• 締切済み

自分より能力が無い人や下位の人の助言なんか聞く?

自分より下の者からの説教とか助言って聞く意味ある? 貧乏人やフリーターが仕事のコツとか言ってたり、高卒みたいな低学歴のゴミが受験について語ってたり、生涯誰とも付き合ってないような不細工な生命体が恋愛を語ってきたところで 「うるさい、黙れ。」って言って終わりだと思う。 その割にこの手のアドバイスをしたがる人って 「下からのアドバイスを活かせる人が出世する。」とか出世もしてないのに言ってきたりしますね。自分の話を聞いてほしいだけなんだろうけど。 こういう匿名なところって回答者がどんな人間かわからんから、こいついらんわと思ったらすぐにブロックすればいいだけなのに すぐ「なぜブロックしたんだ!」とか逆恨みしてくるアホがいるのは何故なんだろ? ブロックされたくないのなら、身分を証明するとか専門家にでもなるか何か工夫してほしい。 下にいるのに上の立場にいる人にアドバイスをしたいのなら、私の話は有用ですよという証明をしてこない限りは聞く必要はないと思います。 時間は限られているのにわざわざ自分より下位の人の助言なんて聞きますか?

みんなの回答

noname#215913
noname#215913
回答No.4

低学歴のゴミで~す!(笑) 商業高校卒ですのでその方面では強いですよ。でも他はどうかしら?真面目に大学に通った人より劣るのでしょうね。そういうときはアドバイスをしませんけれど。 比べやすいのは婚歴のある人とない人。 他にも経験がものをいう分野はありますが、そうした方面はわかりやすいと思います。経験しなければわからない事についてです。 >生涯誰とも付き合ってないような不細工な生命体が恋愛を語ってきたところで「うるさい、黙れ。」って言って終わりだと思う。< これは「恋」した経験があれば許される範囲ではないでしょうか。「デートではこうしろ」だったら「だまれ!小僧」になるかもですね。 >時間は限られているのにわざわざ自分より下位の人の助言なんて聞きますか? 暇なときは聞きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.3

この人の意見は有用だ、この人の意見は無用だ。 どちらにしても、助言に対して聞き分ける能力が必要ですね。 そして有用な意見というのは下からも上からももたらされる事を知っておいたほうが良いです。 自分の上司や先輩、先生など思い浮かべて、思い当たる節はありませんか?彼らは完璧ですか? 自分は平凡な人間であり、常に何かが欠けている、見落としていると思えれば、まずは意見を聞いてみる姿勢を作ることが出来るかもしれませんね。 もちろん専門的な意見は専門家に聞くのが一番です。 それをこのような掲示板で聞く人、専門家気取りで意見を言う人、どちらも「一個人の素人意見であること」を承知で発言しているはずです。(中には本業の人もいるかもしれませんが) それを承知せずに文句を言う人は、質問者にせよ回答者にせよ勘違いも甚だしいというものですね。 えらそうに言っている私ですが、やはりムカッとする意見というのはあります。 では何故ムカッとするのか。自分より下の人の意見だから?図星だから? 冷静に意見を受け止められるよう成長したいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218039
noname#218039
回答No.2

上の者を黙らせるには根拠を示せば、大概は黙ることが多い。 あとは、密告されて処分される。 大学などの高学歴である上の者でも自己防衛を怠ると、結局、高卒の下の者と同レベルだと言うこと。 高学歴で有効に活かす者はほんの一握りだ! それ以外の大卒者は高卒者と何ら大差はない。 大概は大卒でパチンコ店員のような「高卒みたいな低学歴のゴミ」でもやっていけるバイトに就く者が多い。 しかし、主張していることは決して間違いではないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実行しなくてもいいので、話だけきいて「はいはい」といっておけば、断絶したり敵対して攻撃をされたり、ということは起きにくくなると思うんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分よりも下からの助言なんて聞く価値あるの?

    自分より下の者からの説教とか助言って聞く意味ある? 貧乏人やフリーターが仕事のコツとか言ってたり、高卒みたいな低学歴のゴミが受験について語ってたり、生涯誰とも付き合ってないような生命体が恋愛を語ってきたところで 「うるさい、死ね。」って言って終わりだと思う。 その割にこの手のアドバイスをしたがる人って 「下からのアドバイスを活かせる人が出世する。」とか出世もしてないのに言ってきたりしますね。自分の話を聞いてほしいだけなんだろうけども。 こういう匿名なところって回答者がどんな人間かわからんから、こいついらんわと思ったらすぐにブロックすればいいだけなのに すぐ「なぜブロックしたんだ!」とか逆恨みしてくるアホがいるのは何故なんだろ?削除されたくないのなら、身分を証明するとか専門家にでもなるか何か工夫してほしい。 下にいるのに上の立場にいる人にアドバイスするとかおこがましいですよね?

  • 自分より下の人からの説教や助言って邪魔なだけ?

    卒業した大学とか、就職した企業とかのランクが下の人からの助言とか説教って一切聞きたくない 。 自分より下から学ぶことって圧倒的に少ないのに、わざわざそんなクソの説教から学ぶ必要ってあるのでしょうか? こういう匿名のサイトは回答者の学歴や職歴が分からないから、自分の気分で気に入らない人はブロックしてますが。

  • 人からの助言が素直に受け入れられないときがあって、

    人からの助言が素直に受け入れられないときがあって、 そんな自分がいやになってしまいます。 相手にもよりますが、苦手なのはたとえば目上のおじさまで、 人生の後輩にアドバイスや助言をすることに喜びを感じるタイプの方だと思いますが、 たぶん私の反応がいまいち他人事を聞いているようだったりするのか、 最初のほうは親身になってくれても最後にはつまらないと思われて 距離を置かれてしまう気がしています。 相手は好意でいろいろ言ってくれているのだから、 多少自分の気持ちはまず置いておいても相手に感謝を伝えられるような対応をしたいのに、 それがうまくできません。 そこから学ぶ姿勢より、どこかに反発心や受け入れられない気持ちをもっているのか、 そんな素直になれない自分に悩みます。 助言された時の対応で、相手にとっても自分にとってもよい時間になるように、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 自分より下の地位の人からの説教って聞く意味ある?

    自分より下の者からの説教とか助言って聞く意味ある? 貧乏人やフリーターが仕事のコツとか言ってたり、高卒みたいな低学歴のゴミが受験について語ってたり、生涯誰とも付き合ってないような人とも思えないような顔のブサイクな生命体が恋愛を語ってきたところで そんな話には耳を貸さず「うるさい、死ね。」って言って誰もが終わりにすると思う。

  • 自分は「猫っぽい」と思う人、どうか助言を!

    自分は「猫っぽい」と思う人、どうか助言を! 私は「猫っぽい人」に憧れています。 猫っぽいイメージとは、「すらっとした美人で、気まぐれな性格。相手を振り回すタイプ」と思っています。それで、猫っぽくなるように努力してみても、なかなか「猫っぽい」とは言ってもらえません。振り回そうとしてるのに、振り回されてしまうのが現状です…。 逆に「犬っぽい」と言われます。挙げ句の果てに「柴犬」となりました……涙。 「頼むから止めてー!」とお願いしても、笑われてしまいます。好きな人にまで、「お前、犬っぽい」と言われました。やっぱり、恋愛対象外なのかな…。 こんな情けない人生相談ですいません。。。 自分は犬より猫派だ、という性格の方、どうやったら「猫っぽく」なれるか厳しいアドバイスを下さい!

  • 親の七光りとかコネの文句は自分の親に言うべきでしょ

    親の七光りで出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こういう負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。 回答する時は匿名回答やめて下さい。してもらってもブロックするので。

  • 不細工+禿=生涯独身生涯未婚

    この日本において、 不細工+禿=生涯独身あるいは生涯未婚 この方程式が正しいことを証明出来る人って存在していると思いますか?思いませんか?

  • 自分に見合う相手

    不細工なら不細工とイケメンなら可愛い人とくっつくようになってませんか?自分は中の下くらいなので中の下くらいの人と付き合ってとても幸せです。皆さんはどう思いますか?

  • ご助言お願いします。

    今晩!始めて投稿します。 アドバイス又、助言して頂けると幸いです。 自分は今、27歳です。 今まで他人と接するのが嫌で専門学校を出てからずっと工場の夜勤をしていました。 今、住み込み の仕事を人生で始めてしております。 自分が住み込みの仕事を始めたのは今の現状を変えたいのと、少しでもお金を貯めたい、又、今まで人間関係が得意ではなく避けて来たのですが、ある事がきっかけで、やはり自分を成長させる為には人との関わりが必要だと思った為!又、1人で生きて行くのは辛いと感じたためです。 ここには、色んな方がいて、失礼なのですが…上には上がいるし、下には下がいると始めて痛感しました。 一時、自殺も考える程悩んでましたが…ここにきて、何故あんなに小さい事で悩んでたのだろ?と感じました。 ただ、やはり他人との共同生活は大変ですね…自分は中学生の頃から弄られキャラで高校でもパシリなどさされていました。典型的な笑われるタイプの人間でした。 で、やはりそのキャラは今も続いており同じ寮内の人に弄られており、行き過ぎなければ良いのですか…やはり行き過ぎてしまうとイラっとしてしまいます。 昔は何を言われても我慢する事が出来たし…嫌な事でも言う事が聞けました。 しかし、最近は言われてムカつくし、不愉快だと感じるようになりました。 だから、ずっと人と関わらない仕事をしてきました… 僕は、昔から何をするにしても嫌な事を嫌とハッキリ言えない性格でした…単純に言うのが怖いのと、言ったら人に嫌われるし、場の空気も悪くなるし、気まずいと思いずっと我慢してきました。 しかし、今日同じ寮の人に怒ってしまいました。しつこく絡まれたのが原因です。日頃から奢ってもらったりしてよくしてもらってるのですが、その代わり命令が凄くて…上司でもないのに何故こんな事で媚びを売らないといけないんだと常々思ってました で、冗談で殴りかかってくる仕草をされたので、自分がされて嫌な事を主張しました。 凄く気まずかったです… 自分はどうしたら良いのでしょうか?今、仕事を辞めて帰ろかなぁ?とも思ってます。僕は最近人とよく揉めます。ほぼ、弄られからの揉め事です。 僕は器が小さいのでしょうか?我慢不足なんでしょうか? 自分がされて嫌な事をハッキリ言うと嫌われるし疎外される。 嫌な事を我慢するしかないないのでしょうか…大人として。 人間関係って大変ですね… ご助言お願いします。長文ですいません

  • やさしい人間になりたいです。人にやさしく、自分に厳しい人をたまに見かけ

    やさしい人間になりたいです。人にやさしく、自分に厳しい人をたまに見かけますが、それってほんとですか?と言いたくなる。こんな質問している自分が、情けなく思いますが・・・。一昔前なら、競争意識が強く、自己中心で、他人に勝ち、同期にも勝ち出世し、貧乏人にはなりたくないと思っていましたが、 その反動で、人に対して、傲慢で、人に対して敵対心が強く、素直でない自分がいました。ほとほと、本当に嫌になりました。 本当に自暴自棄になりました。 こんな自分ですがなんとかしたく思い、投稿いたしました。ご助言をお願いいたしたく、よろしくお願い申し上げます。 皆様方の心がけ、モットー、信念、戒めの言葉があれば、お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう