• 締切済み

自分より能力が無い人や下位の人の助言なんか聞く?

自分より下の者からの説教とか助言って聞く意味ある? 貧乏人やフリーターが仕事のコツとか言ってたり、高卒みたいな低学歴のゴミが受験について語ってたり、生涯誰とも付き合ってないような不細工な生命体が恋愛を語ってきたところで 「うるさい、黙れ。」って言って終わりだと思う。 その割にこの手のアドバイスをしたがる人って 「下からのアドバイスを活かせる人が出世する。」とか出世もしてないのに言ってきたりしますね。自分の話を聞いてほしいだけなんだろうけど。 こういう匿名なところって回答者がどんな人間かわからんから、こいついらんわと思ったらすぐにブロックすればいいだけなのに すぐ「なぜブロックしたんだ!」とか逆恨みしてくるアホがいるのは何故なんだろ? ブロックされたくないのなら、身分を証明するとか専門家にでもなるか何か工夫してほしい。 下にいるのに上の立場にいる人にアドバイスをしたいのなら、私の話は有用ですよという証明をしてこない限りは聞く必要はないと思います。 時間は限られているのにわざわざ自分より下位の人の助言なんて聞きますか?

みんなの回答

noname#215913
noname#215913
回答No.4

低学歴のゴミで~す!(笑) 商業高校卒ですのでその方面では強いですよ。でも他はどうかしら?真面目に大学に通った人より劣るのでしょうね。そういうときはアドバイスをしませんけれど。 比べやすいのは婚歴のある人とない人。 他にも経験がものをいう分野はありますが、そうした方面はわかりやすいと思います。経験しなければわからない事についてです。 >生涯誰とも付き合ってないような不細工な生命体が恋愛を語ってきたところで「うるさい、黙れ。」って言って終わりだと思う。< これは「恋」した経験があれば許される範囲ではないでしょうか。「デートではこうしろ」だったら「だまれ!小僧」になるかもですね。 >時間は限られているのにわざわざ自分より下位の人の助言なんて聞きますか? 暇なときは聞きます。

• kotako77
回答No.3

この人の意見は有用だ、この人の意見は無用だ。 どちらにしても、助言に対して聞き分ける能力が必要ですね。 そして有用な意見というのは下からも上からももたらされる事を知っておいたほうが良いです。 自分の上司や先輩、先生など思い浮かべて、思い当たる節はありませんか?彼らは完璧ですか? 自分は平凡な人間であり、常に何かが欠けている、見落としていると思えれば、まずは意見を聞いてみる姿勢を作ることが出来るかもしれませんね。 もちろん専門的な意見は専門家に聞くのが一番です。 それをこのような掲示板で聞く人、専門家気取りで意見を言う人、どちらも「一個人の素人意見であること」を承知で発言しているはずです。(中には本業の人もいるかもしれませんが) それを承知せずに文句を言う人は、質問者にせよ回答者にせよ勘違いも甚だしいというものですね。 えらそうに言っている私ですが、やはりムカッとする意見というのはあります。 では何故ムカッとするのか。自分より下の人の意見だから?図星だから? 冷静に意見を受け止められるよう成長したいものです。

noname#218039
noname#218039
回答No.2

上の者を黙らせるには根拠を示せば、大概は黙ることが多い。 あとは、密告されて処分される。 大学などの高学歴である上の者でも自己防衛を怠ると、結局、高卒の下の者と同レベルだと言うこと。 高学歴で有効に活かす者はほんの一握りだ! それ以外の大卒者は高卒者と何ら大差はない。 大概は大卒でパチンコ店員のような「高卒みたいな低学歴のゴミ」でもやっていけるバイトに就く者が多い。 しかし、主張していることは決して間違いではないと思う。

回答No.1

実行しなくてもいいので、話だけきいて「はいはい」といっておけば、断絶したり敵対して攻撃をされたり、ということは起きにくくなると思うんですよ。