• ベストアンサー

ハローワークへの求人について

ハロワークへの求人は事業所じゃないとだせないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろんです。例えば「息子の家庭教師を雇いたい」個人では利用できません。ちなみに事業所とは以下のように定められています。 「事業所とは、営利・非営利を問わず、事業活動が行われる一定の場所を意味し、原則として次の用件を備えているものをいう。一般には、商店、工場、事務所、営業所、銀行、学校、神社、寺院、病院、旅館、学習塾、個人教授所(生け花、茶道など)など、一区画を占めて事業を行っているその場所が事業所である」 つまり個人で経営してたって「事業所」です。 基本的に「雇用保険の適用事業所」である必要がありますが、そもそも「従業員を1人でも雇用する事業所は、原則として雇用保険の適用事業所と見なされる」ことになっていますから、ややこしく考える必要はほとんどありません。

star477
質問者

お礼

詳しく分かりやすくご回答いただきありがとう御座いました⭐ またの機会がありましたら、宜しくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

雇用保険料で営業していますから 個人は受け付けていないと思います

star477
質問者

お礼

雇用保険料で営業されてたんですね。 どうもご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

個人事業主でも求人を出すことは可能です。

star477
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます