ある意味病的なほど)ので、父の性格上、この事を打ち明けると家庭崩壊にもつながりかねないくらい父は荒れてしまうと思います。 でも、私は彼と別れる気持ちはありませんし、なんとが頑張りたいと思っています。 今は反対されてもしょうがないと覚悟も決めているのですが、病的に落ち込んでいる母を見るのが苦しいです。 嘆くというよりは、怒る方の反応を予想していたので、嘆き悲しむ母を見ると悲しいです。 母は私の彼がどんな人か知りたくも何とも思わない。といっています。 今後、どのように母に接していけば良いかもわかりません。 自分が好きな人と結婚して幸せになれれば、良いのではないのですか?そのことについても良くわからなくなってきてしまいました。 どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• elmclose
回答No.1

日本国憲法 第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。 これを書いたからといって、mu-mu-muさんが今直面している問題がすぐ解決するわけではないことは私もわかっていますが、まず、mu-mu-muさんが基本をしっかりおさえたところから考え始めるのが良いのではないでしょうか。

mu-mu-mu
質問者

お礼

そうですね・・・私の場合、結婚するとしたら日本で暮らすつもりは無いので日本国憲法ではないんですが。。。 確かに、両性の合意のみでまるく収まるなら困らないんですけど、現実は厳しいです。 私は、両親に反対される事は覚悟していたつもりですし、反対されても押し切ってがんばる!!と思っています。 でも、実際に非常に悲しそうな顔をした母を見ると、胸が痛くなりますし、どうすれば良いのか判らなくなります。 この問題は今日起きたばかりなので、母もまだまだショックは大きいでしょうし…。 ともかく、少しでもアドバイスをしてくださったお気持ちありがたく頂きます。 ありがとうございます。