• ベストアンサー

ワールド仮説。タンパク質とRNA、どちらが複雑?

タンパク質ワールド仮説もRNAワールド仮説も大変興味深いです。鶏と卵ですね。 アミノ酸が連なった細い紐がタンパク質、ヌクレオチドが連なった細い紐がRNAなのだそうです。どちらが複雑ですか。塩基よりはアミノ酸の方が複雑?でもアミノ酸よりも塩基と糖とリン酸?が合わさったヌクレオチドの方が複雑?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

「複雑」の定義が分からないので的確な回答は困難ですが、複雑という意味が分子量なら多くのアミノ酸よりもヌクレオシドのほうが分子量は大きいです。複雑を種類の多さと考えれば圧倒的にアミノ酸です。また、アミノ酸でもヌクレオシドでもリン酸化やメチル化や脱水結合などなど起こりますので修飾された物質で見ればどちらも膨大です。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

どちらが複雑というよりどちらが先かという方が本質的ではないでしょうか。