• 締切済み

劣った人を見下す心理

容姿や学歴、生まれなど、様々な面で劣った部分がある人を、当たり前のように執拗に叩いたり笑って馬鹿にする人がいます。特にネットでは匿名であるせいか、そういうことを恥じらいもなく言う人が多いように感じます 自分が上に立ちたいから、自分が下になることが恐ろしいから、引き摺り下ろすために悪口を言ったり排除しようとする方が良い悪いは別としてまだ理解できます。ですが、下の人はそういった脅威も与えてきませんよね? しかし、現実では逆の場合が多いように感じます 上に対しては何の恩があるのかと言わんばかりに持ち上げ、下に対しては何の恨みがあるのかと言わんばかりに蔑む。上の人が幸せになるのは喜ぶのに、下の人が幸せになるのは許せない 下の人を悪く言ったり排除しようといじめたりする人は、何を理由にそうするのでしょうか? 劣っている故に何かしらの迷惑をかけられているなら一言二言言いたくなるのもわかりますが、そうでないのに執拗に叩いたり笑い物にするのは何故なのでしょうか? 優れていようが劣っていようが同じ態度で接する人もいるのに、どこで差が生まれたのでしょうか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (251/1332)
回答No.6

家庭環境 & 養育環境 & 教育環境に 何らかの瑕疵が存したことに 起因するのでしょうな。 成人してからは、 何らかの歪みが 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に存在していれば、食えない人間になって しまうのを避けられないでしょうな。 そうした人間の駆除には 複数のヴォイス・レコーダーを 活躍させませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (800/3721)
回答No.5

親の、幼児より高校生までの、躾け次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2329/15552)
回答No.4

自分より下が居ると思うと安心するんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2261/6250)
回答No.3

 要はいじめですよね。度が過ぎる場合はさっさと警察に通報しましょう。  それはさておき、多くの集団生活送る犬科動物などの野生動物は厳格な序列をつけることが多いです。ヒトでも人間として未熟な場合に動物としての本能が前面に出てくるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (613/2706)
回答No.2

見下すだけでもないですよ。 重箱の隅で足を引っ張りまくるというのもあります。 どちらも、リアルで「良い顔」を無理矢理創っているからです。 そのしわ寄せがストレスとなり、反動で憂さ晴らしに繋がっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2178/11021)
回答No.1

生まれ育った、家庭環境で、洗脳されて育ったのが影響していると思われます。 私の育った家庭では、祖父の世代から、みんな平等です。 頭が悪くても、社長などでも、議員さんなどでも、 みんな対等。 私の子供も同じ考えで、 年寄りも子供も、同じような態度で付き合っています。 家庭によれば、年寄りを汚いとか言っていますが、 それも教育の一環、 言っている自分ももうすぐお年寄り (賢くないなと、思うだけ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係に憧れる人に好かれたいと思う心理と嫌われる

    人間関係に憧れる人に好かれたいと思う心理と嫌われることによる孤独への道筋 私はアニメ、映画、ドラマ、ゲームが好きです。 その中で描かれる人間関係はとても暖かく人間を心から信じたいと思わせる人ばかり、作りものだと言いますが、私にはその関係が人間関係の縮図だと思いました。故に私は彼らのような人を心から思いやれる人間になりたいと思いました。 でも現実は思いやる機能もなく、人生に関わる許可をくれる親友や人生を支えさせてくれる女性もいませんでした。 だから、まずはこの人を好きになったら幸せになれる。幸せにしてもらえるという人格を目指しました。けれど、誰も私を人生の登場人物にはしてくれませんでした。私の周りは常に嫌悪、殺意、怨嗟、怨恨、存在否定に溢れていました。 幸いストーカーや迷惑行為をしてまで幸せになれるという誤った感覚を持つこともなく、人を幸せを見ることを幸せになれる。人の悲しみを自分のように泣ける高い感受性は得られていたので、それが思いやりを実現できるヒントでした。 ただ嫌われてしまえば、関わるどころか目に入るだけでも殺意や怨恨の対象になると、仲良くても去っていってしまえば、自分が悪かったんだと受け入れればよかった。女性には小学生の頃から嫌われ続けていたから、関わるだけで傷つけると諦めてきました。なぜならそれはストーカー行為で利己主義だから。 でも人を思いやり気遣いの能力があれば人に認められると受動的に生きるしかなかった。 でも寂しい。孤独は辛位。周りには多くの仲よさそうな親友同士や親子がいて、夫婦がいて、私は諦めきれなかった。 こういう寂しさは徐々に健常者への恨みに変わっていきました。こんな幸せなのになんで、彼女といてもつまらないとか、人の気持ちを背負ってあげようって思わないのか理解できませんでした。 私なら与えてもらったら全力で感謝して自己犠牲をはらってでも与えてもらえる幸せに浸れるのにと・・・あんなかけがえのない幸せな暖かい関係を目指して生きてきたんです。 これって間違っていますか?

  • 好きな人の・・・・

    いま現在好きになっている人の結婚式に呼ばれました 自分としては色々お世話になったり、相談も乗ってくれたりで 人間としてもものすごく感謝しています。 そして自分も彼女のことを色々聞いたりして知ってきました そうして彼女の長所も短所も知った上で助け合ったりしているうちに 段々と好きになっていきましたが ちゃんと自分の気持ちを伝えることができませんでした もちろん恩も大きいので彼女の幸せを祝福したいのですが やはりショックも大きく、一人のとき自然と涙が出てきます こんな気持ちのままではちゃんとした祝福もできそうにありません 自業自得なのはわかっていますが途方に暮れています こんなときはどういう気持ちで式にでるべきでしょうか・・・・・

  • 心理学に詳しい人に質問です。

    人は、どういう人に1番怒りを感じるのでしょうか? 自分より立場が上の人?それとも下の人?自分が見下してる人?自分がしょうもないと思ってる人?自分が信頼してる人?自分が尊敬する人?自分が劣等感を感じてる人?

  • 人を恨むと自分に返ってくる?

    今まで生きてきた中で、人を強く恨んだことというのはありません。 今回、あるトラブルで心の底から許せなく、恨みに思う人ができてしまいました。 人や、このようなネット上の相談では、 人を恨めば自分に跳ね返る、 幸せになれない、 忘れるのが一番、 などのアドバイスをいただいてきました。 私も頭ではサッサと忘れ、新たなことにチャレンジしたりした方がずっといいとは思います。 しかし、気持ちが切り替わりません。 自分が傷ついても、何らかの方法で仕返ししたいとさえ思います。 そのような考えもマイナスなのでしょうが。。。 人を恨んでいても、でも私は幸せという人だって中にはいると思います。 頭で考えることと、気持ちが一致していなく困っています。

  • 教えて!gooの会員をサイト外で中傷する人たちの心理

    教えて!gooの会員をサイト外で中傷する人たちの心理  某大規模な有名掲示板サイトにて,教えて!gooの質問や回答を晒した上で,特定の会員を中傷する者がいます。一度目をつけられると,該当会員のまじめな質問までもが,勝手に尾ひれ葉ひれをつけられて中傷されます。さらに,健康に関するカテゴリー(メンタルヘルスカテゴリーなど)に投稿した真剣な悩み相談もが,容赦なく晒されて嘲笑のネタにされたり,「もう手遅れだ」などと書き散らされて笑いものにされたりしています。もちろん根拠のない中傷がほとんどです。  そればかりではありません。該当のOKWave会員に成りすました自作自演までも平気で行っています。  そのような極めて卑劣な書き込みをする人たちは,一体どういう人間なのでしょうか?同じ人間として,私はとても信じられません。とてもまともな人間には見えませんが,彼らの心理とはどのようなものなのでしょうか?  この人たちはある意味で犯罪者予備軍とも言えそうですが,実際に犯罪行為に走る者も見受けられます。私のお世話になった先生の知り合いである大学教授も,インターネット上で実名を挙げて中傷されたそうです。最近では,悪質なケースについては検挙されるものもあります。  このような実名を挙げた中傷は,特定の人間への恨みが引き金となっているものもあるかもしれません。しかし,少なくとも教えて!gooの会員を中傷する人たちの行動は,特定会員への恨みが原因とは思えません。然るに,全くもって動機が不明です。  一体このような人間たちは,どういう心理状態なのでしょうか?

  • 人の幸せ 人として大切なこと

    抽象的な質問になりますが、 社会の中で 人と人との間で生きている上で 一番大切なことって何だと思われますか。 または人の幸せってなんだと思いますか。 簡単でもいいので気軽に答えていただけたら嬉しいです。 私は今20歳ですが、勉強ばかりしてここまで来てしまいました。 人と接していて自分が人間として少し欠けてるなって思うんです。 人のこころが読めないというか… 人を生かして初めて自分が生かされる と思っているのですが 自分の幸せばかり考えてしまって 自分を捨てることが出来なくて そんなちっぽけな醜い自分がいやになります。 みなさんの幸せや人間としてたいせつなことだとおもうこと 教えてください。

  • 恵まれた環境の人を妬んでしまいます。

    30代女性です。 恵まれた環境の女性を妬んでいます。 詳しくは書けません。 生まれながらに持った恵まれた環境が、その後の人生をも穏やかに恵まれたものにしており、その恵まれた生まれと環境に助けられ、いつも幸せに穏やかにし、そしてその周りの人間もが、彼女には穏便でなんでも許してしまいたくなるという、その女性を妬んでいるんです。 私と真逆の環境だからです。 人は人。自分は自分の幸せがある。自分が大人げない。いろいろ考えていますが、どうしてもその女性にイライラする自分がいます。正直にいえば、甘ったれて、イライラしてしまいます。そう思う自分も情けないとは思います。 こおいう時に、こおいう考え方をしたほうがいい、こおいう風にとらえてはどうか? というようなアドバイスなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の心理は・・・

    好きな人に彼氏がいるのですが、どうしても別れたいと言っていました。 それを聞いてうれしく思っている自分がいて、ちょっと嫌でした。 別に、別れたからって僕にチャンスが巡ってくるわけでもないのに。。 恥ずかしい限りです。 で、その理由は、結婚をせがまれているからだそうです。 彼女は22で、その彼氏が32です。 結婚をするなら他の人と。。とかいっていました。 でも、別れたいと言う言葉を聞いて、一ヶ月ぐらい経ちます。 たぶん、今も別れていないと思います。 そこで、じゃあ、なんで付き合ってるのと聞いてみると、 わからない・・と答えました。 彼女は、何を考えているのでしょうか? やっぱり好きな人には、幸せになってもらいたいので、彼女の心理状態などを考えたうえで、何か適切なアドバイスでもできればいいなと思っているのですが、このような状況の場合、なんと言えばいいのでしょうか。。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 自分より能力が無い人や下位の人の助言なんか聞く?

    自分より下の者からの説教とか助言って聞く意味ある? 貧乏人やフリーターが仕事のコツとか言ってたり、高卒みたいな低学歴のゴミが受験について語ってたり、生涯誰とも付き合ってないような不細工な生命体が恋愛を語ってきたところで 「うるさい、黙れ。」って言って終わりだと思う。 その割にこの手のアドバイスをしたがる人って 「下からのアドバイスを活かせる人が出世する。」とか出世もしてないのに言ってきたりしますね。自分の話を聞いてほしいだけなんだろうけど。 こういう匿名なところって回答者がどんな人間かわからんから、こいついらんわと思ったらすぐにブロックすればいいだけなのに すぐ「なぜブロックしたんだ!」とか逆恨みしてくるアホがいるのは何故なんだろ? ブロックされたくないのなら、身分を証明するとか専門家にでもなるか何か工夫してほしい。 下にいるのに上の立場にいる人にアドバイスをしたいのなら、私の話は有用ですよという証明をしてこない限りは聞く必要はないと思います。 時間は限られているのにわざわざ自分より下位の人の助言なんて聞きますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200NのIPアドレスが特定できず、接続に困っています。
  • お使いの環境は無線LANで接続されており、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は不明です。
回答を見る