• 締切済み

劣った人を見下す心理

容姿や学歴、生まれなど、様々な面で劣った部分がある人を、当たり前のように執拗に叩いたり笑って馬鹿にする人がいます。特にネットでは匿名であるせいか、そういうことを恥じらいもなく言う人が多いように感じます 自分が上に立ちたいから、自分が下になることが恐ろしいから、引き摺り下ろすために悪口を言ったり排除しようとする方が良い悪いは別としてまだ理解できます。ですが、下の人はそういった脅威も与えてきませんよね? しかし、現実では逆の場合が多いように感じます 上に対しては何の恩があるのかと言わんばかりに持ち上げ、下に対しては何の恨みがあるのかと言わんばかりに蔑む。上の人が幸せになるのは喜ぶのに、下の人が幸せになるのは許せない 下の人を悪く言ったり排除しようといじめたりする人は、何を理由にそうするのでしょうか? 劣っている故に何かしらの迷惑をかけられているなら一言二言言いたくなるのもわかりますが、そうでないのに執拗に叩いたり笑い物にするのは何故なのでしょうか? 優れていようが劣っていようが同じ態度で接する人もいるのに、どこで差が生まれたのでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.6

家庭環境 & 養育環境 & 教育環境に 何らかの瑕疵が存したことに 起因するのでしょうな。 成人してからは、 何らかの歪みが 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に存在していれば、食えない人間になって しまうのを避けられないでしょうな。 そうした人間の駆除には 複数のヴォイス・レコーダーを 活躍させませんか。

• mekiyan
回答No.5

親の、幼児より高校生までの、躾け次第です。

• zabusakura
回答No.4

自分より下が居ると思うと安心するんじゃないですか?

• takochann2
回答No.3

要はいじめですよね。度が過ぎる場合はさっさと警察に通報しましょう。  それはさておき、多くの集団生活送る犬科動物などの野生動物は厳格な序列をつけることが多いです。ヒトでも人間として未熟な場合に動物としての本能が前面に出てくるのでしょう。

• Granpa1969
回答No.2

見下すだけでもないですよ。 重箱の隅で足を引っ張りまくるというのもあります。 どちらも、リアルで「良い顔」を無理矢理創っているからです。 そのしわ寄せがストレスとなり、反動で憂さ晴らしに繋がっています。

• qwe2010
回答No.1

生まれ育った、家庭環境で、洗脳されて育ったのが影響していると思われます。 私の育った家庭では、祖父の世代から、みんな平等です。 頭が悪くても、社長などでも、議員さんなどでも、 みんな対等。 私の子供も同じ考えで、 年寄りも子供も、同じような態度で付き合っています。 家庭によれば、年寄りを汚いとか言っていますが、 それも教育の一環、 言っている自分ももうすぐお年寄り (賢くないなと、思うだけ)