• ベストアンサー

生活保護を受けようと思っています。

今、住んでいるアパートの家賃が¥45,300です。問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家賃の相場は地域で違います。生活保護を受ける上での家賃の制約も当然違います。 東京23区内なら問題ありませんが、例えば奈良県で1人暮らしなら上限を1万円以上越えてますから基本的に転居を求められます。でも3人以上で住んでいるなら問題はなくなります。 ご自分の住んでいる都道府県の不動産屋や自治体のWebサイトで簡単に上限は調べられます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

その場所の住宅扶助基準額よりも家賃が高いのであれば,原則として引っ越しをしなければ生活保護は受けられません。