• ベストアンサー

下ヨシ子さんの流生命付録について

こんにちは。下ヨシ子さんの流生命を最近知ってよんだのですが、一回読んですぐファンになりました!その本に付録されている、六字明王様のお姿や、愛染明王様のお姿がありますが、 「部屋の東向きか、南向きで北向き以外の高いところに貼ってください」 とあります。そこで質問なのですが、これは、部屋の東・南側に貼ってくださいという事なのか、それとも、神様の向いている方向をその方向にしなさいということなのか、はたまた、部屋の東・南側で、かつ、神様が向いている方向も東・南向きなのか、どれが正しいのか分かりません。ご存知の方おられましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobusi
回答No.2

すいません間違えてました(^^; 神様が南(あるいは東)を向くように貼るのが良いようです。 だから、北の壁などに貼って神様の正面に太陽が差し込むようにする。

参考URL:
http://www.matsuronet.ne.jp/cgi-bin/koujinsan/cgi/yybbs.cgi
DAHHUNDA
質問者

お礼

神様のお顔が南向きになるように貼りました。 やっと一安心した感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobusi
回答No.1

正式な祭り方は知りませんが、通常は部屋の中央に立って、自分の顔が東や南を向く方向です。神様は部屋の中央を向く形になります。

DAHHUNDA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 自分が東・または南を向くようにすればいいのですね!しかし・・ということは、神様を部屋の南側に貼る場合、神様は北を向く形になりますが、それはOKということになるのでしょうか??神様は北向きにしてはならないと聞いたことがあるので、気になっています。もし知っておられたら、お教え願います。