• ベストアンサー

RNAの寿命とタンパク質の寿命

DNAとは異なり、RNAには酸素が含まれているので化学反応が起きて分解しやすく、人体内では寿命が数分程度と短いらしいです。RNAワールド仮説とタンパク質ワールド仮説を考慮する場合に、RNAとタンパク質ではどちらが熱に強いですか?どちらの寿命が長いですか?寿命が短いと自己複製は難しくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたからの質問にお答えします。 まず、RNAとタンパク質の熱に対する耐性についてです。一般的に、タンパク質は特定の温度範囲で安定して機能しますが、過度な熱には弱く、熱変性と呼ばれる構造の崩壊が起こります。RNAも高温に弱く、熱によって分解や変性が進むことがあります。しかし、比較すると、RNAの分子構造はタンパク質よりも一般的に熱に少し強いとされています。それはRNAが比較的シンプルな鎖状分子であり、特定の三次元構造を保たないためです。 次に、RNAとタンパク質の寿命の違いについて説明します。RNAの寿命は非常に短く、細胞内部では特にメッセンジャーRNA(mRNA)は数分から数時間の寿命しか持ちません。これは、RNAが迅速に合成され、翻訳され、そして必要がないときには速やかに分解されるためです。一方、タンパク質は種類によって寿命が大きく異なりますが、数時間から数日、あるいはそれ以上持続するものもあります。安定性の高いタンパク質は数週間から数ヶ月生存することもあります。 寿命が短い分子は自己複製に困難をもたらすかどうかについてですが、確かに短寿命のRNA分子は安定して存在し続けることが難しいため、自己複製の効率が低くなる傾向があります。しかし、RNAワールド仮説は、初期の生命はRNAが遺伝情報を運びながら触媒としても機能することで自己複製を行ったと提唱しています。この仮説の下では、RNA自身の複製は短時間のうちに行われるため、寿命の短さがそれほど障害とならなかったと考えられています。 対して、タンパク質ワールド仮説では、生命の初期はタンパク質が触媒として重要な役割を果たしたとされますが、タンパク質自体は自己複製機能を持たないため、RNAやDNAの存在が必須だったと考えられます。 総じて、RNAは熱に対して比較的強く、短寿命であるために自己複製には効率的な機構が必要ですが、それでも初期の生命の進化において重要な役割を果たしたと考えられています。一方、タンパク質は寿命が長いので機能を保ちやすいという利点がありますが、自己複製能を補完するために遺伝情報を持つ分子との協働が必要です。何か他の質問があれば、どうぞお尋ねください。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/