• ベストアンサー

水素結合切断試薬について

水素結合切断試薬についてDNAとRNAの化学反応性を比較したらどのようになるのでしょうか。RNAは1本鎖が自分でいろいろなところで結合をつくったりしてDNAより水素結合を切りにくい?のかなと思ったのですがどうなのでしょうか。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takes87
回答No.1

多分RNAの高次構造に依存するので、RNA、DNAどちらの方が水素結合を切断しやすいかというのは一概には言えないと思います。塩基間の水素結合だけを考えると2本鎖DNAはすべての塩基が水素結合に関与しているのに対し、RNAは対をつくらない塩基が存在するので、水素結合の多いDNAの方が切断しにくいように感じます。 しかしRNAはリボースの2位に水酸基を持っており、これが水素結合することによってDNAよりも多様な高次構造をつくることが出来ます。更に金属イオンが配位してこの高次構造の維持にかかわってくると水素結合を切断する試薬だけではRNAをほどくことが出来ません。 塩基間の水素結合だけで検討しても比較は難しそうです。