• ベストアンサー

風呂場の換気扇の換気能力

引越しを考えている者です。 自分の望む条件に合う(最上階角部屋低賃料)物件を見つけたのですが、細かい点で補修してもらいたい部分がありました。 不動産にその旨を伝えたら、 「もう一度物件を見て他にも要望があれば伝えて欲しい。」 と言われました。 明日もう一度見る事になっています。 今日の段階で気付いたのが (1)日当たりが悪い(窓は北向きと東向きと南向きにありますが、東向きは隣に建物がある為ほとんど差し込まず、南向きの部屋はダイニングでリビングは北向き窓のみ(これは仕方ないかと思ってます…嫌ですが)) (2)風呂場に換気扇がついてない (3)窓の鍵締まらない。建付けがメチャ悪い(これについてはもう一度確認してみるとの事でした) (4)他コマゴマとしたもの でした。 この中で(2)の換気扇の取りつけには費用がかかるので、詳しく交渉しようと思っているのですが、換気能力の低いものを取りつけられて結局カビが生えたら意味ないと心配しています。 「普通の換気扇を取り付けてください。」と言っても取り付けた後から「これが普通です」と言われたらどうしようもないので、換気扇の能力を(○○以上のものと)指定したいのですが、どれぐらいの能力がいいものでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7874419
回答No.2

後付での換気扇設置はお風呂場の場合 困難な場合がほとんどです 天井扇タイプの場合ダクトの引き回しが事実上無理ですし壁付けタイプの場合でも電源工事が諸条件により 無理が生じます

reon21
質問者

お礼

そうですか。 いい物件だったのに残念です。 他をあたってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bonanza9
回答No.3

reon21さん、こんばんは。 回答にならないかと思いますが、参考になればと思い書きました。 賃貸の場合、換気扇の取り付けは難しいかと思います。 換気扇の取り付けは諦めて、私がやっている方法ではダメでしょうか? 私の部屋のお風呂場は、窓がありますが換気扇はありません。入浴時以外、1日中窓を開けていますが湿気は完全には取れません…。 そこで、使っているのが除湿機または扇風機です。入浴後にお風呂場の前において、スイッチをON!この方法だと窓が無くても、お風呂場のドアを開けておき、さらに台所の換気扇を回しておけば、ちょっとは湿気のある空気が外に流れるのではないかと…。 さらに念を入れるなら、入浴後にお風呂場の壁・天井の水滴などをきれいに拭き取ってから、上記の方法をする。 どうでしょうか?

reon21
質問者

お礼

朝使ったりするので防犯の面で不安が残ります。 とてもいいアイデアなのに残念です。 この物件は諦める事にしました。 他をあたってみます。 回答ありがとうございました。

• pote_con
回答No.1

賃貸は、入居者の希望で設備を追加したりしません。 元々付いている物の故障を直すのがせいぜいでしょう。 しかも低家賃なら、あなたの我侭はまず通りません。 安い家賃しか払わないのに、完璧を求めるのは、ビジネスとしてルール違反です。 そういう事であれば、どこの不動産屋さんもあなたを相手にしませんよ。 家賃を安く抑えるなら、あなたも多少は我慢しないといけません。 子供でもわかる理屈でしょう。

reon21
質問者

お礼

換気扇の取り付けは無理そうですか・・・残念です。 ありがとうございました。